ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2014-01-01から1年間の記事一覧

京都の紅葉2014・毘沙門堂の敷紅葉

今年の京都の紅葉シリーズ、やっとラストです。 実は他にもいろいろ行ってまして、小ネタとしてアップしたかったのですか、もう時間切れですわww さすがに年越してまで紅葉の記事もおかしいので、来年の紅葉シーズンにアップしますw 11月29日の朝、ワタシ…

京都の紅葉2014・暮れゆく永観堂

南禅寺のすぐ近くにあるのが永観堂です。 ここも超メジャー級の紅葉スポットですが、ワタシは総門から中には何度も入ったことがあるものの、中門から先の拝観料が必要な庭園などは行ったことがありませんでした。 それはなぜか。 この寺がボッタクリですから…

I Love You,SAYONARA/チェッカーズ

先ほど、NHKで紅白の名場面集みたいな特番をやってたんですが、全くの期待外れでしょーもないのばっかりが選曲されてたんで、途中で観るのをやめましたわ。 その中で、唯一目を引いたのがチェッカーズです。 80年代当時のワタシは洋楽にどっぷりやったんで、…

京都の紅葉2014・落柿舎

嵯峨野の様子。 この落柿舎は20年ほど前、今は亡きばあちゃんと来たことがあったのですが、それ以来ココの前を通り過ぎることはあったものの中に入ることはありませんでした。 20年前に入園した時は「こんな古びた家を見るだけで200円(入場料)もするの??…

京都の紅葉2014・大覚寺の大沢池

(2014/11/24 09:22) 五大堂の観月台から望む大沢池。 その名のとおり、この撮影位置は大沢池の上に浮かぶ月を観るのに絶景の場所なんでしょう。 一度境内から出て別の入り口から大沢池に入るのですが、実はワタシはそれがよく分かってなくて、大沢池の外…

8年ぶりに広島へ復帰・黒田博樹の「カープ愛」

全然スポーツに興味のないワタシにとっても衝撃的なニュースが早朝に飛び込んできた。 ヤンキースの黒田がカープに帰ってくることが決定したらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141227-00000000-spnannex-base 年俸4億というから、その額だけ聞く…

ちーちゃんはちょっと足りない

ポップな表紙ですが、中身はなかなか重いです。 秋田書店の訳の分からん雑誌に連載されてたたった8話のマンガが、「このマンガが凄い!2015」のオンナ編で1位に選ばれるほどなんで、確かにインパクトのある内容ではありました。 かと言って、「是非皆さんも…

Led Zeppelin II Deluxe Edition~ What Is And What Should Never Be

今年からツェッペリンのリマスター盤が順次、当時のリリース順から発売されておりまして、70年代にロックにのめり込んでいたオッサンたちを狂気させております。 ワタシも「II」を今回購入して今聴いているところです。 45年前の音源が最新の技術によってク…

京都の紅葉2014・圓光寺

今年もあと10日ほどとなりましたが、紅葉シリーズはまだまだ続きますw 今年中に終わらせることができるか??w 洛北にある圓光寺は、家康が開校した学校が始まりです。 京都の由緒ある寺の中では歴史は浅い方かもしれません。 (2014/11/22 11:24) もう…

宮川町舞妓・美恵菜さんの事始め

オッサンたちの撮影のようすを見ていてテンションが下がっていたワタシですが(自分のことは棚に上げておりますが)、そんなワタシが途中で一気にテンションが上ったのであります。 節分祭の時に撮影をさせてもらった美恵菜さんが挨拶されてる様子が目に入っ…

京都祇園の「事始め」・宮川町

(2014/12/13 11:44) はい、相変わらず私を含めオッサンだらけw 上の写真は15mくらい離れたところからなんで正面から撮ってますが、まぁこれが倫理的に許されるか微妙なラインで、これ以上近くで立ちふさがるような撮影はもっての外でしょうな。 基本、…

京都祇園の「事始め」・祇園甲部

京都の花街では12月13日は正月の準備を始める日とされてまして、芸舞妓さんが日頃お世話になってる芸事のお師匠さんやお茶屋さんを廻って「おめでとうさんどす」と新年のあいさつを交わします。 「事始め」ですわ。 これの撮影に初めて行ってきました。 …

神戸ルミナリエ2014

特に今年のルミナリエに行くつもりはなかったんですが、ヤフーニュースで以下の記事を観てビックリした。 今年の神戸ルミナリエは優しい色? LEDやめて白熱電球 LEDでは冷たい感じがするってんで、白熱電球に戻すことにしたというんですな! そんな細かい…

京都の紅葉2014・大覚寺門跡

嵐山からちょっと北東側に離れたところにある旧嵯峨御所大覚寺門跡です。 ワタシは今回初めてここにきました。 朝一番に乗り込んで9時の開門を待ちます。 こうやって建物の中に入らせてもらえるのに拝観料500円は安い。 (部屋の中には入れません) 紅葉の名…

ノーベル賞受賞者・中村修二という男が日本人から嫌われる理由

こないに同じ日本人(今は日本人じゃないみたいだがw)のノーベル賞受賞者で日本人から歓迎されない人間がかつていたでしょうかね? そうとう昔からワタシはこの人物を嫌いだったんで、ついに受賞したときは本当にガックリでしたが、今回の受賞を機に世間も…

京都の紅葉2014・嵐山渡月橋と保津峡嵐山公園展望台

(2014/11/24 07:18) とりあえず、毎度の嵐山には行かないと行けませんw そして、来るなら間違いなく早朝です。 渡月橋脇にある嵐山いちばんの混雑する交差点も早朝ならこんな感じ。 因みに6時間後にはこんな感じにw↓ つづいて、嵐山公園内をのぼって、…

京都の紅葉2014・高台寺~進化したライトアップ

(2014/11/29 18:45) 相変わらずえげつない行列の高台寺ライトアップですが、この行列、意外と進むのが早いので待つとしてもせいぜい30分ほどです。 ワシみたいに一人で並ぶんじゃないのならそないに苦にもならんでしょうw 並んでいる最中でもこういう写…

京都の紅葉2014・平等院へのクレーム

昨日は平等院がある宇治市と京都市を往復する過酷な撮影やったんですが、もう今週はダメと思われていた紅葉は平等院ではまだ結構きれいに色づいてました。 宇治川の様子。河川の治水対策をしてました。こういう観光名所の治水対策をどうするか、京都は悩みど…

京都の紅葉2014・今年の色づきは(2)~嵐山・天龍寺

ワタシが毎年、京都の紅葉の色づきを概ね判断する材料として、嵐山を代表する名所・天龍寺の紅葉を参考にしております。 天龍寺には有料の立派な庭園がありますが、そこの紅葉ではありません。無料で誰でも入れるエリアにある紅葉の木です。 上の写真の木な…

京都の紅葉2014・今年の色づきは

この三連休、京都市内の紅葉の名所とは言われるところはどこもかしこも色づきがピークを迎えております。例年よりちょっと早めですね。 昨日は朝から夕方にかけて撮影をしとりました。 京都の左京区(市内の東側になります)のほうで、曼殊院門跡とか詩仙堂…

「殉愛」百田尚樹・作家生命の危機~たかじんの嫁の重婚疑惑浮上

一昔前まではなかなか判明しなかった「人の不正」というものがネットによって簡単に暴露・拡散されてしまう時代になりました。 「STAP細胞」がその典型でしょう。 特にネットでつまらんことをダラダラ書いてる人間の不正を暴くことはネット住民にとっては造…

ヤフーブログ・でかい画像をそのまま表示可能に

なんかここ最近、ヤフーブログがえらい進化していってます。 特に画像関連です。 ブログにアップできる最大容量が10GBまで引き上げられましたが、1つの記事にアップできる画像の最大容量も大幅アップしたようです。 今まで一旦保存して、また続きをアップし…

間もなく師走・時間の流れが早過ぎる件

駅のホームから降りると、赤茶けた葉が目に入った。 何気なく見てたんですが、ふと気づいた。 ほんのついこの前、ホームで桜が散る中で生え始めてた新緑の葉っぱを見てたんですが、まさしくその桜の木なんですわ! 既に半年も経過してることになるんですが、…

厳島神社と結婚式の花嫁

いやぁ~快晴の宮島は最高です! 前日に行った日暮れ時のものとは比べるまでもありませんわw 前日は拝観時間を過ぎてたので行けませんでしたが、やはり厳島神社に拝観できなければ意味がありません。 (2014/09/07 10:00)念願の厳島神社。 鳥居です。 実…

安芸の宮島と秀吉の千畳閣

大分前になってしまいましたが青春18きっぷで宮島へ行った時のものです。 この日の前日の日暮れ時、小雨が降る中で宮島へ行ったものの、厳島神社には入れんわ、大した写真は撮れんわでサッパリなまま退散。 安芸の宮島・厳島神社ライトアップ よって、次の日…

今朝の秋空

いやぁ~、空気も清々しいんでどこか遠くへ撮影に行きたいところですが、明日我が家に火災警報器の業者さんが来るので全部屋を片付けないといけないんですわw

[歌詞・和訳]Michael Jackson - Off The Wall

オフ・ザ・ウォール とてつもない重圧を感じているなら 自分に正直にまっすぐ行動を起こせばいい もしそんな感情が保てないのなら この街の片隅にすら君の居場所はないだろう そうさ俺たちはいつだってパーティ気分 クレイジーに生きていくしかないのさ だか…

京都写真家・水野克比古氏が選ぶ屈指の紅葉名所「常寂光寺」

JTBが「京都絶景!」というムック本を発売してたんで買ったんですが、そこに京都専門の写真家としては一番有名な水野克比古氏が「絶景」として取り上げていたのが、「常寂光寺の紅葉」です。 ワタシもここ7~8年、京都の紅葉を見てきましたが確かにここが京…

Freddie Mercury(Queen) & Michael Jackson / There Must Be More To Life Than This

間もなく全世界でリリースされる未発表曲です。 しかし、意外と未発表曲ってのはあるもんですなぁ。 フレディが亡くなってからもう四半世紀になろうとしてるんですが・。 マイケル・ジャクソンってのはホンマ音楽の幅が広いんで、ジェームス・ブラウンを始め…

草花と昆虫・マクロ撮影の散歩

花に興味のない者が撮る花の写真ですw 興味がないゆえ、花の名前は一切知りません! 下の写真でも「コスモス」以外は知りませんので、花の名の記載は一切ありませんがご了承ください。 実家近くの公園で地元の方が植えられている花壇の花々を撮影しました。…