ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[京都東山花灯路2020]コロナウイルスにより中止決定

www.hanatouro.jp 上の写真は去年の花灯路の舞踊奉納です。宮川町駒屋のとし恵美さんととし七菜さんです。 この行事を心待ちにしている誰もが予想はしていたでしょうが、3月初めに予定されていた今年の東山花灯路の中止が本日決定されました。 まぁUSJとかも…

[コロナ感染と日本人]君は安倍晋三を批判できるのか

昨日26日晩に入ってきたニュースです。 www.asahi.com 日本で最初に判明した感染者は長距離バス運転手で武漢市から来た観光客を乗せてて感染しました。そのバス運転手から感染したのが大阪在住の女性バスガイドさんです。 もう今月はじめには退院され、当然…

[八坂神社節分祭2020]宮川町舞妓・ふく友梨さんの豆撒き

八坂神社の節分祭シリーズですが、間が空いてしまいましたが続きを。 宮川町の舞踊奉納につづいては豆撒きです。ふく友梨さんと駒屋の皆さんと分けてアップします。 ちなみに君萌さんは一番遠い位置だったので今回の撮影は諦めました。 まずは私の撮影位置か…

[コロナウイルスと安倍政権]日本のPCR検査、1日あたりたったの100人

コロナ感染者が都道府県別でよく数字が出てますが、ネットでやたら話題になっているのが大阪の感染者が2月25日現在でたったの「1人」というものw ついこの前まで中国人観光客だらけだった大阪がそんなわけなく、この数字がデタラメというのは明らかでしょう…

[隠蔽デタラメ安倍政権]GDP大幅マイナスでも「ゆるやかな回復」

この安倍政権ってのが何かと息を吐くように嘘をつく政権ってのはだいたい世間で分かりはじめてるでしょうが、安倍氏自身の小さな不祥事についての嘘よりタチが悪いのが経済関連にもついても平気で自分たちにいいようにデタラメ情報を流すことです。 www.mag2…

[コロナ恐慌のはじまり?]NYダウ、1000ドル以上の暴落

ダイヤモンドプリンセスの日本の対応のことをごちゃごちゃ抜かしてるアメリカのマスコミですが、そもそもあんな他国のクルーズ船は日本のとばっちりであって、全く結果論。日本の批判をする前に自分の国の足元を見るべきでしょうよ。 米国内ではインフルエン…

[桜を見る会]安倍首相と自民党を忖度しなかったANAホテル

上は2018年の自民党総裁選を撮影に行った時のものですが画像下をよく見て頂ければ分かりますが、この会場は京都のANAクラウンプラザホテルというところです。今回、桜を見る会の前夜祭について「明細書を出さない例外はない」と首相答弁を真っ向否定したのは…

[新型コロナウイルス]湯浅町の感染者と中国人観光客

2015年の秋、旧国鉄時代の特急くろしお号の車両が引退するということで和歌山方面へ行ったのですが、乗り継ぎの関係で和歌山の湯浅町に途中下車しました。 なんせ乗り継ぎの時間潰しで降りただけなので30分ほど町を廻っただけですが、写真はいずれもその時の…

[アカデミー作品賞受賞]「パラサイト」が単なる過剰評価でおもんない件

なんせ英語以外の言語としては史上初の作品賞ってことで「これはよっぽどおもろいんだろう」と受賞発表された昨日の晩、急遽シネコンに行ってきました。 ネットニュースのコメントも「映画を見終わってからもこの映画のことが頭から離れない」とか絶賛だらけ…

[アカデミー賞]韓国映画「パラサイト 半地下の家族」外国映画史上初の作品賞

eiga.com とうとう歴史ある日本映画も全くなし得なかった偉業を韓国映画が成し遂げました。 作品賞なんて邦画はノミネートすらないんじゃないの? 基本的に私はドラマや映画はあまり見ないですし、特に恋愛もんのドラマとか大嫌いなんですがその私が韓国ドラ…

[ポンコツ日本人]マスク信仰の情弱っぷり

コロナウイルスでてんやわんや真っ只中の先週末、京都市内や大阪市内で何店かドラッグストアに行ってみましたが、中国人観光客が大量に買い占めてる様子は見かけたものの、それも一因なのかどこも売り切れ状態でした。 ネットでえげつない値段で転売されてる…

[逗子土砂崩れ]歩道脇にそびえる法面の崩壊

「グローベル逗子の丘」というマンションの足元にある法面のようですが、上が現場付近のストリートビューの画像です。 こんなのが崩壊したら歩道の通行人はひとたまりもありません。 見るからに古臭い法面で明らかに危ない現場とも言えますが、正直、これに…

[八坂神社節分祭2020]宮川町舞妓舞踊奉納(とし七菜、とし菜実、君萌、ふく友梨さん)

2月2日の節分祭、引き続き15時からは宮川町歌舞会による舞踊奉納です。 四人の舞妓さんが舞殿へ。 利きみの君萌さん。 堀八重のふく友梨さん。 今回の撮影は位置的にふく友梨さんを中心に。 駒屋のとし七菜さん。 同じく駒屋のとし菜実さん。 宮司によるお払…

[八坂神社節分祭2020]先斗町舞妓さんの舞踊奉納と弥栄雅楽会舞楽奉納

2月の2日と3日は祇園の八坂神社では節分祭が行われます。 2日は先斗町と宮川町の舞妓さんによる舞踊奉納があるため行ってきました。 最初の先斗町の舞は13時から。 12時半と遅い到着だったため、既にえげつないアマチュアカメラマンたちが。日曜日だったので…

[昭和の歌姫]ちあきなおみの最新アルバム「微吟」と「紅い花」

2019年の春にリリースされたベスト盤「微吟」ですが、こんなベスト盤が出ていたとは露知らず、先日Amazonで見つけて即刻購入しました。 ちあきなおみは活動時、レコード会社を数回変えていってるのでなかなか適当なベスト盤がなかったんですわ。因みにちあき…