ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薬師寺(3)~東塔解体と大池越しの展望

東塔は中に入ることはできませんが、上の写真のように戸口から中を覗くことができました。 もう拝観時間も終わろうとしてるのに(結局この列は拝観時間終了後1時間近く経ってようやく解消した)、これだけ並んでるのは、もちろん平城遷都1300年祭の影響もあ…

薬師寺(2)~時空を跨ぐ東塔と西塔

こちらは西塔でこれもごく最近に再建されたものです。(1981年再建) 1528年に戦乱で焼失してしまって、そのまま再建されずに東塔だけがずっとあったんですな。 薬師寺創建当時よりその形を唯一残し続けている東塔。 現在にも残る東塔は1300年の間に地盤の地…

薬師寺(1)~金堂・大講堂

(05/02/2010 17:32) 去年、途中で頓挫していた奈良シリーズ、最後に行った薬師寺を今更取り上げます。 中門より金堂を望む。 薬師寺の殆どの伽藍は戦乱で焼け落ちまして、創建当時から残っているものは東塔だけです。 比較的、最近になって再建されたもの…

薬師寺レイニーブルー:徳永英明

(05/02/2010 16:44)薬師寺大講堂 去年のゴールデンウィークに行った奈良のシリーズ、完全に途中で頓挫してるのに気付きましたわ。ぬははw なんでそれに気付いたかって、さっきフジで放送していたMUSIC FAIRですわ。 (薬師寺の本記事は後日書きますw) …

京都・雪化粧~清水寺

(01/01/2010 11:28) 京都の雪化粧シリーズ、ラストでございます。清水寺です。 手前にせり出してるのが本堂の「清水の舞台」。奥が清水の舞台の撮影ポイント「奥の院」です。 清水の舞台上にも大量の雪が。 (11:47)昼前でしたが、まだまだ屋根には雪…

京都・雪化粧~清水界隈(2)

ちょっと時間軸がずれますが、清水寺にいった後、墓参りに行ってきました。 (0101/2010 12:10)うちの先祖が眠る大谷本廟(浄土真宗本願寺派)。 昼を過ぎても広大な墓地は真っ白でしたわ。 うちの先祖の隣の墓はいつも熱心に墓参りされてるようなんですけ…

京都・雪化粧~清水界隈(1)

(01/01/2010 10:36)四条大橋より。 南座。 この日の市内は朝から特に雪も降ってなかったんですが、日差しが弱く結構気温も低めだったためか、なかなか雪が溶ける気配がない。 ってんで、嵐山から東山へのほうへバスで移動した次第。 八坂神社。当然、人で…

京都・雪化粧~嵐山(3)

竹林の小径を抜けたのが丁度9時前。 天龍寺が開門する時間なんで、ついでにようすを伺ってみた。 樹氷みたいになっとる。眼下の寺がよく見えんw 次は嵐山を離れて東山の清水界隈へ。

京都・雪化粧~嵐山(2)

嵐山公園より京都市街方面を望む。 とんでもない雪の積もり様で(あくまで大阪なんかと比べればの話ですが)、靴も雪に埋もれてずぶ濡れw (01/01/2010 08:29)嵐山公園展望台より保津峡を望む。 嵯峨野・竹林の小径。雪の重みで竹がすべてしなってます。…

京都・雪化粧~嵐山(1)

大晦日は鳥取や島根をはじめ山陰地方はじめごっつい雪だったのはご存知のはず。 大阪平野周辺は大して降らんかったんですが、わずか数十キロしか離れていない京都はやはり大阪とは違ってましたわ。 元来、夏は暑く冬は寒いのが京都。夏が暑いのは相変わらず…