ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日出国の太陽信仰と細木数子

数年前、このブログの「太陽神」って記事で「うちのオカンがベランダで日の出の太陽によく手を合わしてる」・・ってな記事を書いたんですが、この前、実家に帰っててベランダから秋の清清しい日の出を見てると、オカンが 「もう手を合わすのやめてんねん!…

閉店します

以前も書いたかもしれませんは最近の日本橋について。 大阪・日本橋の電気街は、秋葉原みたいに平面的な構造ではなく、一本の道を挟んだ両脇に店が並んでいる構図で、縦長ゆえに端から端まで行くのは結構大変です。しかも、以前の秋葉原みたいに歩行者天国に…

カメラ愛好家、カメラ愛好家に刺殺される

平和な日本とはいえ、日々悲惨な殺人事件は発生しとりますが、個人的に最近印象に残ったのが、とあるカメラ愛好家が殺された事件。ご存知の方もいるかと思いますが、そないに大々的に報道されてるわけではないんで、その概要を。 吹田市の河内山十一さん(8…

尼崎の朝(1)

昨年、「工場萌え~~」の撮影のあと、尼崎の沿岸周辺をちょっとチャリでブラブラして撮影したのでその時の蔵出しをw。 地元ではありますが、ワタクシ結構尼の北のほうに住んでるんで、工場地帯のようすはあんま知らないんですわぁ。 川の上でクロスする歩…

竹田城跡・番外編(6)~漆黒の闇の中、城へ

え~~っと、過酷な竹田城跡への撮影から一年になります。 もうあんな過酷な撮影には二度と行かないと思っていたのですが、知人で城に興味がある人が見つかり、今年もまたチャレンジする可能性があります。 前回の一人で車ナシで行くのとは違い、今度はその…

ブログとは(3)~公開するということⅡ・ブログ炎上

ワシの知人が先日、こんなことを言っていた。(あくまで知人で友人ではない!) 「昨日やぁ、居酒屋の○○で注文しても30分くらい断っても注文の品が来ぉへんねん。 んでもう一回店員呼びつけて、『早よ持ってこい』言うたら、今度は注文したもんと違うもん持…

ブログとは(2)~公開するということⅠ・子どもの写真

ネットに何かをアップするということは基本的に全世界に公開しているということになります。 「んなもんわかっているわ!!」と誰もが思うでしょうが、ホンマにどこまで認識しているのか一部の方々については怪しいもんがありますな。 本ブログは相変わらず…

ブログとは(1)~そのコメント

本ブログの記事数はとうとう約1000本に到達しました!!!(*1) 飽き性のzeppelinさんがよくぞここまで頑張りました。えらいっ!! ブログ開設以来5年半かけての偉業です!! 外部的要因が大きく影響する訪問者数とかその他諸々の数字はこのブログにおいて…

Twitter(ツイッター)とは何か

ツイッターとは何ぞや?? ここでは別にそのノウハウを語るつもりはありません。 そのツイッターなるものの本質をワタシなりの独断と偏見で語ろうと思います。 ワタシは2ヶ月ほどiPhoneでやってみましたが、だいたいどんなものか分かりました。 その答えは・…

京都・美山(8)~暮れゆく里

かやぶきの里は京都北山型の農家住宅の主屋34棟のうち、かやぶき29棟、鉄板覆い6棟、他が瓦ぶき,鉄板ぶきとなっております。かやぶき以外の家屋もかつては大半が杉皮ぶきであり、築100年以上が大部分を占めているとのこと。そして、全主屋の約90%が保存対…

京都・美山(7)~かやぶきの里の秋Ⅱ

かやぶきの里にある民宿「久や」。立派なかやぶきです! (16:20)民俗資料館。ここで結構長居してしまって遅い時間になってきました。 仰山いた観光客もまばらに。ワタシはまだ粘りますよ。日暮れまで!! かやぶきの里にある交流の場も兼ねている喫茶店「…

京都・美山(6)~美山民俗資料館Ⅱ

厩(うまや)のようす。しかし、母屋のなかで牛を飼ったりしてたんですなぁ。 階段は二階の屋根裏に続いてます。とりあえず、後回し。 お風呂。これってお湯を足すタイプなんでしょか?冬はすぐ覚めますなぁ。床はおしゃれですが。 母屋から一旦外を出て納屋…

京都・美山(5)~美山民俗資料館Ⅰ

もともとあった資料館はこの地方の200年前の中層農家住宅の形を残していたらしいのですが、これが残念ながら平成12年に焼失したらしいんですな。 んで、「保存地区の核になる施設の復元を」という行政や地元の住民の方などの努力で平成14年に再建し、今に至…

京都・美山(4)~知井八幡宮

かやぶきの里の地区内のちょっと高台に神社が。「知井八幡宮(八幡神社)」というとこですが、なかなか風情がありました。 京都の八坂神社みたいにどでかいとこもいいですが、こういう地方の小さい神社もまたいいものですねぇ。 御神木を発見! 幹周り500c…

京都・美山(3)~かやぶきの里の秋Ⅰ

では、「かやぶきの里」のようすを。 え~~っと、この美山シリーズあと4回続きますw

京都・美山(2)~そばの花

朝の10時に宝塚を出たんですけど、途中で知人と待ち合わせしたり、道の駅や蓮如の滝とかに行ってたら結局到着したんが午後2時でしたわ。 美山はホンマ遠くて、京都市内からでも2時間ほどかかります。 (13:59)かやぶきの里の駐車場付近。広い駐車場に車が…

京都・美山(1)~蓮如の滝

かねてから行きたかった京都の美山町に行ってきました。 ここへは一応京都の阪急桂駅と美山町を結ぶ「ネイチャー号」ってのがあるんですが、決められた時間の往復1本ずつしかなく、夕方の風景とかをゆっくり撮影できないんでこれまで行きたくても躊躇してた…

秋の夕暮れ(2)

しかし、日が暮れるのが早くなりましたなぁ。 5時から散歩しててもこちらではすぐに真っ暗になっちゃいますわ。 前の記事は2週間ほど前のものですが、今回のは昨日の散歩で撮ったものです。 野焼きもあちこちではじまってます。 猛暑で各地で開花が遅れてた…

秋の夕暮れ(1)

散歩中に撮ったなんでもない日本のどこにでもある近所の写真を。 つづく