ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新名神・有馬川橋落下事故現場(4月29日)

阪急武庫之荘駅(尼崎市)から歩いて10分ほどの阪急沿線沿いに「二本松公園」という比較的大きな公園があります。 私が小学生の頃によく遊んでいた公園でして周辺は閑静な住宅街なんですが、その公園と道路を挟んだ位置にあるのが「汐義(しおよし)建設」…

ドキュメント72時間:「秋田・真冬の自販機」撤去に伴い今夜放送

コアなファンが多いNHK「ドキュメント72時間」の番組ですが、数ある名作の回があるなかで人気が高いのが「秋田・真冬の自販機」です。 昨年の「もう一度みたい72時間」の投票で1位になりました。 秋田港近くの商店前にポツンとある昔ながらのうどんの自販…

東京上野・御徒町:早朝の銭湯「燕湯」

先月は夜行列車「ムーンライトながら」で東京にやってきたのですが、なんせ朝5時台に東京駅に着くので、さすがにどこに行くあてもなく何ともヒマですw 皇居のほうを散歩してから、御徒町駅へ。 駅から4分ほど歩いたとこに銭湯「燕湯」というのがあります…

熊本地震・九州新幹線が早くも全線開通

@新大阪駅 九州新幹線がわずか13日で全線開通したということで明るいニュースではありますが、ちょっと手放しでは喜べない部分もあります。 なんせ、現地では今朝もまだ震度3以上の地震が2回も発生している状態でして、今回の熊本・大分の地震は余震が尋常…

福知山線脱線事故から11年・JR西日本は変わったのか

さすがに11年ともなるとマスコミもあまり取り上げなくなりましたが、まぁそれは仕方ないでしょう。私も気が付くと暫く現場には行ってないようです。 事故が起こる前の数年ほどのJR西の細々な事故に対する対応は首を傾げるようなものでして、その積み重ねがあ…

京都府警察音楽隊&カラーガード隊@鴨川茶店

「鴨川茶店」といってもそういう常設の店があるわけではありません。 先日桜を撮りに府立植物園に行ったわけですが、鴨川にかかる北大路橋のちょっと北側の河川敷で屋台だなんだといろんな催しがやってまして、その桜の季節のイベントを鴨川茶店と名付けてい…

地震報道とネットでゴチャゴチャ批判するヒマ人たち

地震現場の報道について何かと批判があがってます。 救助活動中、やたら長時間に渡って空撮するいくつものヘリもそうですが、地震直後の大変な現場でやたら被災者の方に質問したり、救助活動のすぐ傍で平気でリポートするテレビ局。 はたまた地元のガソリン…

オバマ大統領、広島平和記念公園訪問へ

ケリー国務長官が各国外相とともに平和記念公園に訪れたニュースが大きく取り上げられましたが、私は毎日新聞でとある関連記事を読んで驚きました。 原爆資料館長だった故高橋昭博さんの妻史絵(ふみえ)さんを取材した記事なんですが、ケリー氏が米上院議員…

神戸・新名神有馬川橋橋桁落下事故と武庫川橋工事現場

(2013/03/02) 写真は先ほど事故が発生した「有馬川橋」ではありませんが、同じ神戸市道場町にある新名神の橋梁工事「武庫川橋」の現場です。3年前に撮影したもの。 同じ町内なので2つの現場はすぐ近く、設計・施工も事故現場と同じ三井住友建設です。 (有…

ゴダイゴ・デビュー40周年:The Birth Of The Odyssey~Monkey Magic

ゴダイゴが今年デビュー40周年ということで何かとマスコミに出ていまして活動が活発になっています。 まぁ70年代の邦楽なんてのは洋楽に比べて陳腐なものでしたが、このゴダイゴだけは別格でした。 当時まだ一桁の年齢だった私ですが、幼少から抜群のセンス…

京都の桜2016・平野神社~夜のライトアップ

京都屈指の桜の名所・平野神社ですが、今回初めて夜のライトアップを見に行きました。 境内には屋台や飲み食いできる場所もあるのでめちゃにぎやかです。 地元の幼稚園児が作成した灯篭。 なんかの撮影やってました。 本殿のほうへ。 なんかどんちゃん騒ぎを…

セブンイレブン・鈴木のオッサンの退陣とマスコミ

まぁ「老害ここに極まりまれり」といったところか。 80を過ぎたクそじじぃが何故にいつまでも権力に固執して陣頭指揮を取ろうとするんでしょうねぇ。 だいぶ昔にNHK「プロジェクトX」でセブンイレブンを取り上げてたことがありましたが、感動された方も多い…

熊本地震・止まらない揺れと阪神大震災

ヤフーの地震情報で見れる地震発生の履歴リストです。 http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/ 数分ごとに震度3以上がひっきりなしに起こるという尋常じゃない状態です。 しかも震度5や震度6の大きな揺れすらいまだ続いてます。 私は阪神…

熊本南阿蘇村の土砂崩落とグーグルストリートビュー

テレ朝の映像です。 ※実はこの現場のNHKの空撮の画像は粒度が荒く、ANNのほうがHD対応で綺麗 上の写真の下部にあるように、土砂が国道5号線沿いの建物に半分引っかかっており、その建物を報道が「民家なのかわかりませんが」みたいなことを繰り返し言ってる…

熊本地震・震度6強相次ぎ宇土市役所崩壊寸前

https://mobile.twitter.com/yokkawa324/status/721037873462415360 写真はツイッターであがっていたものですが、宇土市役所庁舎がご覧のように非常に危険な状態にあります。 昭和40年に建てられたとのことで、耐震に問題があるので建て替えが決まったばかり…

ネトウヨ大好き田母神のオッサン逮捕

今朝、辛坊治郎氏がこの逮捕について関西ローカルで責任が多少自分にもある旨を話していた。 というのも、このオッサンが有名になっていろんな番組や講演に駆り出されるようになったきっかけは、変な論文で航空幕僚長を首になったあとに故やしきたかじんと辛…

熊本で震度7の地震

今、これを書いてる午前5時時点では震災発生から7時間以上経過していますが、判明している亡くなった方は10人未満とのこと。 今後この数字は増えてくるとは思われますが、震度7というとてもつもない大きい地震(九州地方では観測史上初)の割には被害が…

京都府立植物園・シャクナゲとチューリップ

府立植物園でシャクナゲ展というのをやってました。 植物オンチの私はシャクナゲがどんな花なのかもよく分かっていなかったのですがw お見事です。 つづいて、屋外のチューリップを。 (2016/04/09) 思いがけずよい花々を堪能できましたが、私が植物園に来…

BABYMETAL、ニューアルバムが初登場全米39位の快挙

一応音楽ブログなのでこの日本の音楽業界仰天の大ニュースは触れておきますw 日本人アーティストのBillboard 200でのTOP40入りは坂本九以来の53年ぶりということですが、BABYMETALがすごいというより、今までのアメリカ進出を目論んだ洋楽のバッタもんみた…

京都遷都論

今、京都のあちこちの公共施設では文化庁の移転決定を大々的にアピールしております。 まぁ日本の文化の宝庫である京都への移転は喜ばしいことかもしれませんが、文化庁ごときの移転にとどめてはなりません。 やはり、天皇陛下に一刻も早く京都御所へ戻って…

京都の桜2016・高瀬川一之船入

※上図は拡大可能 高瀬川の名は京都人でなくても知ってる方も多いと思いますが、鴨川に並行して流れている川でして、元々は物流用の運河です。 歴史の教科書にでも出てくる豪商・角倉了以が開いたもので、今回撮影の上の赤丸位置から九条のほうまでを繋ぎ伏見…

京都の桜2016・井手の玉川

地蔵禅院の枝垂れ桜を撮りに初めて京都南部の井手町に来たわけですが、JR玉水駅より目的の地蔵禅院に行く時に「玉川堤の桜」に出くわしたのです。 予備知識なしで出くわしたのですが、これが思いがけず素晴らしい。 観賞されている方はちらほらいますが、ご…

姪っ子ふうちゃん・S引越センターの作業員に金を盗まれる

姪っ子ふうちゃん一家は暫く慣れない大阪に住んでいましたが、親の仕事の都合でまたも首都圏のほうへ引っ越すことに。 引っ越しはふうちゃんの父親である私の弟が多忙で、ふうちゃんの母親が体調が良くないこともあり、荷造り等はすべて業者任せのプランに。…

日本株式市場:円高で連日続落(今日も下げるよ!)

この5日間ほどの円ドルの動きですが、昨日の夜中に一瞬110円を切ったそうです。 一か月ほど前に「潮目は変わった」と書きましたが、潮目が変わったのは日本以外の市場だったようですw NYダウなんかは一昨日までは連日年初来高値を更新するなど好調だったん…

京都の桜2016・夕暮れの地蔵禅院としだれ桜

JR京都駅から奈良線に乗って快速で約30分、玉水駅というところから10分ほど歩きます。 奈良との県境に近い井手町というところに地蔵禅院はあります。 あれ??寺なのになんで鳥居が??と道を間違ったのか戸惑う私。 玉津岡神社というのがありまして、それ…

[歌詞・和訳]Duran Duran - Ordinary World

オーディナリー・ワールド 雨の日の木曜日にこの通りへやってきた 君が優しく語りかけてきたような気がしたんだ 照明を灯し、テレビとラジオをつけた まだ君の亡霊から逃れることができない 一体何が起こったというのだろう? 狂っていると人はいうかもしれ…

釜石市・尾崎公園から見る夜景

釜石駅から海側のほうへ2キロほど歩くと尾崎公園というところがあります。 入口は道路沿いにありますが、公園そのものは小高いところにあり、結構階段をのぼりますw 公園の本体です。 タイヤをつたって法面を登っていく遊具がありますが、結構ワイルドです…

横浜・みなとみらいの夜景

東京駅発仙台行きの夜行バスの出発時間がえらい遅いので、ちょっと時間つぶしに毎度のみなとみらいの撮影を。 あんまり撮ってませんが。 まぁかわり映えのしない写真ばかりですがw