ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2021-01-01から1年間の記事一覧

[京都祇園の事始め2021]宮川町の不誠実さ

12月13日は「事始め」のあいさつ回りが花街で行われますが、去年は当然ながらコロナで中止になりました。宮川町も例外ではなく、それは去年11月末には既にインスタなんかで中止の旨を展開されてました。 そして今年。12月に入っても「あいさつ回り中止」がア…

[衆院選2021]岸田首相、吉村知事の街頭演説と維新の大躍進

24日16時過ぎの天王寺駅前です。京都の菅首相の応援演説のあとに急いで天王寺まで移動したんですが、演説開始時刻より若干遅れて到着。 岸田首相が応援に駆けつけることになっているんですが、なんせ来るのが遅い。観衆もドンドン増える一方です。このコロナ…

 [ヤフコメ]眞子さんと小室圭さんのご結婚へのバッシング

昨日の眞子さんと小室圭さんのご結婚に関する記事のヤフーニュースのコメントですが相変わらずクソみたいなのが上位にきております。 news.yahoo.co.jp しかし、この暇人のポンコツたちは皇室の方とはいえアカの他人のご結婚の何がそないに気に食わないんで…

[ソフトバンク]孫オーナー、最後の試合の工藤監督へ花束贈呈

www.nishinippon.co.jp 大阪ローカルじゃ殆ど報道されとりませんが、早朝のヤフーニュースでこれを見て結構感動しました。 雨の降り頻るなか、濡れることも厭わず大きな花束を工藤監督に贈呈する孫正義オーナー。 この人、いろいろ言われることもありますが…

[衆院選2021]京都西院・菅前総理の街頭演説

2021年の衆院選真っ只中の本日24日、暇な私は各地の街頭演説を見に行くことに。というか政治家の撮影が目的です。 まずは菅前総理が応援に駆けつける京都の西院駅前へ。 上の画像は嵐電の西院駅ですが、阪急電車にも同名の駅がありまして、大宮駅から大阪寄…

[青森で震度5強]NHK盛岡の女子アナ、夜中の出動

昨日夜中2時46分ごろに青森で震度5強の地震が発生し、その速報がスマホに入ったので取り敢えずNHKをつけました。 まぁ大きな被害はなかったようなので幸いでしたが、ワタクシを含め視聴者は全く無関係のところで驚かされることになります。 NHKの緊急ニュー…

[検証アベノミクス]OECD最貧国レベルに凋落していく日本人の賃金とシアトルの最低時給

ポンコツ安倍さんの長期政権のあいだにどれだけ自分の国が凋落していってるのか日本人はもっと自覚したほうがいい。右翼連中が「中国崩壊、中国崩壊」とデタラメばっかりをここ10年以上ほざいている間に中国はとんでもない発展を遂げ、日本こそが崩壊してい…

【ゴルゴ13】劇画家さいとう・たかを氏死去

去年、コロナ蔓延によるスタッフの感染予防を配慮して「ゴルゴ13」が初めて休載になったことがニュースになりましたが、50年間休載がなかった事実を知らなかった私は度肝を抜かれました。そして昨日の速報です。 さいとう・たかを氏が24日に膵臓がんで亡くな…

[京都市]人口減と財政破綻危機

2021/09/11 緊急事態宣言中の清水寺へつづく産寧坂付近のようすです。18時過ぎの撮影なので土曜とはいえコロナや観光客どうのこうの関係なく、そもそも以前からその時間帯は閉める店も多かったですが、それでもコロナ前ではなかった光景ではあります。 www.y…

[新型コロナ]菅首相退陣と市場評価

3日の昼、菅首相が総裁選に出ないという一報がNHKのニュースアプリで通知されたんですが(やはりNHKはヤフーとかよりも圧倒的に早い)、そのタイミングでは東証の市場は昼休みだったわけですが、12時30分に後場が始まった途端に日経平均は約600円のバク上げ…

[ワクチン接種率]日本国内で2回接種済みが5000万人突破、9月中旬には50%以上へ

www.bloomberg.co.jp えげつない速さで50%へ到達しようとしてます。わずか3ヶ月前まで1~2%とかだったことを思うと驚異的です。なぜか菅政権の支持率に全然つながってませんがw 新型コロナワクチンを世界中に提供している米国では8月中旬現時点で2回接種…

[新型コロナ]イスラエル保健省・ワクチンによる感染抑止は半年後に16%に激減

昨日は2回目のワクチン接種の副作用で39.2度の高熱が出てぶっ倒れてました。接種から20時間まではなんともなかったんですが、そこからグングン熱があがっていきまして約5時間ほどはフラフラ状態に。1回目は私も全く副作用がなかったんですが、これから2回目…

[東京五輪]消えた反対派・開会式の視聴率が瞬間最高60%超え

www.sankei.com 五輪反対派はどこにいったんでしょうか??w 何度もいいますがスポーツなんか「ただのお遊戯」という認識の私はこんなものに貧乏国の日本が何千億円も投入していることは到底許せず、もう憲法に「二度と五輪は自国開催しない」を記述してほ…

[呪われた東京五輪]開会4日前に「いじめ」の大会作曲担当者が辞任

www.chunichi.co.jp 国立競技場のデザイン差し替えからはじまってエンブレムの盗作、マラソンコースで揉めて、組織委員会会長の女性蔑視発言、演出家の差別発言などなど次から次へと訳のわからん問題が噴出してきた東京五輪ですが開会直前のこのタイミングで…

[熱海土砂災害]土石流の発生源にあった盛土が全て流される

www.sankei.com 私が住んでる集合住宅のすぐ横を小さい水路が流れてるんですが、この小さい沢みたいなのが実は土石流の危険があるとハザードマップで知ったのは住み始めてから大分経ってからでした。土石流は全く他人事ではないんですが、熱海で先日発生した…

[大村知事リコール偽装問題]高須を支持してきたネトウヨと逮捕された「維新」の男

mainichi.jp 連日コロナのニュースで重要な事件が掻き消されがちですが、この署名偽装事件、ホンマにひどい話です。 このリコール運動の中心人物の高須克弥という整形ジジィに対しては以前から何も興味ないんですが、なんせヤフーニュースはこのジジィや堀江…

[新型コロナ]安倍前首相「朝日、毎日は極めて悪質な妨害愉快犯」

防衛省が始めた大規模接種センターの予約でデタラメの番号とかを入れても予約できてしまう件を防衛省からの情報を元に実際に記者が確認した上で記事にしたらバカ兄弟にこの言われようですわ。 アクセスしにくいサイトで意味もない10桁もの数字を入力をさせ、…

[新型コロナ]緊急事態宣言延長とインド変異株

news.yahoo.co.jp GWは7日間ほどありましたが、私は結局玄関から一歩も出ませんでした。殆ど自宅のリビングで寝っ転がってただけです。お米だけは備蓄があったのでなんとか食料は持ちこたえました。こうしている間はコロナには絶対かからんでしょうが他の病…

[歌詞・和訳]Rod Stewart - I Don't Want To Talk About It(もう話したくない)

もう話したくない 君の瞳を見れば分かるよおそらくずっと君は泣き続けていたんだろうそして夜空に瞬く星々も君には何も意味をなさないただの鏡のような存在だ そのことはもう話したくないんだ君がどれほど僕を傷つけたかということはもう少しだけここにいさ…

[新型コロナ]大阪3度目の緊急事態宣言決断に対する麻生氏のコメント「吉村つったけな」

麻生財務大臣:「緊急事態宣言を出されるにあたって何を言ってきているのか全然知りませんから。吉村つったけな…あそこの知事さん。(時短で)9時から8時になって効果が出たかと言うと誰もお答えにならないんで。良い影響が全然出ないのに締められたら店もた…

[新型コロナ]大阪・兵庫、変異型で感染者が連日激増

2021/04/09 連日大阪では800~900人の感染者が判明し、大変なことになってますが、近隣である兵庫県の海岸沿いにある神戸や尼崎、西宮なども同様です。 これは先週金曜の17時過ぎですが、サラリーマンの退社時間なので結構な人出です。 上は大阪駅近辺で唯一…

[宝塚・花のみち]桜と新しい宝塚ホテル

2021/04/03 今年の桜の開花は全国的に異例の速さでしたが、散りはじめの頃にちょっと近所をお散歩です。90mmの単焦点しか持ってなかったのでアングル的におかしなのも多いですがご容赦を。 去年、宝塚南口から歌劇場のすぐ横に移転してきた宝塚ホテルです。…

[新型コロナ]桜シーズン・週末の京都市内の人出

気温は上がってきているのに全国で感染者が急増しているようですが、昨年の桜シーズンは撮影を完全に断念したので今年はさすがに京都に撮りに行きました。 屋外で、しかもひとりで桜の木の下を歩くだけゆえ、ぶっちゃけ全く罪悪感とかもないですし、ぺちゃく…

[総務省と業界の癒着問題]武田総務相、同じ答弁を22連発

菅のハゲオヤジが総理になった際、世論調査で支持率がえげつなく跳ね上がってましたが、グダグダのボロボロ政治で隠蔽だらけだった安倍前首相の子分ごときに何を期待してるのか私はサッパリ理解できませんでした。 案の定、この半年で支持率がダダ滑りで今や…

[東日本大震災]復興10年の歩み

上記の写真は2011年4月の石巻市不動町というところを撮影したものです。 海岸から直線で2.5キロほど離れたところですが、旧北上川に接している町だったため川を遡上してきたであろう津波の被害が甚大でした。 阪神大震災においては地震から3年経った頃にはも…

[東京五輪]森喜朗氏の女性蔑視発言への連日バッシング・求められる倫理観

mainichi.jp まず言っておくとワタシはこの老害のオッサンを昔から嫌いではありまして(まぁこのオッサンに好意を持ってる国民は少ないでしょうが)、今回の発言もこの昭和の老害ならではであって改めてこの人のしゃべくりのセンスのなさにうんざりしとりま…

[米議事堂襲撃事件]「トランプは史上最悪の大統領」アーノルド・シュワルツェネッガーのスピーチ

Governor Schwarzenegger's Message Following this Week's Attack on the Capitol どちらかというとトランプ氏を支持していた私ですが、まぁ昨年の大統領選以降のあまりに醜い振る舞いには「やっぱりこのジジィって心底アホだったんだな」と本当にがっかり…

[歌詞・和訳]Journey - Faithfully (時への誓い)

時への誓い ハイウェイは真夜中の太陽に向かって突き進む留まることのないタイヤの回転音、それが頭の中にこびりつく安息のない心を持つ者たちが今夜も孤独な眠りにつく僕のすべての愛は電話線を通して送るのさ 過酷なロードでは家族を持つ余地はないと人は…

[ドラマ]「逃げるは恥だが役に立つ・新春スペシャル」コロナを持ち込んだ是非

もはや国民的ドラマなので誰しもがこの新春スペシャルを視聴したでしょうが、恋愛モンが苦手な私でも「逃げ恥」だけは別ですw コロナ禍で各局のドラマの制作が止まったときにも「逃げ恥」が再編集で放送されてましたが、その再放送を視聴したにも関わらわず…

[JR北海道] 経営破綻危機・国が3年で総額1302億円の支援

biz-journal.jp これまでの人生でJR北海道を利用したのはここ2~3年の間の2回だけ、計9日間のみではありますが、この9日間は何百km以上の相当な距離を移動しまして、JR北海道の路線がどういう状態なのかはうっすら実感はできました。 この路線、ホンマ乗って…