ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

稀勢の里が春場所で劇的優勝・NHKはインタビューを放送せず

13日目に負傷して昨日の14日目はあっさり負けてしまった稀勢の里。 誰もが今日も照ノ富士に負けて今場所終わりと思っていたわけですが、照ノ富士に勝利して優勝決定戦までもつれこみ、しかもその決定戦でも照ノ富士を下すという逆転優勝を成し遂げた。 なぜ…

「写真撮影禁止」~京都をはじめ観光地で増えてる件

しつこいようですが、一眼レフ持ってウロウロしてるやつらはホンマろくなやつがおりませんで(ワタクシ含むw)、芸舞妓さん撮ってるようなオッサンたち含め、「歳とってもあんなふうにはなりたくねぇな」ってなのバッカリなわけですが、まぁそういうなのが…

Deep Purple - Smoke On The Water~Made in Japan

1972年8月16日、大阪厚生年金大ホールにて行われたライブです。 今から45年前というわけですが、こんなのを聴くと改めて音楽・・特にロックにおいては70年初頭から今日に至るまで何も進歩してないどころか劣化している感もあります。 これはなんでも「昔がよ…

[歌詞・和訳]Deep Purple - Smoke On The Water

ハードロックの頂点に君臨するあまりに有名なリフの名曲です。(72年) Billboardで全米4位と当時そないに売れたわけでもありませんが、その後のギターキッズたちへの影響度がハンパでない。 上はWikiに掲げられてたものですが、ロックを聞かん人でもこのギ…

Pink Floyd - Is There Anybody Out There?[歌詞・和訳]

そこに誰かいるのか? そこに誰かいるのか? そこに誰かいるのか? そこに誰かいるのか? Is There Anybody Out There? Is there anybody out there? Is there anybody out there? Is there anybody out there? Is there anybody out there? Music by Roger …

日本の長時間労働問題・置いてきぼりの中小企業

電通の新入社員の自殺をはじめ、最近は日本の労働のあり方についてだいぶ問題視されております。 例えば、つい数年前まではメーカーの社員なんかでも100時間以上の残業とかは当たり前で、それでも残業時間は月に45時間とか80時間以内とかハッタリの就業報告…

東山花灯路2017~石塀小路ライトアップ

このブログではこればっかりですが石塀小路のライトアップですw (2017/03/05 20:34) 清水寺での宮川町舞妓さんの奉納舞踊の後に河原町までの帰路の途中での撮影です。 夜も遅くなりつつあるので(といっても9時にすらなってませんがw)若干人も少なくな…

[歌詞・和訳]Cyndi Lauper - True Colors

デビュー当時のシンディ・ローパーはホンマにすごかった。 1stアルバムの「She's So Unusual」は名盤中の名盤ですが、シンディの代表する曲となると同名の2ndアルバムからシングルカットされたこの曲でしょう。 Billboard100で2週間1位を記録しています。(8…

京都東山・石塀小路とねねの道の雪景色

3月の半ばにも関わらず今日は冬型の西高東低の気圧配置ということで各地で雪だとか。 アップするのはだいぶ前に撮影したやつですw 高台寺から望む東山の市街。 まずはねねの道、ねねの小径周辺から。 そして、石塀小路です。 (2017/01/15 10:59)

豊洲新市場・土壌問題がバカバカしい件

地方自治ってのはろくでないのばっかが指揮しとりますが、東京の歴代知事ってのは特にホンマろくでもないヤツらばっかですな。 もちろん、もともと私の地元・兵庫の選挙区だった小池百合子も含めてです。(これから挽回するかもしれませんがw) 東京一極集…

石巻市・移りゆく日和山公園からの光景

震災から約1ヶ月後の2011年4月中旬、たった2日間のボランティア活動の2日目、私は昼休みの休憩中に昼飯もそこそこにチームから抜け出し、ある場所に行くことを企んでおりました。 それまで石巻どころか東北にすら足を踏み入れたことのなかった私ですが、iPho…

ビットコイン・ETF申請却下で30%暴落

ここ最近、「ビットコインが金の価格をついに超えた!」など史上最高値更新のニュースが頻発しておりましたが(一般のニュースでは扱われてませんがw)、その理由ってのがビットコインの価格に連動する上場投資信託(ETF)を米証券取引委員会(SEC)が採用…

震災遺構~南三陸町・防災庁舎補修工事の失敗

「失敗」というと語弊があるかもしれません。 補修工事自体は問題ないんでしょうが、結果的にその外観は変わり果ててしまい、それを見た多くの方が「残念」と思うと予想されるので、その意味での「失敗」です。 南三陸の防災庁舎については誰しもがご存知と…

京都・東山花灯路2017~舞妓による奉納舞踊(とし桃・千賀遥・千賀福)・清水寺篇

東山花灯路の間、八坂神社の舞殿で行なわれるこの行事。 1つの花街が奉納舞踊を30分置きに連続3回行うという贅沢なイベントです。 今年は花灯路が15回記念ということで、清水寺に特設ステージが作られて、八坂神社で最初に1回、その後に清水寺で2回行なわれ…

京都・東山花灯路2017~奉納舞踊に出演する舞妓・地方さん

先ほど河原町から撤退したところで、阪急車内からの投稿です。 今日は宮川町の奉納舞踊があったのですが・・ この舞妓さんはどなたでしょう?? そう、とし桃さんです!! 昼前に出演がとし桃さんというのをネットで知ってビックリしました。 どんな基準で選…

南三陸町~巨大盛土とさんさん商店街

間もなく震災から6年ですが、これからアップするのはちょうど1年前の震災から5年を過ぎた頃の南三陸のようすです。 盛土工事が終盤を迎えていた時期です。 この日、JRのBRT(バス高速輸送システム)で南三陸に到着したのは夕方でした。 (2016/03/27) 新設…

宝塚歌劇・103期生の卒業式と芸名発表

昨日(3/2)は宝塚音楽学校で103期生の卒業式が行われたそうです。 103期でトップの成績を収め、卒業生総代となった芹澤佳夏(けいか)さんが 「宝塚音楽学校で学んだ舞台人としての基礎と、たくさんの方々の注いでいただいた愛情、『清く正しく美しく』の言…

まるで北朝鮮・森友学園園児の言葉に安倍氏のヨメ涙

朝からFNNの動画を観てホンマ気分悪いですわ。 下記のヤフーニュースの動画です。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170301-00000247-fnn-sociht 「日本国、日本国のために活躍されている安倍晋三内閣総理大臣を、一生懸命支えていらっしゃる…