ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2005-01-01から1年間の記事一覧

ブログの原点(3)

他人の人気ブログで記事を投稿してたわけですが、書く内容は好きでも何でもないライブドア(LD)って会社のことに限られることになります。取締役のブログで僕の趣味の話をしたところで、全く意味がありません。閲覧者はLDの信者が主体なんですからねぇ。 ・…

ブログの原点(2)

さて、ブログにあまり興味のなさそうなそのライブドア(LD)取締役の人なんですが、彼は一人一人にきちんとレスをしてたのでビックリしました。当然、堀江氏のようにテレビにバンバン出てるわけでもないんで、コメントが毎日何十も入るってなかんじではないん…

ブログの原点(1)

個人的なことを振り返ると、やはり今年はブログの1年という感じでした。 そもそも僕とブログ関わりは昨年のライブドア(LD)のプロ野球参入騒動からはじまります。 その騒動以来、LD株価が低迷をはじめ、一株主の僕は大損をこきはじめたんですが、参入はいい…

ライブドア株主総会

●25日13:00よりライブドア株主総会 ストリーミングにて生中継 昨年の総会は5時間を超える怒涛の総会でしたが、今回は如何に。 見ものは当然株主から堀江氏への質問時間。2円配当なるか。 ちなみに僕は現在、ノンホルダーですが。 首都圏に住んでたら質問し…

グーグル・アースで思い出の地へ飛ぶ

イラクの武装勢力がグーグル・アースを使って米英軍の基地攻撃をしてるなどという疑いがあるなど、 何かと軍事的に問題のあるお騒がせ無料ソフトですが、今日はこのグーグル・アースを使って、 個人的に思い出のある地に。 15年ほど前、以前勤めていた会社の…

日本橋とヨドバシカメラ(2)

基本的に店員とかとの会話が苦手な僕は大してヨドバシの店員と接する機会もないんですが、 その数少ない中で今思い出すだけでも数回ひどいのがあります。 ついこの前も浄水器の食品添加物を買いにいったときのこと。 「グリセロリン酸カルシウム製剤」という…

ひよこちゃん土鍋セット

先日、ひよこちゃん特製どんぶりをセブンイレブン(teddyさんのいう「ブンブン」)にてゲットし損ねたワタクシですが、今週、近所のスーパーにて無造作に置かれてた新製品を発見しました! 「どんぶり」を更にアップグレード(?)させた「ひよこちゃん土鍋…

Happy Xmas (War Is Over)

ジョン・レノン没後四半世紀経ったということを皆さんのブログでも結構取り上げておられましたが、 MTVクラシックでも2週にわたってジョンの特集をしとりました。 イマジンをはじめその他有名どころの曲がかかり、特にジョンに思い入れのない僕はボケ~~っ…

日本橋とヨドバシカメラ(1)

大阪・日本橋といえば西日本最大の電気街。 大阪はキタとミナミの二つの繁華街がありますが、日本橋はそのミナミに位置します。 戦後、電気部品の商店が集まって発展したこの電気街は、秋葉原が面的に広がってるのに対し、堺筋という道を挟んだ両脇に店が並…

年の瀬バトン

はい、またおけちゃんからバトンがきました。 年の瀬バトンです。 1.2005年初頭に立てた抱負は何ですか?そしてそれは達成できましたか? 2005年どころか10年来辞めたかった会社を勢いで退職。 見事達成できました。残った同僚は一部鬱気味になってる…

廃線跡をゆく(7)

※できれば(1)からご覧ください 13:46 さて、枕木がなくなって暫くすると地道でなくなります。 そこから武田尾駅までの廃線跡は今現在、上の写真のように舗装された道路になっております。 13:49 間もなくすると「温泉橋」というのが現れます。 この橋を渡…

HOW YOU REMIND ME (LIVE) // NICKELBACK

さて、今週のBillboard200を見てみると、全米1位は毎度常連の「NOW」シリーズだが、9位に ニッケルバックの「All The Right Reasons」がランク・イン。既に全米1位は獲得済みらしい。 シングルの「Photograph」も最高位全米2位。 (・・っていうか、MAYさ…

一生どうでしょうします

関西テレビの次の「さんまのまんま」は大泉洋がゲストのようです。(他の局は知らんけど) さんまが大泉の面白さを上手く引き出せるか見ものです。 さて、北海道では「どうでしょう」の新シリーズ(全八夜)の放送が終了した模様。 今、どうでしょうのサイト…

廃線跡をゆく(6)

13:33 最後の短いトンネル2つが連なってるところのトンネルとトンネルの間にて撮影。 さて、「渓谷」ということできれいな水質の川が流れてるかと思われるかもしれませんが、残念ながら水はきれいとはいえません。 ・・というのもこの渓谷の上流側には巨大な…

廃線跡をゆく(5)

13:10 廃線跡からほんの少し左に外れた広場に向かっていくところ。 落ち葉パラパラ散り始めているので、ところどころ赤いじゅうたんになっています。 廃線跡はこの写真の右側になりますが、歩いてるところはわずかにこんもりと高くなっています。 レンズに紅…

廃線跡をゆく(4)

※できれば(1)からご覧ください 12:50 武庫川の対岸を撮ったもの。巨大な岩肌をさらけだした地形がつづきます。至る所がこんなかんじなので、当然このハイキングコースは落石注意です。 ちなみにJR西日本はここはハイキングコースではなく、如何なる行為も…

廃線跡をゆく(3)

※できれば(1)からご覧ください 12:40 さて、次のトンネル北山第二トンネルです。全長413m、もう迂回路はありません。 先ほどの第一トンネル、迂回路と書きましたが厳密に言いますと迂回路などではありません。 1899年(なんと明治32年!)、この福知山線…

廃線跡をゆく(2)

※できれば(1)からご覧ください 12:23 はい、この辺りからやっと枕木が見受けられまして、廃線跡ならではです。 それにしても人気がない。前はこの辺でも何人もの人が行き交ってたのですが・・・。 12:24 川を見下ろすと3人の人影が。大きな荷物を背負って…

廃線跡をゆく(1)

新たに「ぶらりひとり旅」というカテゴリを設けました。 まぁ、「旅」というのは単に語呂がいいんでそうつけただけで実際、旅の趣味が全くございませんので、近辺の散歩程度のネタしかアップできんと思います。 さてそのシリーズ第一弾はすぐ近所のJR福知山…

最近、キチガイが多くて疲れません?(2)

行方不明だった栃木の女の子も悲しい結果となってしまった模様。 確実にアタマのおかしいやつは増えてるようだが、先進国ならではの定めか? 当然、「疲れる」みたいな生易しい状態ではなく、こいつら犯罪者の絞首刑の際、執行ボタンを僕が代わりに押してや…

最近、キチガイが多くて疲れません?(1)

昔、桃井かおりの傑作CMで「バカが多くて疲れません?」ってのがあったが、クレームきまくりですぐにお蔵入りに。「お利口さん」に差し替えられてた。 余談だが、「キチガイ(気違い)」が放送禁止用語になり、報道関係でシャットアウトされているが、理由が…

マドンナ・ニューアルバム初登場全米1位:Hung Up // Madonna [Video]

シングル「Hung Up」が全米7位をキープしてますが、それを収録したニューアルバムが初登場全米1位を 獲得しとります。 ●The Billboard 200(Issue Date: 2005-12-03) マドンナが「Like A Virgin」でアルバム全米1位を獲ったのが84年。 その前のファーストアル…

水曜どうでしょう(5)

「水どう」を全く知らない、又は前回までの記事を読んでない方は下記で予習を。 http://blogs.yahoo.co.jp/zeppelin_2/12372653.html?p=1&pm=l さて、北海道では新シリーズが放送されてる最中でしょうか? 関西では昨年HTBで放送された「ジャングル・リベン…

White Room (Live) // Cream[video]

●White Room(Live) 再結成ライブの映像です。 初めて動くクリームを見ました。 クリームといえばクラプトンを神の座にまで押し上げたグループですが、僕はクラプトン個人は別に好きでもなんでもなく、あくまでこのクリームというトリオが好きなのであります…

ルパン三世の作曲家死去

ルパン三世の作曲などで有名な山下毅雄氏が亡くなったとのニュースが。 ●山下毅雄さん死去「ルパン三世」「七人の刑事」作曲 この方、知らなかったのですが、ニュースを見たら幅広い曲を作られてるようですごい方みたいですね。 とあるサイトで作品の一覧が…

マンション耐震強度偽造問題

えらい問題が出てきましたなぁ。 朝から販売主のヒューザーの社長がテレビに出まくって、シロウトみたいな連中に責められまくってました。 みのもんたなんか、社長や取締役にどなりつける有様。 こういうのを見てると、また福知山脱線事故のことを思い出す。…

FIFAランキング、日本15位に!

FIFAが新しいランキングを23日発表しました。 日本は15位に浮上! ●FIFA/Coca-Cola World Ranking 次のワールドカップ開催国であるドイツ(16位)より日本は上!! 日本すごい!ワールドカップに期待っ!! ・・・と、サッカーに興味があるフリをして…

あしたのジョー(2)

「あしたのジョー」はもちろんマンガもおもろいんですが、マンガにないアニメのいいとこは やはりジョーの声でしょう。あおい輝彦の声はホンマに素晴らしい。 殴るときなどに発する「でりゃーーーーっ!」「ったーーーーーっ!」ってな声には 聞いてて震えが…

「Episode III」DVDをゲット!

待ちに待った(?)DVD到着しました。 映画館でも観ましたが、このスター・ウォーズは1回観たらもう観なくていいってな類の 映画ではないし、音響効果、んでから膨大な特典シーンから言ってもDVDは買いでしょう。 ルーカスも当初からDVDを非常に重要視して…

皆がワタシを「ブタ」という

こんちは。自称(一部他称)ひきこもりです。 この生活が祟ってか、ブタ度進行中です。 僕は車の免許を持ってません。 1人暮らしなんで買い物など当然我がでせなあかんのですが、その際はちゃりんこということになります。 故にそれなりに動いてるつもりで…