ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国大気汚染深刻化・日本のPM2.5も急上昇

今朝起きてベランダから外を見てみると、白い霧が。 朝から小雨でも降ってるんだなぁ~とテレビをつけると、今朝は快晴だという。 大阪方面のようす どうやら中国の汚物が大阪方面まで大量に降ってきてるみたいなんですなぁ。 洗濯物とかも干せないレベルで…

下水道マンホールポンプの維持管理が自治体を襲う

昨日、三田を散歩してたらマンホールポンプの制御盤を目にしました。 左が下水道のマンホールポンプの制御盤。 各家庭から排出される汚水ってのは汚水管を通して下水処理場まで流れているわけですが、水道みたいに圧がかかってるわけではないので、管に一定…

三田・夕暮れの特急「こうのとり」

だんだん日も長くなってきたので、久々に散歩に行ってきました。 標準レンズでも結構荷物になるんで、今日はパンケーキレンズです。 新型車両のほうの「こうのとり」。 フツーの通勤電車w 写真は何れも一応流し撮りしております。 しかし、あんまり標準の単…

浅田真央、どん底の中でのフリー演技

うたた寝から起きると1時半過ぎ。 眠気眼でテレビをつけると浅田真央選手がリンク上で静かに立っておりました。 ライブ映像で、ちょうどこれからフリーの演技が始まるところでした。 このソチ五輪フィギュアの女子シングルで自身が経験したことのない最悪の…

南相馬で業務する大阪の測量士

正月、年賀状をチェックしていたら、いつも送ってきてるある知人の年賀状がないことに気づいた。 去年、体調を崩し長期の入院もしてたので、ちょっと気になってたところ、その知人から先日電話がありました。 年賀状を送れなかった詫びの電話やったんですが…

雪の西本願寺でのお朝事(晨朝)

1年ぶりのお朝事です。 信仰とは縁遠いワタクシですが、亡くなった祖母は生前ほぼ毎日このお朝事に通っていたということで、年に一度は敢えて一番厳しいこの時期に行くことにした次第。 始発の電車で大宮駅まで阪急で、そこからタクシーで西本願寺へ。 それ…

京都四条通を散策~京菓子・都飴

先日、八坂神社での節分祭の撮影後、四条河原町まで戻る際についでにちょっと撮影したいくつかの四条通のお店をアップします。 ショーウィンドウ越しに撮っただけですがw (2014/02/02)八坂神社からみた四条通 清水焼の置物。結構な値段です。 あぶらとり…

永井一郎氏の磯野波平、最後の放送

これから放送される本日の回をもって永井一郎氏の波平さんが最後です。 もっと数週間分の放送を撮り溜めしているのかと思いきや、わずか2週間分やったんですね。 ウチの実家のおかんがサザエさんが好きで、ものごころついた幼少の頃から波平さんの声を聞い…

関東大雪なれど、京都は雪降らず

関東はなんか戦後3番目の大雪だそうで、明日は都知事選もあるし、各地で入試試験もあるようなんで、ホンマ大変なことになってお気の毒であります。 こちらでも同様に雪が降るので警戒しろと金曜から散々いわれるほどやったので、「これは京都で撮影決行だ!…

八坂神社節分祭~宮川町舞妓・美恵菜さんの豆撒き

奉納舞踊の記事からの続きです。 残念ながら厳しい条件下での撮影だったため、奉納舞踊はピントのずれた写真ばっかりだったのですが、豆撒きに関しては舞台の前に出てきてくれはるんで、ピントはバッチシです。 (2014/02/02 15:06) 舞妓さんがすぐ傍なの…

八坂神社節分祭~宮川町舞妓・美恵菜さんの舞

前回の記事に続き、宮川町舞妓の美恵菜さんの写真を中心にアップいたします。 (2014/02/02 15:01) 宮川町の舞妓さんたちによる舞踊奉納の開始です。 上の写真にありますように、2時間待った甲斐もあり大分舞台近くに陣取ることはできましたが、それでもな…

八坂神社節分祭~宮川町歌舞会・その舞妓の佇まい

宮司さんが次の豆撒きのためのマメをセッティングされとります。 午後3時前、三味線や歌を担当される地方(じかた)さんの準備も整い、いよいよ舞妓さんの登場です。 ネットで調べたところ、この舞妓さんのお名前がわかりました! 美恵菜さんという方のよう…

八坂神社節分祭~弥栄雅楽会

午後2時、舞殿の両サイドに雅楽を演奏する方たちが座ってスタンバイ。 踊る方たちのオレンジ色の衣装が眩い! 雅楽の演奏とともに4人の方たちの舞も始まる。 そして豆撒き。 次の午後3時の宮川町の舞妓さんたちを待ちます。

八坂神社節分祭~先斗町歌舞会と撮影スポットを探す

昨日の2日、私が八坂神社に着いたのは13時ジャスト。 先斗町の舞妓さんたちの舞踏は13時からだったので既に始まっていたのですが、私は先斗町のほうの撮影はハナから諦めていたので特に遅れたわけではありません。 (2014/02/02 13:05)先斗町の舞妓さんの…

八坂神社節分祭~凛とした舞妓さんの名は?

昨日2月2日午後3時より宮川町歌舞会の舞台奉納がはじまりました。 舞妓さんたちの中においても一際凛とした舞妓さんがお一人おられました! この舞妓さんはなんというお名前のお方なんでしょ?! ネットで調べつつ、まだ写真はソフトで現像してないので、ま…

節分祭@京都・八坂神社

芸舞妓さんが豆撒きします。 第一弾が終わりまして、第二弾に備えて場所を確保。 第二弾まで2時間待ちww

南三陸町:「さんさカフェ」苦渋の閉店

一昨日の昼、スマホでヤフーニュースを見ていると、トップに「南三陸のカフェ 苦渋の閉店」という記事が。 記事を見ると、やはり「さんさカフェ」のことでした。 先月29日に閉店したとのことです。 南三陸のカフェ、苦渋の閉店…「もっと利用してほしかった」…