ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

永井一郎氏の磯野波平、最後の放送

これから放送される本日の回をもって永井一郎氏の波平さんが最後です。
もっと数週間分の放送を撮り溜めしているのかと思いきや、わずか2週間分やったんですね。

ウチの実家のおかんがサザエさんが好きで、ものごころついた幼少の頃から波平さんの声を聞いてきたわけですが、一人暮らしを始めてからはそないにサザエさんを見る機会も減ったものの、日曜に実家に帰った時は相変わらず見ております。

我々の世代では機動戦士ガンダムのナレーターとしてもなじみがあり、ガンダムではナレーターのみならず、あらゆる脇役の声をそれぞれのキャラクターに合わせて演じておられました。

私なんかはタラちゃんと同じ歳ぐらいからサザエさんをみていたので、波平さんは「おとうさん」というよりも「おじいちゃん」という感じですが、実の祖父はそれこそとっくの昔に亡くなっているわけで、生まれてこのかたずっと聞いてきた馴染みのある声が聞けなくなるというのは一抹の寂しさがあります。
アニメ・サザエさんのキャラクターはこれまでもしばしば声優さんが交代されておりますが、波平さんの声が変わるというのはさすがに厳しいものがあります。

声優さんの逝去のニュースでこれほど惜しまれる方もいないでしょう。
先週の放送ではカツオに「ばっかも~~ん!」と相変わらずの怒鳴りがあったのですが、ネットの実況掲示板でも盛り上がってました。
そして今日の放送のラスト、3本めのタイトルは「波平、親切騒動」というもの。
日本国民の「おとうさん」「おじいさん」の最後の声を心して聞かなければなりませんね。

イメージ 1