ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2009-01-01から1年間の記事一覧

神戸北野(3)・風見鶏の館Ⅱ

風見鶏の館Ⅰのつづき さて、昭和52年に新井春美をヒロインに迎えて放送された朝の連続ドラマ「風見鶏」。 Wikiによると、そのストーリーは「明治時代に国際結婚した女性が、神戸市でパン屋を営み、やがて多くの外国人に慕われていくまでを、国際色豊かに描く…

写真のHP、立ち上げへ!!

このたび、ドメインを取得して我がの写真のHPを立ち上げることにしました。 前々から考えてた・・わけではなく、たった今思いついて、ドメイン取得の申請を。ぬはは まぁドメインの維持費やレンタルサーバー代など金はかかりますが、どうもブログに写真をア…

野口健、片山右京の遭難について語る

片山右京氏が事務所のスタッフを残して下山したニュースを世間はどう見ただろう? ワタシなんかは「自分が同じ立場だったらメインの立場である我がの責任を取ってその場で一緒に死ぬことを選んだんじゃないかな?」 といった偽善者臭いイメージを勝手に思い…

実物大ガンダム、静岡の大地に再び立つ!!

知人から一日遅れでこのニュースを聞きました!! 移設場所は、イベント会場などに使われていた同区長沼の市有地(約2万5千平方メートル)で、近くを通過する東海道新幹線の車窓から展望できることなどから、選ばれた。平成22年7月~23年5月まで展示…

西新宿の夜

また手抜き記事です。 都庁付近。都庁の展望台での撮影後です。 その都庁。 まだ10時半なんで東京では宵の口ですが、さすがに副都心部は閑散としてますな。 西新宿の飲み屋街。新宿駅付近。 新宿駅南口付近。 (10:46)新宿駅の南口は大規模な工事をしてる…

新宿NSビル

自宅の半年振りの掃除で忙しいため、手抜き記事はまだ続く。 脈絡もなくとあるビルを紹介。 この前、西新宿行った時にたまたま便所を借りに中に入ったのがこの新宿NSビル。 http://www.shinjuku-ns.co.jp/ 上の写真はビルの外からの撮影ちゃいまっせ!玄関か…

横浜(5)・ランドマークタワーの夕暮れ

ここにて日が暮れるのを待つ。 ワシが昔住んでたようなレトロな団地がランドマークの近くにありました。 以上、手抜き記事でした。次はホンマの夜景。

神戸北野(2)・風見鶏の館Ⅰ

神戸北野の異人館を代表する「風見鶏の館」です。(重要文化財・昭和53年指定) え~~っと、ここに行った時は真夏でして、天気が悪かったものの蒸し暑かったんですが、中はクーラーがかかっててヒンヤリして気持ちよかったです。 通常は入館料300円がいるん…

横浜(4)・野毛山動物園

はい、時間つぶしに横浜市立野毛山動物園に行ってきました。 入園料タダです! 素晴らしいとこですね。横浜市民の皆さん、ありがとうございます。 http://www.nogeyama-zoo.org/index.html 日が暮れかかっている上、動物たちが動き回るんで大した写真はあり…

京都の紅葉2009・東福寺通天橋

京都に住む叔母が「京都の紅葉なら是非行ったほうがいい」と紹介してくれたんが「東福寺」。 JR京都駅より南になるんで、ちょっと他の名所と位置的に離れており(京都の名所ってのは殆ど9割が京都駅より北側)、ちょっとめんどくさいんですがとりあえず行っ…

横浜(3)・中華街

もちろん、中華街にも寄りましたよ。 横浜を走り回ってる、この「あかいくつ」のバス、めちゃシブイですなぁ。 日本で走ってるバスで一番かっちょええかも。 神戸の南京町よりえらいでかいですなぁ。 関羽を祀ってるんかなんかよぉわからんないすけど、なぜ…

横浜(2)・みなとみらい~山下公園

みなとみらい~山下公園の湾岸の様子を。 みなとみらいにあるホテル。ここはホンマ、かっこいいビルがたくさんありますなぁ。 天気が悪かったのが残念。 ここは山下公園。鳥がいっぱいおりますな。 「赤い靴の女の子」の像です。ゆかりの地だぞうで。 山下公…

サントリーの花Ⅱ

今年5月末、サントリーの花って記事書いたんですけど、当時の記事の内容が「1ヶ月以上咲き続けている」というもの。 恐らく4月の頭から咲き始めたはずなんですけど、このサントリーの花、 1日も欠かさず未だに毎日花が咲いてます!! 確か500円もしなかった…

Michael Jackson In "THIS IS IT"(2)

(21:24)上映前。とっくに完売状態。 MJの体重は当時激減していたというが、一般のアメリカ人の中年男性とは程遠い彼のスリムな体型は本当にダンスをしていても映える。 彼の長いリーチと足が彼のパフォーマンスに更に表現力をもたせているのは昔から感じ…

Michael Jackson In "THIS IS IT"(1)

前日の失敗でもちろんめげるはずもなく、朝にネットで予約して観にいきました。 殆ど映画に行かないんで、ネットで席が予約できることも知りませんでしたわ。 (↑携帯で撮影) 今度は映画館を別にした。1年前にオープンし京阪神でめちゃ話題になった大型ショ…

THIS IS IT 完売

明日までの上映ってんで、こんな平日の晩に一人でわざわざ伊丹のシネコンまで来たんですけどねぇ・・。全くの予想外ですわ。 電車代と時間をえらい無駄にした。 観れないとなると尚更観たくなりますなぁ。 って、このシネコン、スペル間違えとるし・・

京都の紅葉2009・嵐山界隈

では適当に嵐山・嵯峨周辺の紅葉をピックアップ。 宝筐院。まぁ去年も撮りましたけど。 落柿捨(らくししゃ)周辺。まぁ去年か一昨年も撮ったかもしれませんが。 天龍寺・庭園(有料) 天龍寺・立ち入り禁止区域を盗撮(タダ※立ち入りはしてません) 次は東…

京都の紅葉2009・常寂光寺(2)

ここでアップしてる写真は一切加工してませんが、どうも実物で見るよりも写真で見るほうが色が映えている感じがする。もっとくすんで写ってるはずだったんですが、正直撮れてる写真を見て意外と鮮やかなのにビックリした。 光の加減かなんかしりませんが、な…

京都の紅葉2009・常寂光寺(1)

連休に京都をブラブラ1日かけて歩き回りましたが一番マシだった常寂光寺を。 ここも紅葉は例年より悪かったものの、庭の構成のせいか遠めだと結構いい感じに見えます。 以前にも紹介しましたが、嵐山・嵯峨にある寺です。 当然、観光客でごった返してます。 …

京都の紅葉2008・清水寺の夜間拝観(2)

何度もいいますが、これは去年(2008年)の紅葉です。 この撮影時の紅葉もそない大したもんでもなかったですが、 今年(09年)は比べ物にならないくらいもっと汚いんで。 清水寺の背後から放たれるレーザービーム。 清水界隈どこからでも目にする強烈なビー…

京都の紅葉2009・最悪の色づき

今もフジ系列の全国ニュースで嵐山の宝巌院から中継をしてた。 「真っ赤な紅葉が・・」とか関テレのアナウンサーが言ってたがとんでもない大嘘ですわ。 ホンマ、今年の京都の紅葉は汚い。 11月21日の宝巌院のようす。外から見てもあまりに汚いんで入るを辞め…

京都の紅葉2008・清水寺の夜間拝観(1)

すいません、この一連の写真は、去年・・つまり 2008年11月29日のものです!! 鴨川で女性カメラマンと長時間談笑したあと(これもまだ記事にしてない!)、清水寺へ。 (15:57)鴨川を五条大橋より撮影。昼間には雨が降ってたがだいぶ持ち直した。 途中、…

京都の紅葉2009・清滝

(13:19)清滝トンネルへ向かう道のり。 清滝トンネルを通らず、その上の小さい峠を超えた。なんかいい景色を期待するも特になし。 下に流れるのは清滝川。 ここが紅葉の名所、清滝です。 一応見ごろらしいんですけど、もう時期的に過ぎた感が・・。落ち葉…

京都の紅葉2009・嵯峨鳥居

嵐山の北側のほうです。 「清滝」というところにいくまでの道中で店などが並んでおります。 (12:57)ご覧の通り、天気は悪かったのですが、紅葉を撮る分には支障ありません。 藁葺き屋根の店が点在している。 ここから店はなくなり、清滝川渓流沿いの清滝…

竹田城跡・番外編(5)~職質とマクド

踏み切りの撮影中、パトカーが通り過ぎる。 ドキッ!とするものの、そのまま通り過ぎたんで引き続き撮影をしてると、さっき通り過ぎたパトカーがまたすぐ目の前を逆方向から通り過ぎる。 「あれ?」と思ったら、またすぐ近くで切り替えしたのか踏み切りに差…

京都の紅葉2009・嵐山の色づき

とうとう、本日から京都の紅葉の撮影開始です。 まぁ去年の分、まだ記事の途中なんですけど!!(今週中にはアップしますw) 本日11/15現在、京都の主な紅葉の名所はまだ見ごろまでにはなっていないんですけど、この時期、既に見ごろになっているのは高雄と…

吉野山の紅葉(5)・西行庵Ⅱ

まだまだ緑の部分が多いんで、この撮影の一週間後の今日くらい(11/15)が見ごろだったのかもしれません。 犬と紅葉。 地元の方や他の観光客がくーちゃんの元気さに皆驚いてましたけど、さすがにここまでくるとお疲れのご様子。 しかも、飼い主のおっさん、…

吉野山の紅葉(4)・西行庵Ⅰ

【西行庵】 歌を友とし、旅をすみかとした西行法師が、しばらく隠棲したといわれる小さな庵。近くには今も清らかな水が湧き出ていて、1684(貞亨元)年には松尾芭蕉もここを訪れて「つゆとくとく心みに浮世すすがはや」と詠んでいる。 【西行】(1118-1190) …

竹田城跡・番外編(4)~夜中の和田山

竹田城跡に撮影に行ってから間もなく2週間となりますが、最後に一番の難関だった「徹夜の時間つぶし」と「暗闇の登山」は絶対に記事にしないといけません!! この竹田城跡、車で行く分には全く問題ありません。 京都・大阪・兵庫辺りに住んでる方は「天候を…

吉野山の紅葉(3)・奥千本へ

(12:28) 途中にあった展望台。 ・・まぁ広大な地域を一望できるものの、さして感動するような景色でもなく・・。 おっさんは疲れのあまり、先ほどの上千本でご飯が喉にとおらない状態。 ここの展望台で「全然食う気がせん」といいながら、シブシブ弁当を…