ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青春18きっぷで桜めぐり

今年の桜は全国的に異様に早いですが、そこで昨日急に頭に浮かんだのが青春18きっぷです。 青春18きっぷは春の期間で利用できるのは4月10日までなんですが、例年ですときっぷを使っての桜めぐりはちょっと厳しい。 今年の場合は早咲きのおかげで今週と来週を…

東山花灯路2018~宮川町奉納舞踊・とし恵美さん、千賀遥さん

既に別記事で書きましたが、なんせ奉納舞踊が始まる前に私のある人達への注意がきっかけでえらいトラブルが発生しまして、もう撮影に集中できない事態に。 普段は3回の奉納舞踊を全て堪能するのはもちろんなのですが、今回はゲンが悪いので2回で撤退させても…

森友問題・野党連中のくだらない政治パフォーマンス

安倍ちゃん大嫌いの毎日新聞が先日、財務省の改ざん前後の文書を元に時系列でこれまでの森友学園問題の流れを掲載しておりました。 それを見ててつくづく思うのはこの問題は単に「教育」「保守」をカネ儲けと考えた籠池という大阪のヤクザが終始近畿財務局を…

東山花灯路奉納舞踊~とし桃さんからとし恵美・千賀遥さんへ

ちょっと余談になりますが、今年2018年の東山花灯路の宮川町の奉納舞踊、駒屋のとし恵美さんと千賀遥さんという最強タッグだったのですが、その舞を見ていてやはり思い出してしまったのが、昨年秋に満期引退された同じく駒屋の舞妓だったとし桃です。昨年の…

北野天満宮節分祭2018~上七軒奉納舞踊と豆撒き

北野天満宮の節分祭、上七軒の舞妓さん、芸妓さん、それぞれの単独の奉納舞踊につづいて、今度は舞妓さん芸妓さんジョイントでの華やかな舞です。 尚可寿さん、梅葉さん、市こまさん、勝貴さん、尚絹さんの五名による奉納舞踊です。 奉納舞踊終了です。3回も…

[歌詞・和訳]Michael Jackson - One Day In Your Life (想い出の一日)

想い出の一日 君の人生のいつかある日 あの場所を思い出すだろう 誰かが君の顔に触れたあの場所を 君は記憶が蘇り、そして振り返るだろう、君はきっと・・ 君の人生のいつかある日 ここではじまった愛のことを思い出すだろう なんとなく僕を思い出すことにも…

宮川町ふく朋さん、千賀遥さん「京おどり」のPR@阪急梅田駅

「プレバド」(MBS)にすっかりハマってしまった私は先程の夕方、俳句の本でも買おうと紀伊國屋書店梅田本店へ。 阪急梅田駅中央改札口の2階から1階へ降りると・・ な、なんと宮川町の舞妓さんたちが!! 四条河原町から電車で40分ほどとはいえ、梅田で舞妓さ…

気仙沼大島・津波火災の証言

先日、東北の震災から7年となりましたが、今回は震災から1年後に気仙沼に行った時に地元の方からお聞きした話を紹介します。 気仙沼には大島というその名の通りの大きな島があります。 本土からすぐ近くにある島ですが陸続きではありません。 この島で私は12…

北野天満宮節分祭2018~上七軒奉納舞踊・梅葉さん

北野天満宮の節分祭のつづきです。 舞妓さんと入れ替わり、今度は芸妓さんです。 尚可寿(なおかず・左)さん、梅葉さんです。 ポジション的に梅葉さんを中心に撮影。 個人的にはこういう行事に舞妓さんばっかりピックアップするのではなく、芸妓さんももっ…

東山花灯路2018・舞妓さんによる奉納舞踊出演予定者

先程、とし恵美さんと千賀遥さんを撮影してたのですが、マナーの悪いアマチュアカメラマンのおっさん二人を注意したところ、私の注意に賛同した別の男性の方とおっさんがケンカになってしまいまして、ガードマンが止めに入る事態の大騒ぎに。 私より先に早く…

森友問題・決済書書き換えで麻生氏クビへ

しかし、この森友学園問題ってなんなんでしょうかね。 もともと、ビジネス右翼のくだらんクズ一家に安倍首相のヨメでありポンコツお嬢様の昭恵氏がええように利用されたってだけの問題だったはずが、財務省側の余計な忖度とずさんな文書管理で散々引きずった…

高取町・町家の雛めぐり(4)~夢創館の手毬

高取町の「町家の雛めぐり」シリーズ、ラストです。 ※最初から見られる方はこちらへ 今年12回目だというこのイベント、なんと雛人形を公開しているイベント会場、一般の民家、ギャラリー、お寺や駅など全部合わせると約90箇所! その半分以上にて拝見させて…

70歳の高校生・卒業作文

先程、NHKの全国ニュースで岡崎の定時制高校を卒業された男性の方が取り上げられてました。 大久保雅弘(70)さんはいろいろな事情で中学卒業後は高校に通わず仕事を始められたようですが、60代半ば過ぎに仕事の一線から退くタイミングで勉学への欲求が湧い…

高取町・町家の雛めぐり(3)~土佐街道の町並み

幼少時代は男兄弟の狭い団地ぐらしで雛祭りとは何の縁もなかったオッサンが雛人形を巡るこのシリーズ、今回はこのイベントの中心となっている土佐街道のようすも織り交ぜます。 土佐街道沿いのとある医院ですが、ビックリの門構えです。 めだか。 風情のある…

高取町・町家の雛めぐり(2)~17段雛飾り

さて、なんせイベントに参加されてる街のお宅はいっぱいゆえ全部は廻れなかったので一部ですが一気にアップしていきます。 近鉄壺阪山駅周辺。快晴。 来るのは初めてです。 駅にもお雛様。 どえかいジャンボ雛がお出迎え。 歴史ある町並みもホンマいいんです…

高取町・町家の雛めぐり(1)~とある民家の雛人形

昨日は奈良県の高取町のイベントである「町家の雛めぐり」というのに行ってきました。 街の多くの皆さんが3月の1ヶ月間、自宅の雛人形を公開してくださるという本当の意味での街をあげてのイベントです。 基本的に午前10時から午後4時までイベントは行われて…

北野天満宮節分祭2018~上七軒奉納舞踊・市こまさん他

上七軒の舞妓さん、三人でご登場です。 左から勝貴さん、尚絹さん、市こまさんです。 市こまさんです。 お見世出しから間もない勝貴さんです。笑顔で初々しいですね! 真ん中の尚絹さんは柱で完全にムリです。諦めますw 市こまさんを中心にアップします。 …

北野天満宮節分祭2018~茂山千五郎家・追儺狂言

2月3日は北野天満宮へ。 前日の八坂神社の節分祭の撮影がサッパリの結果に終わったので、異例の連日の京都参りw (2018/02/03 10:58) 13時から狂言、その後に上七軒の芸舞妓さんの奉納舞踊があるのですが、なんせ北野さんの節分祭は私は初めての参加なの…

春の嵐の切れ目

今朝の雲の様子です。 昨晩から今朝にかけては関西はえらい暴風でした。 ウチのポンコツ集合住宅なんかは換気口の隙間らしきところから入ってくる風がピーーーッと甲高く鳴ってとてもじゃないけど寝れまへんw 寝不足なので今半分寝てますw 寝不足くらいな…