ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の京都美山・ツアーバスでかやぶきの里へ

あんまり撮影にツアーバスとか使うことはないのですが、さすがに京都の山深い美山で夜の撮影ともなると、車の乗れない私は交通手段がないのでこういうツアーに頼るしかありません。 美山で行なわれる夜のイベントに行くツアーでして、日帰りで7000円。現地の…

「寒い」~ダウンタウン松本人志が流行らせた・作った言葉

稀勢の里が横綱昇進のときの口上で感想を聞かれて、「噛んでしまった」と言ってました。 これを聞いて改めて、「もうすっかり日本人が使う単語になったんやなぁ」ってことをしみじみ思いました。 そう、「(言葉を)噛む」という表現を拡げたのはまさしくダ…

[歌詞・和訳]ABBA - Fernando(悲しきフェルナンド)

この曲のビデオクリップ、たき火に照らされる二人の女性ヴォーカルの笑顔がなんとも美しい。 しかし、その歌詞にはGunやらCannonなどの物騒な単語が。 アバならではのあまりに優しいメロディと歌声なので単なるフェルナンドという恋人のラブソングかと思って…

京都東山・二年坂と産寧坂の雪景色

八坂の塔を横切って八坂通を上がっていくと二寧坂(二年坂)と産寧坂(三年坂)に出くわします。 二年坂より。 産寧坂。 道や坂沿いの店の方たちが必死に凍りかけている雪を剥ぎ取ったり、お湯で溶かしたりしてました。 雪かきをしながらも雪だるまを作るお…

京都東山・八坂の塔と雪景色

(2017/01/15 08:54) 昨シーズンは全然でしたが、今年の京都はチラホラ雪が降っております。 ということで先週の日曜は朝から京都へ。 しかし、この日はちょっと降り過ぎの感がw まずは東山のほうへ。 東山のシンボル、法観寺の八坂の塔も雪の日は絵にな…

絵本「えんとつ町のプペル」キンコン西野が無料公開

http://spotlight-media.jp/article/370505056378315909 上のサイトで公開されてるんですが、オチは大体途中からわかってたのに、バスの中でスマホで読んでてなぜか泣いてしまったw 恥ずかしいw ワシは単純すぎるのか??w いや、あらすじはさておきなが…

阪神大震災より22年

地震直後は停電したのでテレビは見れず、あわててラジオをつけました。 あれだけの大震災だったにも関わらず、震災直後に在阪ラジオ局から流れてきた報道は「高齢の女性が転倒した」とかってなクソみたいな報道でした。 阪神大震災の頃と現在の震度とでは連…

ドカ雪の中、貴船へ

間も無く日没時間ですが、これより市街から外れて山の中へ入って行きます。 雪景色の撮影とはいえ、ちょっと降りすぎw

宝塚にも雪

大阪平野にこない本格的に降るのも久々です。 ということで、全くノープランで取り敢えず京都に向かっておりますw 京都はもっと降ってると思われますが、しかしあんまり降られても全く絵にならんのですがw

ホーム転落事故対策・ホームドアよりまずは「転落防止柵」

今日、JR蕨駅で盲導犬を連れていた方がホームから転落、電車に轢かれて亡くなったとのこと。 本当にお気の毒な話で亡くなった方には心からご冥福をお祈りしたい。 視覚障害者の転落事故となるとすぐにマスコミは「ホームドア」の話になりますが、こんなのは…

京都東山・「清水寺の舞台」の四季と本堂の修理

今年の春くらいから清水寺の本堂が修理に入るとのこと。 清水の舞台には上がれるのですが、奥の院からの清水の舞台を眺めるいつものアングルは本堂が修築中になってしまうのでもう暫く見れなくなります。(2020年に完了らしい) ということで清水寺の舞台の…

京都花街・芸舞妓さんの始業式(祗園甲部篇)

(2017/01/07 12:20) 祇園の花見小路です。 1月7日は京都五花街のうち、祇園甲部・宮川町・先斗町・祇園東で芸舞妓さんやお茶屋関係者の始業式が行われます。(上七軒は9日) 今年は偶々1月7日は土曜日。それを当日の朝に気づいて急いで京都にやってきた次…

どちらが没落企業?:CESでパナソニック社長がソニーのテレビを皮肉った件

ラスベガスで開催中の世界最大の家電・IT見本市「CES」。 CESではもちろん日本の電機メーカーもこぞって出展して企業の幹部や社員も現地に飛び、自社の商品のアピールやその反応の確認をします。そして他社の事業や開発状況を確認する場でもあります。 …

「笑点」でデータ放送開始・視聴者による座布団枚数のシビアな結果

あのアニメ「サザエさん」ですら最近は10%を切りはじめ、なかなか数字が取れなくなった昨今のテレビ番組でありますが、同じ日曜放送の「笑点」の勢いはあまり衰えていません。 昨年も20%超えを連発するほどの超人気番組です。 その笑点が今日からデータ放…

[歌詞・和訳]Queen - We Are The Champions(伝説のチャンピオン)

伝説のチャンピオン 私はこれまで代償を払ってきた ― 何度も何度も 宣告にも服してきた ― 罪を犯していないにも関わらず 大きな過ち ― 確かにいくつかは犯した 足蹴に顔が砂まみれになるような屈辱も受けてきた しかし私はそれらを乗り越えてきた (そしてた…