ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

釜石の夜明け・大観音とご来光

(2016/03/27 05:08) 夜明け前の釜石駅です。駅に隣接しているビジネスホテルに泊まったのでそこから撮影。 前の晩に0時過ぎまで起きてたものの、朝の強い私は4時過ぎにはアラームなしで目を覚ましてたのですが、それに甘んじてゆっくり準備をしていたらホ…

神戸まつり2016・パレード(4)

パレードのつづきです。 それにしてもバトンチームも結構多いんですなぁ。 一応バトンを回そうとしている幼稚園児の女の子w 六年前のパレードにも参加してたのでおそらく毎年参加されてるんでしょう。 ジェダイチームですw BB-8は道路をコロコロ走ってほ…

神戸まつり2016・パレード(3)~サンバの女王バヌーザさん

またサンバチームがやってきました。 男女のコンビが我々の前でタッグを組み始めた! おもしろい!絵になる!(本当はこのお二人のパフォーマンスは大量に撮影してますがこの辺で抑えておきますw) 続けて別のサンバチームがやってきました。 「コパサンバ…

宝塚音楽学校「すみれ募金2016」:第103期&104期生

(2016/05/22 09:08) うちの近所にある宝塚大劇場です。 今日も関係者入り口前は「入り待ち」のファンが。 次々と劇場に出られる生徒さんたち(劇団員)が入っていくわけですが、今日はそれだけが目的じゃない人も多いでしょう。 来ました! 宝塚音楽学校…

神戸まつり2016・パレード(2)

パレードが始まって2時間が経過してますが、まだまだパレードは続きます。 (2016/05/15 13:00) 消防局のパレード。 交通局です。 最初のサンバチームがやってきました! そして、サンバチームの代表格「神戸サンバチーム」です! どうしても撮影となると…

神戸まつり2016・パレード(1)

先週くらいから昔の「神戸まつり」の記事にアクセスがチラホラありまして、「そういえば、神戸まつりがそろそろか?」と気づかされました。 (2016/05/15) ・・ということで、久々の神戸まつりです。 前回来たのは2010年ということで実に6年ぶりでございま…

神戸まつり2016・朝ドラ「べっぴんさん」ヒロイン芳根京子がパレード参加

昨日の神戸まつりのパレードではディズニーシー15周年ということでネズミたちも参加してある意味昨日の一番のピークだったのですが、それに気を取られている間に続いてパレートしたのが・・・ 次のNHKの朝ドラが神戸が舞台の「べっぴんさん」というものらし…

早朝の東京駅丸の内口

(2016/03/25) 午前5時27分、まだ夜明け前の東京駅丸の内口です。 さすがの東京駅も朝5時台は人が少ない。 この構図で人っ子一人いない絵も容易に撮れます! 赤レンガがいいですねぇ。 手前は東京ステーションホテルのエントランス。 東京駅の中にあるこの…

京都の桜2016・府立植物園と桜吹雪

京都の桜シリーズ、今年ラストですw ラストは舞い散る桜をアップします。 京都府立植物園もまた桜の名所のひとつで、今回初めて行ったのですがここはどちらかというと撮影というより、のんびりゴザでも敷いて飲み食いしながら桜を鑑賞するとこって感じです…

京都の桜2016・廃校する淳風小学校

別に桜の名所でもなんでもないですが、間もなくなくなるであろう光景のため撮影しました。 (2016/04/02) 西本願寺と道路を跨いで隣の位置にある京都市立淳風小学校です。 別に私はこの小学校と何の縁もありませんが、なんせ西本願寺には頻繁に行くのでこの…

京都八瀬・新緑の瑠璃光院(2)

(1)からの続きです。 瑠璃光院は勿論お寺さんなわけですが、左側にちょっと写っておりますが普通に住職の方たち数人が読経をされている背後すれすれを私たち拝観者が横切って移動しますw でかい荷物や三脚とカメラをぶら下げた私なんかがこういうとこを通…

京都八瀬・新緑の瑠璃光院(1)

紅葉は年によって当たりはずれはありますし、桜も開花時期を前もって予想するのは難しい。 何れも遠方から京都に来てみてガックリという場合も多々あろうかと思いますが、新緑だけは裏切りません。 天候にもあまり左右されません。新緑に関しては多少の小雨…

京都の桜2016・平野神社

既に平野神社の桜の時期のライトアップについては記事にしましたが、 それの撮影の一週間前に日中の桜も撮影しております。 昼飯を食べた直後にも関わらず、腹が減ってきたのでいくつかの屋台で買ってもたw 「八重紅枝垂桜」。 「胡蝶」。 「衣笠」。 「御…

ビートたけしが未だにテレビに出ている件

福山雅治主演の「ラブソング」が月9史上最低ペースの視聴率を出しているような状態で、今やテレビでまともな視聴率を出せるのはもうマツコ・デラックスとキムタク、あとはせいぜいコスパのいい池上彰くらいしかおりません。 それ故にテレビ局もギリギリの数…

京都の桜2016・半木の道と鴨川茶店

前回は鴨川茶店での府警音楽隊をメインにした記事にしましたが、今回は桜メインでアップします。 鴨川沿いのこの桜の名所は「半木(なからぎ)の道」として有名です。 本格的なお茶を頂けるエリアも。 「煎茶道二條流」と呼ばれる茶道のようです。 対岸から…

宝塚・桜と花のみちと歌劇

(2016/04/06)うちの近所の「花のみち」です。 阪急宝塚駅から大劇場のほうへ結ぶ桜並木の道です。 夕方の散歩ついでの撮影です。 すべて50mmの単焦点レンズの撮影になります。 宝塚大劇場。 武庫川の鉄橋を渡る阪急電車。 手塚治虫記念館。 (18:12)国…

GW中も円暴騰。日本株は今日も暴落へ

先週木曜は昼飯喰ってて吹き出しそうになりました。 スマホでマーケットを確認すると日経平均先物が大暴落、「え、なんで?」と思っているうちに12時30分に後場が明け、多くの株の大暴落がスタート。 その日の経済関連の予定はちゃんとチェックしていな…

京都の桜2016・元離宮二条城

こんだけ京都に来ててもまだまだ行ったことがない名所は山ほどあります。 そのひとつが二条城だったのですが、桜の名所でもあるということで初めて行ってみました。 まずは二条城の基礎知識を。 二条城は,慶長8年(1603年),徳川将軍家康が,京都御所の守護…