ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の撮影予定2010

下記は去年の夏に本ブログにて書いた撮影予定。 どれくらい消化したか確認してみた。 ****** ・熊野(和歌山と三重県の境でワシの田舎)⇒日時未定だがいい加減墓参りに行かんとまずい⇒棚田の名所があることを最近知って、近々泊りがけで行く予定 ・横浜ラン…

伊丹スカイパーク(2)

飛行機・・・というよりもこのスカイパークのようすをメインにアップしていきます。 (17:59)だいぶ日が暮れてきたんで、よぉは飛行機を撮るのは厳しいってことです。 (18:09)離陸後に旋回する飛行機。 次でおわり

新緑の宝厳院(3)

庭園内にある茶店。 実はここの拝観券を買うときに「よければ○○の引換券もお渡ししているのですが」と言われたのですが、よぉ聴こえなかったので「結構です」といってしまった。 中に入ると、どうやらこの茶店にて「モミジの苗木」をくれてたみたいなんです…

雨の通天閣(1)

今日は大雨警報が阪神間でも発令されとりますが、昨日から結構雨が降っております。 そのなか、ちょっと知人と大阪で会うことになってたんで、ついでに通天閣に寄ることに。 環状線・新今宮駅。右側のビル内をジェットコースターのレールがぐるぐるあるのが…

若者の○○離れ

それなりに報道をチェックしている人なら「若者の○○離れ」っていうネタはよく耳にしてるはず。 2chなんかでは以前からこれを揶揄していて、過去の一覧をまとめるスレが乱立している。 グーグルで「若者 離れ」で検索かけるとおもろいもんがいっぱいヒット…

神戸まつり(6)・神戸サンバチームⅡ

神戸まつり、ラストです。 サンバストリートではぶっ続けて踊ってるわけでホンマこれ体力がないときついですわ。 メインのパレードと掛け持ちですしねぇ。 ぼ~~っと立ってみてるだけでも疲れるのに! まぁそれでも当然ブレイクタイムはあるわけでして、神…

神戸まつり(5)・神戸サンバチームⅠ

公園では店がいっぱい出ております。バックの高層ビルは神戸市役所。 さて、「サンバストリート」ってところでは1時から4時半までずっとサンバをやってます。 パレートを途中で抜けて、今回個人的に気に入った「神戸サンバチーム」を見に行くことに。 予想ど…

奈良・東大寺(1)

東大寺・南大門 残念ながら写真は露出の設定を誤ってるようですw だいぶ傷みが激しいですが、現存の南大門の竣工は1203年らしい。 南大門・金剛力士像。 鏡池 南大門をくぐると上のように池があるんですけど、なんか舞台が設置されていて、催しが行われてお…

iPhoneの衝撃(1)

記事のタイトルは先ほど放送されたNHK「クローズアップ現代」の「スマートフォンの衝撃」から流用したものですw 世界的・・特に日本国内においては「スマートフォン = iPhone」になりつつあるでしょう。 (但し、米国内シェアでは1位:Blackberry、2位:An…

神戸まつり(4)

まぁ基本的にサンバなんて明るい人がやるんでしょうけど、上の写真の方とかホンマすげぇわ。 完全にラテン系ですわ。 つづいては「ジェダイオーダー」なる団体が。このプラカード見たときはなんじゃ??とサッパリ意味がわからんかったんですが・・。 そうで…

神戸まつり(3)

まぁしかし今回は風景写真専門のワシが人間を撮る練習としてこの神戸まつりに行ったわけですが、なんせ行った時間が遅かったので沿道は既に多勢の人が陣取っててなかなか割り込めない状態。 四方八方が人だらけで人の頭と頭の間から撮ったような状態でした。…

神戸まつり(2)

続きましては「 琉球國祭り太鼓」っていう団体ですわ。 この象徴的な紅の派手さと太鼓の迫力はなかなかのもんでした。 つづいてまたサンバ!(実際は別に太鼓の次がサンバだったわけではありません。全部上げてたらキリがないんで・。以下同様) 上の方みた…

神戸まつり(1)

ここ数日、神戸まつりってのが行われてたんですが、最終日の16日、メインイベントの「おまつりパレート」ってのを見に行ってきました。 去年は鳥インフルエンザで急遽延期になってしまった祭りですわ。 今となっては明らかな過剰反応でしたな。 (13:14)時…

京都・伏見稲荷大社(2)

知人にこの伏見稲荷の写真をメールで送ったところ、「お化け屋敷」とぬかしましたが、とんでもない話!! 薄暗く人気が少ない中でもこの異空間に興奮しましたで! さすが全国に3万社あるといわれている稲荷神社の総本山ですわ。 こんな神聖なるところを毎日…

新緑の宝厳院(2)

この新緑の写真、1枚あたりの容量がえらいでかいんで4枚ほどしかアップできまへんわ。 次でおわり

新緑の宝厳院(1)

わずか1ヶ月足らずでまたも宝厳院のリベンジです。 今回はちゃんと新緑になっとりましたわ。 つづく

伊丹スカイパーク(1)

千里川土手でワンちゃんとジェット機のコラボの写真で玉砕した後は、そそくさと次なる現場へ。 「千里川土手」と違って今度は「伊丹スカイパーク」という列記とした公園です。 千里川土手から恐らく2キロくらい離れており、もたもたしてると夕陽の中のジェッ…

京都・伏見稲荷大社(1)

長谷川等伯の展覧会をやってたのが京都国立博物館ってとこやったんですけど、これがあるのが七条で 京都市内の横方向のラインでいうと、JR京都駅のわずかに北に位置しとります。 知らん方もおられると思いますけど、京都は碁盤の目でいう横のラインが北から…

新緑の嵐山(2)

仲の良さそうな兄弟、商売道具のボートを好き勝手やってますが、この後オトンからの雷が落ちてましたw このガイジン、オールとか持ってきてるけど、ここで自前の浮き輪ボートかなんかを漕いでたんか?? ダメなんじゃねぇの??知らんけど。 っていうか、こ…

新緑の嵐山(1)

大した写真は1枚もありませんが、どうも明るい写真だと容量食うみたいで2回に分けさせていただきます。 お!奥に着物姿の女将さんが! 早速盗撮w 毎度で飽き飽きでしょうけど、一応シンボルの渡月橋も。 ボート乗り場。 さすがに季節外れの今日はあんま観…

長谷川等伯展

京都国立博物館で行われている等伯展ですが、明日までってことでやってきました。 20分待ち。 ピーク時に180分待ちの時もあったらしいんでまぁマシか。

仁川百合野町の芝桜(2)

地震直後の百合野地区のようす。 http://lsweb1.ess.bosai.go.jp/index.html 地すべりの規模は、幅約100m、長さ約100mで、深さ15m、移動土塊は約10万m3に達し、崩壊土砂は、二級河川仁川を埋塞するとともに、家屋13戸を押しつぶし、34名の人命を奪いました。…

今日の夕陽

雨上がりの夕方、近所の夕陽を撮ってみやした。 雨上がりの夕陽は相当期待できるんですけど、意外とすぐに雲が晴れてしまい、もひとつでしたわ。 以下、フツーの夕陽をどうぞ。 おわり

奈良公園(1)

近鉄奈良駅からテクテクとまずは東大寺を目指します。歩いてすぐですわ。 しかし、ここ奈良駅に着いたのは12時半。 朝ちんたらしてたんで、到着がだいぶ遅れてしまい、ゆっくり観光はできまへん。 人ごみの中、足早に移動します。 日差しがめちゃきつい。 …

平城遷都1300年祭・平城宮跡会場の夜

西ノ京駅より薬師寺を望む。 薬師寺をぶらついた後、西ノ京駅についたのが18時半過ぎ。 数十年ぶりに本格的に古都・奈良を訪ねたワタクシ、奈良公園とかをぶらつき過ぎて 結局、平城宮跡会場に一歩も踏み入れておりません。 この1300年祭のメイン会場、だ…

奈良から京都、そしてまた奈良へ

電車乗り間違えた。 難波行きに乗ったつもりが京都行きに乗ってることに宇治(つまり既に京都府内)で気付いた。 現在奈良に引き返し中。 何時宝塚に着くんじゃ~

@奈良・西ノ京

微かに見えるは薬師寺です。 この時間になっても未だ平城1300年祭の会場に踏み入れておらず。

仁川百合野町の芝桜(1)

西宮市の仁川というところにある芝桜が見ごろになったと各紙で報道されてたので実家に帰るついでに見にいってきました。 この仁川という地区はその名のとおり、仁川という川が流れている閑静な住宅街です。 これが仁川。阪急仁川駅を降りて、この川沿いを2…