ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都・伏見稲荷大社(1)

長谷川等伯の展覧会をやってたのが京都国立博物館ってとこやったんですけど、これがあるのが七条で
京都市内の横方向のラインでいうと、JR京都駅のわずかに北に位置しとります。

知らん方もおられると思いますけど、京都は碁盤の目でいう横のラインが北から一条~十条というかんじであって、一番の繁華街が三条~五条あたりになります。
ある意味、京都駅なんかはちょっと南に外れてまして、京都の名所は殆ど京都駅より北に位置しとります。

つまり、観光で京都駅より南に下がることは滅多にないわけで、七条まで下ってきたワタクシは前々から気になってた京都駅よりも更に南、十条のラインに位置する「伏見稲荷」に行ったわけです。

イメージ 1
等伯の展覧が思ったよりボリュームがあって、博物館を出るのが大分遅れた。

イメージ 2
(18:36)京阪の伏見稲荷駅に着く頃にはもう日没の時間ですわ。小走りで駅からすぐ近くの伏見稲荷へ。

イメージ 3

イメージ 4
う~~ん、ちょっと来るのが遅れたがやはりこの時間帯がこの名所はいいかんじがする・・。

イメージ 5
外人さん、帰るのちょっと早いど!これからますますここはええ感じになると思うど!

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
千本鳥居。異空間に突入です。

つづく