ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年を振り返る

さて、大晦日ということで、とりあえず記事にて今年を振り返ります。 といってもあくまでもネット生活上のことですけど。 ここ数年、ネットトレーディング ⇒ ブログ ⇒ お絵かき・フォトスライド・・と はまったものが移り変わっていったわけですが、今年はな…

紅葉・清水~高台寺

えげつない数の人でした。こうなるともう「寺」というより「観光施設」です。(誰も「参拝」などしていない) 600円の高額を払って中に入りましたが、これがまた仰天の光景が多々あったのも事実。 ただワタクシのポンコツカメラ(夜景を撮ることで初めて認識…

紅葉・嵐山(4)~常寂光寺

さて次は400円の有料区域です。 金払っただけのことはありました。400円分を堪能してくださいませ。 寺を出て何気なく歩いてるところでもついつい足が止まるところがあります。

紅葉・嵐山(3)~人・人・人

ほんま、どこもかしこも凄い人です。 閑静な穴場なんてもう殆どないんでしょうなぁ。 写真を撮る際、これら人々が入らないようにするのが一苦労。 以下嵐山各地の実際の様子。 これ以降にアップする「人を排除した」閑静な写真をまたご覧ください。

紅葉・嵐山(2)~京都吉兆

渡月橋からそう遠くないところを歩いているとすんばらしい門構えの家が。 家ではなくて、かの食品偽装でさらにその名を広めた「吉兆」のひとつ、「京都吉兆」でした。 「吉兆」の札がかかってるので気付いた人たちが大騒ぎ。 次々と記念撮影しとりました。 …

紅葉・嵐山(1)~渡月橋付近

京都の紅葉もピークを今や過ぎようとしとりますが、ギリギリ撮影に間に合いました。 しばらく本ブログの記事は京都の紅葉シリーズです。 前に記事で書いたとおり、カメラ機能でもっとも優れた携帯を買ったつもりですが、 発色などがもひとつなんで画像加工ソ…

秋空とコスモス

実家近くの河川敷でコスモス畑が賑わってると新聞で報道されてたので早速いってみた。 ピークは過ぎてましたけど。 家族連れが多い中、ご想像どおりおっさん1人で行きましたが何か?

星影の小径/ちあきなおみ

欧米のアーティストは時とともに更に評価が増すこともしばしばで、古いアルバムも普通に売られてるのが当たり前だが、日本のアーティストは殆どが劣化する。 どんだけその時代の一線で活躍してようが、20年もすればアルバムなんか売ってないのが当たり前。 …

YouTubeにみる亀田一家とTBS

今、亀田バッシングのアラシが吹き荒れておりますが、コイツラを一時期でも持ち上げてた人間は、自分が如何に「人を見る目がないか」ってことを自覚するべきですな。(みのもんたも当然含まれる) あの一家、特にバカ親父なんてのは「ヒール役」を演じてるわ…

もうすっかり秋ですね。

僕の指に赤とんぼがとまりました。 秋を感じさせてくれます。 連日35度超えてますけど。 ●大阪で観測史上最も遅い猛暑日、本格的な秋は来月上旬

オフタイマー:30分

蒸し暑いある夜、ふと目が覚めた。またも布団の上でごろ寝の状態だったらしい。 部屋の電気はついたまま。パソコンの画面はスクリーンセーバーがかかって真っ黒だが電源は入っており、テレビもやかましく鳴っている。エアコンもガンガンだ。部屋の主自身に寝…

2chのアスキーアートってすげぇ!

最近、2chはご無沙汰なんですが、ここで見られるアスキーアート(AA)って本当にユニークで素晴らしいものばかり。 どうやって作ってるのかさっぱりわからないんだが、ただただビックリで日本人の絵心の凄さに感心。 その中でも先ほど、たまげたのが下のも…

何気ない街の夕暮れ

何もないことが一番の幸せだと思う今日この頃。

真夏の祇園

また墓参りのついでにちょっと祇園に寄ることに。 (単にブログのネタのため) 涼しげな柳をご覧あれ。でもこの日の京都は38度超え。 舞妓が来たので喜んで写真を撮ってみる。 撮ったあと、舞妓の前を通り過ぎると、舞妓から「でもさぁ~~」の声。 バッタモ…

凡人に成り下がった長い1日

前にも申しましたとおり、自宅の通信手段をすべて不安定な光フレッツに切り替えたことによって、別の通信手段として「ケータイ」が必須になり、これまで周りに罵倒されながらも抵抗してきましたが、とうとうその「現代人の必需品」を買ってしまいました。 キ…

今朝、大阪近辺暴風域に突入

↑突入時の様子 太陽がまぶし過ぎて起きてもた。 大阪近辺にて住み続けているワタクシは台風で甚大な被害を受けた記憶がない。

反携帯電話の巨星、堕つ

タイトル、ワタクシのことです。ぬはは。 「おまえ、どうせかかってくる電話もないのにいらんやろ?」ってなやつまで携帯を持ちはじめて早7~8年。正直、僕の世代で未だかつて携帯を持ったことがないヤツなど皆無に等しい。少なくとも僕の知人でいない。 携…

武田尾の夏

以前に「ぶらりひとり旅」で紹介した武田尾の駅に久しぶりに降りてみた。 こんな田舎の雰囲気たっぷりな温泉街がうちのめちゃ近所なんですわ。 (って、武田尾に乗り降りする人に怒られそうやけど) 山など全く無い尼崎の実家にいたころには気付きませんでし…

友達の詩 // 中村中

http://www.youtube.com/v/OY83IdPJZNw この前、このアーティストがテレビに出ててその存在を初めて知ったんだが、性同一性障害だったために小学校から高校にかけてずっといじめられ続け、友達もできなかった「彼女」が15歳のときに書き上げた詩だとか。 や…

久々に泣けたCM

・・といっても、だいぶ古いCMみたいじゃけど。 ウルッときたのは明治生命の小田和正「言葉にできない」がBGMに使われたCM以来ですわ。 ・・ま、あのCMとは格段の差があるが。 Panasonic 「人」 ただ、このCMはBGMがちょっとキモイ。 ちなみに明治生命のCM記…

ありがとう浜村淳です

京阪神以外の人はあまりご存知ないだろうが、大阪の毎日放送で30年以上続いてる朝のラジオ番組。 もちろん、パーソナリティは浜村淳。 この日本のラジオ史上に燦然と輝くローカル番組が今や関西以外でも聴けるってことで記事にする。 確か今から15年ほど前、…

エキスポランド 風神雷神Ⅱ事故

1年前に「無条件バトン」ってのが回ってきて、その中の項目で「無条件で嫌いなものを3つあげろ」ってのがあった。適当に3つあげたのだが、「織田無道」と「イクラ」と次を上げた。 絶叫マシーン・・・観覧車含む。高所恐怖症には土台無理。あんなもんを信じ…

NHKスペシャル「高速ツアーバス・格安競争の裏で」~ウィラートラベルの生業(2)

(1)からお読みください。 http://blogs.yahoo.co.jp/zeppelin_2/47265209.html バス会社側の取材対象となったのが「とうりゅう観光バス」。ウィラーの孫請け会社にあたる。間に別の旅行会社が介在しているのだ。 兵庫県加東市の会社で中国自動車道の滝野社…

NHKスペシャル「高速ツアーバス・格安競争の裏で」~ウィラートラベルの生業(1)

http://www.nhk.or.jp/special/onair/070430.html 昨日の夜中に再放送されてたNスペでこれがとんでもない内容。 観た方の大半はその不条理な世界に怒りを憶えただろうし、現に放送から一夜明けた今でも2chでは夜中のしかも再放送の番組にも関わらず今だ書…

「朝ズバッ!」不二家報道に対してついに訂正

昨日はアメリカでの無差別射殺事件や日本では長野市長射殺事件などとんでもない非道な事件が続いたが、これら大きな事件にどさくさに紛れたようにTBS「朝ズバッ!」は今朝、訂正と謝罪みたいなものを流した。 ・・が、結局は連日に渡って不二家をボロカスに…

すみれの花咲く頃

ネタが無いのでこの前撮った近所の写真をアップします。

すみれの花咲く頃

先日、NHKでやってたドラマです。 http://www.nhk.or.jp/drama/sumire/index.html あらすじは以下。 福島県、磐梯山の麓の小さな町。17歳の高校生・遠藤君子(多部未華子)の家庭は、離婚した母・和代(秋野暢子)が生計を支え、介護の必要な祖父・幸太郎(…

TBS、「みのの朝ズバッ!」での不二家報道の一部デタラメを認める

TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」が、不二家の不祥事に関連して1月22日に放送した内容について、同局は28日、正確を欠いた部分があったとする見解を明らかにした。 番組は、元従業員女性の証言を基に、神奈川県の不二家の工場で、小売店から回収した…

ブクブクとブタになるのを食い止める法

これは別に釣りタイトルじゃありませぬ。 マジで僕が昔から実行してるダイエット法というより、決め事です。 僕は10代の時にウエストが73cmだったんですが、20代後半くらいに76cm→78cmぐらいになってきた。 ドンドンとウエストサイズを広げていくと際限がな…

堀江被告、実刑判決後に語る

昨日は風邪で寝込みながらも、堀江関連のものをかたっぱしから録画。 いくつかYouTubeにアップしてたりして、その作業で更に風邪をこじらせた。 ●実刑判決後の古館による堀江インタビュー(1) http://www.youtube.com/watch?v=8DOpBEUioOU ●実刑判決後の古…