ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

ありがとう浜村淳です

京阪神以外の人はあまりご存知ないだろうが、大阪の毎日放送で30年以上続いてる朝のラジオ番組。
もちろん、パーソナリティは浜村淳
この日本のラジオ史上に燦然と輝くローカル番組が今や関西以外でも聴けるってことで記事にする。

イメージ 1

確か今から15年ほど前、全国放送のラジオ番組で聴取率1位は「とんねるずオールナイトニッポン」だったはずだが、ローカル放送ではあるがこの番組はその数字を圧倒的に上回っていた。10%を軽く超えていたはず。
聴取率で言ってもピンと来ないと思うがそれがどんな状態かというと、農作業されてる方の畑からや、町行く通勤の車から、近所の家の窓から聴こえてるものなど、大阪近郊の朝のラジオはすべてこの「ありがとう浜村淳です」に合わされていたのだ。

朝8時からの放送なのだが、冒頭の1時間、新聞やら週刊誌からの情報を浜村センセイがCMなしで一方的にしゃべりまくる。これがあたかもドラマ仕立てかのごとく話すので、新聞など読むよりもずっと臨場感があって、難しい話でも耳にスッと入る。事件の登場人物を演じたりもするんだが、彼がしゃべるとアメリカの大統領から何から全員下品な関西弁で、呼称も「ブッシュのおっさん」となる。
映画評論家でもあるセンセイは、その新作映画紹介でラジオでほぼラストの落ちまでしゃべってしまうことでも有名なのだが、つまらん映画でもセンセイがしゃべると本当に聞き入ってしまって、時には泣いてしまったりするくらいの話術なのだ。
そのしゃべくりの腕は70歳を超えた今は全盛期を過ぎてしまっているものの、今もかろうじて健在。

というのも、ラジオなど最近は全く聴かない僕なのだが(っていうかラジオ自体1つも持っていない)、その「ありがとう~」が現在ラジオで毎日配信されてることを昨日知ったのだ!!
全世界どこからでも「ありがとう~」が聞けるようになったとは時代の進歩を感じざるを得ない!

あまりに過激な「浜村節」は時にジャニー喜多川氏なんかを「ホモ社長」などと平気でいうのだが(何故問題にならないのか不思議)、さすがにネット配信ではそういう暴言はカットされてるらしい。
(→ウィキペディア情報より)
番組の冒頭1時間のみを毎朝11時前後にアップされてるので、世の中の動きを手っ取り早く知りたい方は是非ともお奨めする。(関西ローカルネタも多いけど)

ネット配信は平日は以下より
http://www.mbs.jp/radio_bar/asx/arigatou/arigatou.asx
土日は以下(但し、放送内容は金曜のもの)
mms://mm2.mbs.co.jp/mbs/arigatou/arigatou.wma

番組サイト
http://www.mbs1179.com/arigato/