ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マウント・ゴックス破綻から3年~ビットコインが1200ドル最高値更新

東京にあったビットコイン最大の取引所マウント・ゴックス(Mt.Gox)が破綻してから約3年が経過しました。 あの事件以降、特に日本なんかでは「やっぱりビットコインってな仮想通貨とやらは胡散臭い」というイメージが植え付けられましたが、世間一般でどれ…

[歌詞・和訳]The Beatles - Tomorrow Never Knows

トゥモロー・ネヴァー・ノウズ 心を無にし、緊張を緩和させ流れに身を任せよ それは死ではない 臨終にあらず 全ての思考を封印し、虚空に身を委ねよ それは輝かしいこと 光明なり 更にあなたは内なる意味を見抜くこともあろう それが事の本来の姿 本質なり …

京都東山・清水寺の雪景色

先月に京都で結構雪が降った日、間もなく本堂の修築が始まってしまう清水寺へ。 (2017/01/15 09:37) 前方に「子安塔」と呼ばれる赤い三重塔が見えますが、実は参拝客の多くは少し順路から外れているためそこには行きません。 清水の舞台を正面から見れる…

「本日はダイアンなり」~神戸新開地で「ブラタモリ」と遭遇

先週放送の「本日はダイアンなり」(ABC:朝日放送)のロケでは大事件が起きました! その前に関西ローカルで土曜の昼間15分の番組なので関西人すら殆どこの番組を知らんでしょうが、私が一押しの漫才コンビ「ダイアン」のゆる~いロケ番組なので関西人は是非…

[歌詞・和訳]The Beatles - Norwegian Wood(ノルウェーの森)

ノルウェーの森 僕は以前ある女の子を手に入れた いや、手に入れられたと言うべきなのか? 彼女は自分の部屋を僕に案内した 「素敵でしょう?ノルウェー産の木材なのよ」と 彼女は僕に泊まらないかと尋ね、好きなところに座ってと言う あたりを見回して椅子…

安倍×トランプ日米首脳会談とその小ネタ秘話

私の知る限り現時点で最も優れた報道(報道バラエティ?)番組、関西ローカル「正義のミカタ」(制作:ABC/MC:東野幸治)ではもちろんトランプのことを先程取り上げてましたが、まぁそれにしてもトランプ氏の安倍さんに対する異常なもてなしぶりにはビックリ…

京都・八坂神社節分祭~宮川町駒屋姉妹(とし真菜・とし夏菜・とし桃・とし純・とし恵美)とふく苗さん

八坂神社にいたのは約3時間半ですが、そのほとんどは待ちぼうけ状態なので実際の撮影時間は1時間足らず。 しかしその短い間にシャッターを切ったのは約500回w 最後のアップは行事の役目を終え、斎館から出て八坂神社をあとにする芸舞妓さんのようすです。 …

京都・八坂神社節分祭~宮川町舞妓と「お化け」芸妓の豆撒き

奉納舞踊のあとは舞妓さんに年男・年女と芸妓さんも加わっての豆撒きです。 節分は祇園では「お化け」といって芸妓さんたちがグループを作って仮装をします。 節分の晩はこのお化けでお座敷はめちゃ盛り上がるようです。 あっという間に豆撒きは終わってしま…

京都・八坂神社節分祭~宮川町舞妓の舞踊奉納

寒さで時雨れたりする中、12時に到着してから約3時間、いよいよ宮川町歌舞会の舞踊奉納です。 まずは地方(じかた)さんたちが舞殿に入られます。 ちなみに座って演奏する「地方」に対して、立って舞い踊る人を「立ち方」というそうです。 5人の舞妓さんの登…

京都・八坂神社節分祭~弥栄雅楽会舞楽奉納

先斗町の舞妓さんによる奉納舞踊の後は弥栄雅楽会です。 ここ最近は毎年拝見させてもらってますがホンマ渋いですなぁ。 もちろんメンバーは毎年一緒で座り位置も決まってるようですが、演奏される雅楽も毎年同じものと思いきや、それはどうも違うようです。 …

京都・八坂神社節分祭~先斗町舞妓の舞踊奉納と豆撒き

大阪の神社をはじめ芸能人その他有名人をゲストに迎えた節分祭はあちこちありますが、それらには興味ありません。 やはり祇園・八坂神社と舞妓さんたちによる行事が一番絵になります。 そして昔から八坂神社と縁が深い花街の方たちの奉納舞踊があり、その方…

京都花街・芸舞妓さんの始業式(宮川町篇)

祗園甲部での始業式から出てくる芸舞妓さんたちの撮影、何ともつまらんものでしたがつづいて宮川町に行くもこれは更につまらんもんでした。 始業式の日(1月7日)からだいぶ経ってからのアップになったのはろくな写真がないためですw ちなみに祗園甲部は始…

京都美山・かやぶきの里の雪灯廊

かやぶきの里には由良川が流れてます。 そこに橋がかかってまして、その部分がちょっと高台になっております。 そこに三脚を立てて、若干俯瞰気味にかやぶきの里を撮影します。 (2017/01/28 17:34) 日没の時間です。 さすがにここ3日間いい天気だったんで…

My Memory~「冬のソナタ」動画復活と険悪な日韓

まず冒頭にお断りしますが、「冬のソナタ」の続編どうのこうのってことの記事ではありません。 私がYouTubeに10年前アップした「My Memory」の動画が著作権違反で日本をはじめ各国で視聴制限がかかってたのですが、それが知らん間に解かれていました。 著作…

八坂神社節分祭に引退した元・宮川町舞妓ふく苗さん現る?!

今日と明日は八坂神社にて節分祭が行われてますが、宮川町の奉納舞踊の後に芸舞妓さんたちの出待ちをしておりますと・・ 駒屋軍団の前を一人の女性がうろちょろされてたわけです。 なんせクソアマチュアカメラマンなので、「ちょっとアングルから外れてくれ…

ジョン・ウェットン死去~ASIA- Only Time Will Tell

先程ヤフーニュースのトップにジョン・ウェットン死去のニュースが。 私が洋楽にハマってた頃のアーティストの訃報が続きますなぁ。 悲しいかな、もうそれだけ時間が過ぎ去ってしまったということですな。 音楽というのは年月と共に評価が変わっていきます。…