ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢・暮れゆくひがし茶屋街

金沢シリーズ、ラストは私が一番行きたかった「ひがし茶屋街」です。 以前は「小京都」と言われていた金沢ですが、それはやはりお茶屋が集まったこの界隈が祇園に似ているところからもあるんでしょう。 雨上がりの夕暮れ、日没の時間くらいにグーグルマップ…

祇園祭2017~後祭・山鉾巡行

陣取った場所が悪かったので大した写真がないため、サラッとが流しますw (2017/07/24 10:24) 花傘巡行が四条河原町の交差点を過ぎてから暫くして後祭の山鉾巡行が四条河原町を北から進入してきます。 河原町通から四条通へ右折するコースです。 約500キロ…

祇園祭2017~花傘巡行

(2017/07/24) 祇園祭といえばやはり前祭が圧倒的に人気ですが、私はつい数年前に復活した後祭のほうを強く推したい。 といいますのも、後祭がない頃にその代替として行なわれていた花傘巡行も同じ日のほぼ同じタイミングで行なわれるからです。 2つの巡行…

花傘巡行・とし真菜さんが見守る奉納舞

昨日の祇園祭・後祭は曇りがちだったのでまだ暑さはマシだったのですが、それでも昼頃になると蒸し暑さが増してきます。 花傘巡行の奉納舞を撮影しようと八坂神社の舞殿に行くもいい場所を確保できず。 したたる汗を拭いながら祗園甲部の舞妓さんたちの登場…

金沢・石川四高記念館、金沢城公園、他

初夏の金沢市内のあちこちの様子を。 繁華街・片町周辺の路地。日が暮れると賑やかになります。 どっかの教会。 石川市役所。 夕暮れのしいのき迎賓館。 金沢城公園。 公園内は入っておりませんが外観だけw 夜はライトアップ。 夜のしいのき迎賓館。 圧倒的…

橋下徹vs有田芳生:週刊朝日の差別記事を絶賛した消せない事実

自称・中道左派の私ですが、まぁ左翼連中にはガッカリさせられることばかりなのであります。 挙げればキリがないんですが、大きなものが3つほどあります。 一つ目。 慰安婦問題など戦前・戦時中の日本人の蛮行としていろいろ有りもしないことを捏造してきた…

Linkin Park - Somewhere I Belong

セカンド・アルバム「Meteora」(2003)のシングルです。 リンキン・パークはラップ担当のMike Shinoda 、リードのChester Benningtonのツインヴォーカルなので和訳では前者の部分を青、後者を白で記述します。 ビデオクリップを見てもらえれば分かりますが…

Linkin Park:チェスター・ベニントン自殺

私は最近疎くなっていましたが、つい先日リリースされた7枚目のアルバムも全米1位を獲得し、メジャーデビューから15年を過ぎた今でも順調だったらしいリンキン・パークですが、何故に自らの命を絶たなければならなかったのか。 日本では下記のような来日公演…

真夏の梅田・阪急百貨店ショーウィンドウの浴衣美人

(2017/07/16) 大阪駅とヨドバシが道路を跨いで空中で繋がったと最近話題にのぼっております。 ヨドバシが梅田に誕生して以降、梅田も大きく変わりましたなぁ。 この日の晩は祇園祭の宵山だったんですが、あまりの暑さと一時的に京都市南部で雨が降るとのこ…

金沢・初夏の兼六園

(2017/06/11) かの兼六園です。 ワタクシ生まれて初めての来園です。 開園してすぐくらいの時刻に入りました。 日本初の噴水と言われる自噴式の噴水です。 後から出てくる高い位置にある池との高低差を利用しているようです。 想像以上に広くて高低差も結…

福岡・大分の大雨~同じ規模が宝塚・西宮に来たら終わりの件

朝倉市では20代のお母さんが1歳の赤ちゃんを抱えるようにして亡くなっていたという報道がありました。しかもお母さんは妊娠されていたとのこと。 同じ命とはいえ、やはり子どもや若い方が亡くなるというのは何ともやるせない思いがあります。 それにしても1…

[歌詞・和訳]Oasis - Don’t Look Back In Anger

Chris Martin and Ariana Grande - Don't Look Back In Anger (One Love Manchester) 上記の動画はマンチェスターで発生したテロによる犠牲者へのチャリティーライブのものです。 アリアナ・グランデのライブ会場にて多くの若い方たちが犠牲になりました。 …

福岡・大分の大雨特別警報つづく

福岡・大分の大雨特別警報が夕方ごろに出て、そのニュースを見ながらワタクシ知らん間に9時半頃からうたた寝してしまってたようですが、3時前に起きてもまだ状況は好転しているどころか警報の範囲が今なお広がってる状態です。 梅雨前線の影響ということで数…

金沢・雨上がりの長町武家屋敷跡と夕暮れ

この日の午後、傘をさしてもずぶ濡れになるほどの大雨が降った金沢ですが、夕方には陽が射しておりました。 ということで退避していたホテルを抜け出して、近くの長町へ。 有名な武家屋敷跡です。 この武家屋敷跡は昔から知っております。 「水曜どうでしょ…

山田太一脚本・男たちの旅路「車輪の一歩」

車椅子の男性が奄美大島でタラップを這いつくばって昇らされたというニュースがありました。 「クレーマー」「講演料のための売名行為」と2ちゃんなどで叩かれており、私もこの男性の全てを応援する気にはなりませんが、しかし今回の騒ぎは日本が身障者にと…