ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]Oasis - Don’t Look Back In Anger


Chris Martin and Ariana Grande - Don't Look Back In Anger (One Love Manchester)

 
上記の動画はマンチェスターで発生したテロによる犠牲者へのチャリティーライブのものです。
アリアナ・グランデのライブ会場にて多くの若い方たちが犠牲になりました。
本当に許しがたい行為です。
そういうクズのテロリスト連中はこのチャリティーライブの会場をまたも狙う可能性は十分あったと思います。
それでも集まったアーティストはもちろんのこと関係者、なにより多くの聴衆の人たちの勇気には本当に頭が下がる思いです。
 
※なお、アリアナ・グランデは7月5日(ブエノスアイレス現地時間)にインスタグラムにて最年少の犠牲者であるサフィー・ラッソさんに追悼の意を捧げています。
生きていれば彼女は7月4日に9歳の誕生日を迎えていたそうです。
 
オアシスのノエル・ギャラガーはこのライブ当日には都合で来れなかったようですが、この曲の使用については快諾したとのこと。
今やこの「Don't Look Back In Anger」(95年:全英1位、全米55位)は「イギリス国家」とまで言われるようになりはじめておりまして、オアシスに殆ど興味のない私もこの曲は好きですし、CMとかでも使われてるので日本人でも殆ど誰もが知ってるでしょう。
(ちなみにオアシスはアメリカでは人気がなく、チャートの記録は燦々たるもの)
 
ノエル・ギャラガーは基本的に歌詞に対してそないに大した意味を込めないそうで、この曲も同様かと思われますが、テロの追悼式典では自然発生的にマンチェスターの市民たちがこの曲を歌い始めるなど、先にも述べたように今やオアシスのみならず、イギリスにとって特別な曲となっているようです。
 
 
ノエル・ギャラガーによるライブの動画も貼り付けておきます。
この曲はやはりライブが一番です。
なんと欧米圏ではなく、南米ブエノスアイレスでのライブです。すごい大合唱なんですわ!
 
 

 
Don't Look Back In Anger
 
内なる心の眼のほうへと滑り込むんだ
君も見つけれるかもしれないことは知ってるだろう
興じるのにより適した場所というものを
君は嘗て経験したことがないと言った
でも君が見てきた全ての光景は
徐々に薄れゆくことになるんだよ
 
だから僕は自分のベッドから革命を起こすんだ
ゆえに君は僕が自分の知能に自惚れていると言った
一步踏み出すんだ、真っ盛りの夏に
暖炉の傍から立ち上がるんだ
そんな表情をするんじゃないよ
そのままじゃ僕の情熱を焼き尽くせやしない
 
それだからサリーは見送ることができるんだ
彼女は共に歩み出すには遅すぎることを知っているから
彼女の魂はそっと出ていこうとしている
「でも怒りのなかで振り返ってはいけないよ」
君がそう言うのを聞いたんだ
 
君が行く所ならどこにだって連れてってくれ
そこが昼だか夜だか誰も知らないような場所でもね
どうか君の命をロックバンドに託すようなことはしないでくれ
ヤツらは君の人生を台無しにするよ
 
僕は自分のベッドから革命を起こすんだ
ゆえに君は僕が自分の知能に自惚れていると言った
一步踏み出すんだ、真っ盛りの夏に
暖炉の傍から立ち上がるんだ
そんな表情をするんじゃないよ
そのままじゃ僕の情熱を焼き尽くせやしない
 
それだからサリーは見送ることができるんだ
彼女は共に歩み出すには遅すぎることを知っているから
僕の魂はそっと出ていこうとしている
「でも怒りのなかで振り返ってはいけないよ」
君がそう言うのを聞いたんだ
 
だからサリーは見送ることができるんだ
彼女は共に歩み出すには遅すぎることを知っているから
彼女の魂はそっと出ていこうとしている
「でも怒りのなかで振り返ってはいけないよ」
君がそう言うのを聞いたんだ
 
だからサリーは見送ることができるんだ
彼女は共に歩み出すには遅すぎることを知っているから
僕の魂はそっと出ていこうとしている
「でも怒りのなかで振り返ってはいけないよ、怒りのなかで振り返ってはだめだ」
君がそう言うのを聞いたんだ
「少なくとも今日という日くらいはね」
 

 
Don't Look Back In Anger
 
Slip inside the eye of your mind
Don't you know you might find
A better place to play
You said that you'd never been
But all the things that you've seen
Will slowly fade away
 
So I'll start a revolution from my bed
'Cause you said the brains I had went to my head
Step outside, summertime's in bloom
Stand up beside the fireplace
Take that look from off your face
You ain't ever gonna burn my heart out
 
And so Sally can wait
She knows it's too late as we're walking on by
Her soul slides away
"But don't look back in anger"
 I heard you say
 
Take me to the place where you go
Where nobody knows if it's night or day
Please don't put your life in the hands
Of a Rock 'n' Roll band
Who'll throw it all away
 
Gonna start a revolution from my bed
'Cause you said the brains I had went to my head
Step outside 'cause summertime's in bloom
Stand up beside the fireplace, take that look from off your face
'Cause you ain't ever gonna burn my heart out
 
And so Sally can wait
She knows it's too late as she's walking on by
My soul slides away
"But don't look back in anger"
 I heard you say
 
So Sally can wait
She knows it's too late as we're walking on by
Her soul slides away
"But don't look back in anger"
 I heard you say
 
So Sally can wait
She knows it's too late as she's walking on by
My soul slides away
"But don't look back in anger, don't look back in anger"
I heard you say
"At least not today"
 
 
Writer: Noel Gallagher
 
イメージ 1