ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Test

単なるブログ移行のためのテスト記事です。 The Beatles - Don't Let Me Down タイトルは安直に「III」とカウントアップいたしますwなお、移行完了時点でこの記事は削除する予定です。 以上、Test記事おわり

[歌詞・和訳]Cream - White Room

ホワイト・ルーム 真っ白な部屋の中、黒いカーテン、傍らには鉄道の駅 黒い屋根の田舎街、変哲もないコンクリート舗装、疲れ果てたムクドリたち 月光を駆け下りる銀色の馬たちが君の黒い瞳に潜む 夜明けの光が去ろうとする君に微笑みかける、私の心を満たし…

[歌詞・和訳]Wishbone Ash - Blowin' Free

ブローイン・フリー ある女の子を射止めたと思ってたんだ そうさ、彼女をこれまで見てきたからね 彼女の髪は黄金色(こがねいろ)だった 小麦畑のように自由に風になびくのさ 彼女は遥か遠くにいた 彼女にたどり着くのが困難なことはわかってたさ 彼女は僕に…

朝の春霞と雛八丈桜

春霞(はるがすみ)と書いて「しゅんか」とも読むらしいですが、ついこの前まで梅田のビル群まで見れてたスッキリとした風景はもや~っとした感じになってしまいました。 近所の公園では早咲きの桜が満開です。 木には「ひめ八丈桜」というマジックで書いた…

[三陸鉄道]津波被災区間復活、繋がった163キロ

三陸鉄道、つながって「リアス線」誕生 津波被災の区間復活 久慈-盛163キロ 嬉しいニュースですねぇ。 東日本大震災の津波で不通になっていた岩手県沿岸部のJR山田線宮古―釜石間(55.4キロ)が23日、第三セクターの三陸鉄道(三鉄)に経営移管され、8年ぶり…

[Googleマップ]ゼンリンとの提携解消でポンコツに

上は、ゼンリンの株価の日足です。 この株を保有をしているわけではないのですが、今朝の寄りからえらい下げてたので不可解に思ってたところ、Googleとの提携解消がその理由のようです。 GoogleマップからZENRINの文字が消えていることからの憶測とのこと。 …

「アレクサ」のキモい呼び方は変更できます

例のアマゾンの音声認識の物体ですが、以前から買おうと思いながらも私的に抵抗があったのは「アレクサ」と呼ぶことがトリガーになってる点です。 「ポチ」とか「ポンコツ」とか自分で変えれたらいいのですが、今や商品名みたいなアレクサなんてのは独居の私…

京都東山花灯路2019~上七軒舞妓(梅ひな・市彩さん)

2019年の東山花灯路シリーズのラストは上七軒の皆さんの奉納舞踊です。 立ち方は梅ひなさん、市彩さん、地方は市純さんですが、市純さんは撮影位置の関係で全く撮影できませんでした。 舞殿ではなく能舞台での奉納なので撮影には若干明るさが足りないかもし…

京都東山花灯路2019~平成女鉾清音会の祇園囃子

(2019/03/16 16:31) 八坂神社の梅です。 さて、先週は雨の中、宮川町の奉納舞踊を見に来ましたが、今週も金・土・日と奉納舞踊は行われているので本日土曜もやってきました。 本日は上七軒の芸舞妓さんたちです。 今日は朝方まで天気はあまり良くなかった…

京都東山花灯路2019~宮川町舞妓奉納舞踊(とし恵美・とし七菜さん)「祇園小唄」

カメラやレンズが故障・劣化するんじゃないかと心配になるレベルの雨です。 私はあんまりこういう雨のなかで撮影したことがないんですが、この日は初めてカメラ用のレインカバーを使いました。いつものようにカメラの上にタオル地のハンカチを置く程度は無理…

京都東山花灯路2019~宮川町舞妓奉納舞踊(とし恵美・とし七菜さん)「春雨」

東山花灯路では各花街の舞妓さんによる奉納舞踊が八坂神社で行われます。 今回は宮川町の舞妓さんが出演された日のようすを。 2つの演目を30分おきに3回踊ってくれはります。 この日は時折強風が吹くあいにくの雨で撮影環境はよろしくなかったのですが、ま…

南三陸・夕暮れの海

(2012/03/19) 南三陸に行く際に利用させてもらってるのは上の写真の白い建物、「南三陸ホテル観洋」です。 完全に海に面しているホテルなので津波によって下の方の階は大きな被害を受けましたが、数カ月後には営業を再開。私が利用した震災から1年後のとき…

南三陸町・かさ上げ前とかさ上げ後

上は南三陸町の被災地で2016年3月に撮影したものですが、まだかさ上げの工事中でした。 かさ上げ後の様子はどうなっているのかとグーグルのストリートビューを確認してみました。ほんと、こういうときはストリートビューが助かります。 上記は2012年撮影のも…

京都東山花灯路2019・舞妓による奉納舞踊出演者

今年の東山花灯路の舞妓さんによる奉納舞踊の出演者一覧です。 既に祇園甲部と宮川町は終わりました。 次の週末も他の3つの花街の舞妓さんが見れます。 現在、宮川町の奉納舞踊撮影後の帰宅途中に投稿しておりますが、結構な土砂降りの雨でなかなか厳しい撮…

[大阪都構想]松井・吉村両氏のダブル選への暴走と日和の公明党

松井府知事と吉村市長がダブル選に出ることはだいぶ前から関西では予想されていましたが、とうとう打って出ることを表明しました。 理由はもちろん「公明党」に対する並々ならぬ「怒り」です。 まず私のスタンスとしては都構想は基本的に賛成です。(府民で…

南三陸・志津川病院と高野会館

2012年に南三陸に行った際に地元の方に聞いた話で私がそれまで知らなかった2つのうちのもうひとつは志津川病院の話です。 志津川病院のすぐ近くにあった高野会館についても触れておきます。 有名な防災対策庁舎よりも少し海側になり、海岸から400mほどの沿…

幽霊が見える病・レビー小体認知症

このブログで過去に何回も書いてますが、私は「この心霊写真には怨念が・・」だの、「この建物には霊があちこちに・・」なんてな非科学的なことを言って人をだまくらかす連中、およびそいつらを取り上げるマスコミに対して上岡龍太郎ほどでないにしろ(※後述…

宮川町「京おどり」のポスターに叶子さん、菊咲奈さん

宮川町Facebook 今年の京おどりのポスターは叶子さんと菊咲奈さんが選ばれました。 この一年でびっくりするほど雰囲気が変わった印象があるこのお二人が選ばれたのは納得です! しかし、10代ゆえに背丈も顔や雰囲気も変わるもんでしょうが、改めて驚かされま…

南三陸防災庁舎・避難を呼びかけつづけた職員たち

東日本大震災関連の報道は震災直後から結構チェックしていたつもりだったのですが、震災から1年後に南三陸町に行った際、地元の方の話で私が当時知らなかったことが2点あったのでそれについて書いておきます。 今回はそのうちのひとつを。 南三陸の防災対策…

南三陸・消防署を襲った想定外の津波

震災から1年後、私が東北の被災地を廻った頃は津波の被害に遭った地域でもまだ鉄筋コンクリートの建物は残っていました。 南三陸町の浸水地域も木造の建物や植林などは津波にさらわれたので被災から1年後ですら被災前の面影は全く残っていませんでしたが、現…