ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

河川敷のネコがモデルさん!

実家に帰ってるため、カメラからWi-Fi経由でiPadに画像を取り込んでそのままのアップでございます。 昨日の日没時ぐらいに河川敷を散歩してると・・・ 元気に駆け抜けていくネコを発見!撮影ができないかダメモトで追跡! てっきり逃げて撮影させてくれない…

神戸布引ハーブ園:山桜と菜の花

(2013/04/13 16:46) 麓の駅から山頂の駅に行くまでに中間駅があるのでそこで一旦ロープウェイから下車。 せっかくハーブ園に来たので、単に夜景を撮影するだけでなく一応園内を歩いてみようかと。 といっても、来るのが遅すぎていろんな施設が閉まる時間…

陸前高田市・薄れゆく街の記憶と残る米沢商会ビル

昨日、NHKスペシャルで「ふるさとの記憶をつなぐ」というのを放送してました。 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0426/ 番組では愛知の大学が取り組んでる活動を紹介。被災地の町並みを再現した1/500の色が付いてない真っ白模型をその地区ごとに持…

伊丹空港千里川土手・夕闇の飛行機

日没後に高感度撮影に挑戦です。結構寒かったのですが、日没から30分間くらいは我慢して撮影を続行です。 (2013/04/22 18:45) 1/160sec F/5.6 ISO500 105mm (EOS 6D + EF24-105mm F/4L IS USM) 三脚はもちろん持参していたのですが、結局全て手持ちでの撮…

伊丹空港千里川土手・夕暮れの飛行機

昨日は雨上がりで空気は珍しくえらい澄んでました。ここ最近の土日は黄砂やPM2.5が騒がれて以降、なんか晴天の場合でもずっと霞んでたような空やったんですわ。 しかも、昨日は局所的ににわか雨が降るような感じの空で、雲の動きやかたちがなかなか面白い。 …

京都洛中の桜の総本山・平野神社

2013年の京都の桜、最後に紹介するのが「平野神社」です。 京都の洛中に位置するこの神社、京都の風景撮影を専門とされるプロカメラマン、水野克比古氏がある雑誌にて洛中での桜の名所として紹介していたので、初めて今回行ってみた次第です。 半信半疑だっ…

京都・桜の名所でないところの桜

あまり世間で桜の名所としては認識されてないところをはじめ、京都市内で見かけたあちこちの桜です。 嵐山公園。 嵐山公園の展望台から望む保津峡。 太秦(うずまさ)近くの民家の桜。 太秦辺りの水路沿いの桜。 その桜に群がる中国人観光客。 京都御所の桜…

京都嵐山の桜と人力車の俥夫

朝7時頃の平日の早朝にも関わらず、もう嵐山の人力車の方々は活動をされとります。 近辺の公道なんかを掃除をされたりしているのを以前見かけたこともありますなぁ。 この日は上の写真の長身で坊主のイケメンの方がワタシとの通りすがり時に元気に「おはよう…

哲学の道・夜桜

(2013/04/05 18:27) 「哲学の道」の南禅寺近くの出発点。南北方向の道ですが、その南側になります。 この入口に来た時点で既に日は暮れており、ワタクシのテンションもダダズベリ。 なぜか道にいた猫。数匹まとまっておりました。 写真では結構明るいです…

『ガリレオ』、初回視聴率22.6%!

前の月9のビブリア古書なんとか(剛力彩芽:主演)ってのが月9史上最低の8%台を最終回で叩き出し、今クールの新ドラマが軒並み10%前後という厳しいご時世の中、このガリレオの数字は注目に値するでしょう。 しかし、主演の福山雅治とゲストの大沢たかお…

平安神宮と岡崎疎水の桜

平安神宮も桜の名所の一つです。 この裏側に回遊園があってそこに桜がいっぱいあるようですが、ワタシが着いたのが5時を大きく廻ってて閉まってましたww 叔母のウチで休憩してたんですが、喋り込み過ぎましたわw 手前のピンクは桜ではなく、桜色のおみく…

神戸布引ハーブ園・ロープウェイからの眺望

昨日は前から予定していた神戸布引ハーブ園というところに行って参りました。 ハーブに興味があるわけではなく、私の場合はあくまで夜景撮影がメインの目的ですw そのハーブ園にはロープウェイでのみ行けまして、ロープウェイの往復料金がハーブ園の入園料…

淡路島で震度6弱の地震と緊急地震速報の精度

先ほど久々に京阪神、及び関西に大きな地震が来た。 ワタシはそろそろ寝ようかなって眠りにつきはじめた時刻でした。 阪神大震災と同じ淡路島付近が震源というのが気になりますが、最大で淡路島の震度6弱ということで、その程度で終わって助かりました。 ウ…

京都・南禅寺三門の桜

ちょうど日没時に撮影。このあと哲学の道での撮影を控えており、時間がなかったので手持ちで撮ったこの一枚のみw (2013/04/05 18:19) 1/60sec F/4.0 ISO1000 60mm (EOS6D + EF24-105mm F/4L IS USM)

嵯峨野・竹林の小径と桜

嵐山に来たら毎度のことですがこの「竹林の小径」に来てしまいます。 やはりここは早朝に来るのが一番です。静かな雰囲気が最高ですわ。 (2013/04/05 08:07)

哲学の道・桜とウェディングドレス

先週の金曜、早朝から京都を駈けずり廻ってたものの、最終目的地「哲学の道」に来た頃にはもうすっかり日が暮れた状態。薄暗い中を南禅寺のほうからずっと撮影しながら北へ向かって歩き、哲学の道の終点・銀閣寺付近に差し掛かったところ、ケッタイな光景に…

「宇宙戦艦ヤマト2199」放送開始!39年ぶりの復活!!

先ほど5時台にチャンネル廻してたら「ヤマト」が放送されてましたわw 4月から放送することは知ってましたが、危うく初回を見逃すところでした!! 実はこのリメイク版、先行して劇場で公開されたりDVD/BDなんかで既に何巻か発売されたりしていて(何れも未…

嵐電・桜のトンネル

「爆弾低気圧」とかいうのがやってきて、この土日の関西は桜が満開⇒散り始めの絶好の時期だったにも関わらず、台無しになってしまってます。経済的にも花見ができなくなり大打撃でしょう。 ワタシは天気が崩れる前の金曜、早朝から晩まで京都を駆けずり回っ…

「小さな旅」でスライドショーを作ってみた

ワタクシ、休みの日とか睡眠時間3~4時間ほどなんで、今朝も5時過ぎからテレビを観てたんですが、この時間帯は最近、「小さな旅」という番組をこちら関西で放送しとるんです。元々はNHKの関東ローカルです。 関東近辺の旅の話なんで、番組の中身自体は何の興…

三田・藍本の桜

いつも撮影している三田は市街地近くなんですが、今回は初めて丹波篠山方面のだいぶ山側のほうに行ってみました。 そこに樹齢200~300年の一本桜があるってのをネットで観たんですわ。 JR福知山線の藍本駅。 着いた時点でもう18時前。この日の日没は18時20分…

三田・福知山沿線の桜

またもウチの近所の三田での撮影です。 ようやく今週に入ってこの辺も桜が満開になりました。 どっかの神社。 毎度ですが、福知山線の電車と桜を絡めての撮影が中心です。しかもまたも夕暮れ時w 特急「こうのとり」が通る時間はわかっているのでそれに間に…

夙川公園の桜

京都のほうは昨日の日曜の時点で満開のところは少なく、しかも天気もずっと花曇り状態。 よって京都への撮影は諦めて、近所をぶらつくことにしました。 さて、ワタクシの周辺地域で桜の名所といえば兵庫県西宮市の「夙川公園」となります。 京阪神でも屈指の…