ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

伊丹空港千里川土手・夕暮れの飛行機

昨日は雨上がりで空気は珍しくえらい澄んでました。ここ最近の土日は黄砂やPM2.5が騒がれて以降、なんか晴天の場合でもずっと霞んでたような空やったんですわ。
 
しかも、昨日は局所的ににわか雨が降るような感じの空で、雲の動きやかたちがなかなか面白い。
こういう時に撮影に行くべき場所はただひとつ、千里川土手ですわw

相変わらずスタートが遅い夕方からの開始です。

イメージ 1

今回は初めてEOS 6Dと7Dの2台態勢での撮影です。
7Dの使用は飛行機の早い動作に合わせるため・・というわけではなく、望遠レンズを未だ持ってないため、APS-C機の利点を活かすためです。標準ズームの105mmでも、その1.6倍だから168mmになるので、まぁそれないに寄れることになります。

イメージ 2
(2013/04/22 17:37) 1/400sec F/5.6 ISO100 105mm (EOS 7D + EF24-105mm F/4L IS USM)

イメージ 7

イメージ 13何れの写真もクリックしていただければ結構でかくご覧いただけます。

イメージ 8

イメージ 9
天候が不安定のせいか、この日は一気に冷えてこの時間で気温11℃。
寒いにも関わらず、ギャラリーは多く、20人以上いました。皆さん、雲の描写がおもろそうなのが目当てかしらん??

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 3

イメージ 4
1/800sec  F/7.1 ISO400 24mm (EOS 6D + EF24-105mm F/4L IS USM)

イメージ 5

イメージ 6
(18:07)

いやぁ~、思惑通りなかなかのいい雲でした。

そしてこのあと、日没後の高感度撮影に挑戦。