ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返る

先日、夜中にBSを見てると、延々と都内の空撮をただひたすら一時間流すってな番組をやっとりました。 まぁ改めて東京が如何に都会かを再認識した次第やったんですが、もし去年にこの番組を見たら「すげぇーなぁ」ってな感想で終わったと思います。 ・・が、…

高桐院(3)~京都の紅葉2011

同じシーズンに同じ所に二度拝観するという異例な事態となりましたが、この日は朝の早くから現地に到着。 ・・・が既に報告したとおり、「法事につき午前中の拝観はなし」との主旨の素っ気無い張り紙が貼られていた次第です。 隙間から中を盗撮w この先にあ…

高桐院(2)~京都の紅葉2011

早くもクレームのコメントが入りましたが、まだ紅葉記事は続きます。 中には色づきのいい紅葉もありますね。 別料金を払うと抹茶と茶菓子を楽しめます。 そして、一週間後に再度こちらに訪問し、落葉を狙ったわけですが・・ 次でラスト

高桐院(1)~京都の紅葉2011

忙しいんで殆ど更新しとりませんが、まだこのブログの紅葉シリーズは続いておりますw ラストに紹介するのは高桐院(こうとういん)です。 紅葉の名所と超メジャーというほどまで有名ではないものの、ここの紅葉は相当レベル高いです。個人的には京都でも屈…

クリスマスイブを独りで過ごす若者たち

「イブはどないすんの??」 と相手に聞かれると、 「いや、仏教徒なんでクリスマスとか関係あらへん」 なんてなくだらん返しがワタクシの常套句でありますが、まだ「どないすんの??」と聞かれるだけマシかもしれません。 先日、国立社会保障・人口問題研…

横浜みなとみらい夜景(2)~レンガ倉庫

そういえば、大しておもろなかったのに最終回でまさかの40.0%の視聴率を獲得(今世紀最高視聴率のドラマとなった!)した「家政婦のミタ」でも、このレンガ倉庫でロケやってましたな。 向こうに見えるは横浜ベイブリッジ。 ISO-1600。宿からの景色。みなと…

西本願寺のイチョウ(2)~京都の紅葉2011

写真を始めなかったら、この西本願寺のイチョウが凄いことに気づかないままワタシは死んでいったのでしょうか??恐ろしい話ですww いや、写真を初めてもう4~5年ほどになるのにそれでも気づいてなかったわけでw もっと我がのアンテナ伸ばして、美しいも…

西本願寺のイチョウ(1)~京都の紅葉2011

下鴨神社に行った後、叔母の家に寄ったのですが、「西本願寺のイチョウが今ピークやで」とのこと。 叔母は毎日参拝してるんでもちろんそれらを目にしてるわけです。 そういえばイチョウがあったっけなぁ~とか思いながら、叔母ちゃん家を退散後、近所の西本…

下鴨神社・糺の森~京都の紅葉2011

下鴨神社も紅葉の名所として有名なんですけど、ここの見頃ってのがいつも12月初旬過ぎで市内の他の名所と見頃の時期がずれとるんですな。ですんで、今までここには来たことがなかったのです。 ・・・が今年は例外。市内の他の名所が12月過ぎてピークを迎えた…

常照寺~京都の紅葉2011

いやぁ~紅葉の季節まっただ中ですねぇ・・もとい、紅葉の記事をアップする季節まっただ中ですねぇw 常照寺ってのは殆ど誰もご存知ないかと思います。 源光庵の隣にありまして、たまたま見つけたので入ってみました。特に紅葉で有名というわけでもないです…

今晩もラピュタのバルスでサーバーダウン??

2年前の11月某日の金曜、あんまりジブリ作品に興味ないワタシが日テレで放送していたラピュタをたまたま観ておりました。iPhoneで2ch実況のようすをチェックしながら見てたんですが、映画のクライマックスあたりで突然2chのサーバーがダウン。 落ちた理…

@神戸空港

健康診断の帰りに寄ってみたんですが、飛行機がないので帰ります

黄昏時の鹿苑寺金閣

紅葉の撮影で京都を朝からかけずり廻ってましたが、最後に寄ったのが金閣寺です。 金閣寺は紅葉の名所ではないんですが、ちょっと以前から気になることがあったんですな。 それってのが 「金閣寺は日没時が一番美しい。夕日を浴びて黄金色が更に映える」 ・…

拝観謝絶

ココ(高桐院)を朝一番撮影するのに6時半に自宅出たんですけど!法事で午前中休みだそうです! 檀家を大事にする姿勢がいいですね!(^O^)

【再現像】京都の紅葉Ⅲ

京都の紅葉の再現像としては今回がラストですが、再現像シリーズはまだまだ続きまっせ~。 上の何れも南禅寺。 円光寺 曼殊院 再び詩仙堂。ここに来た年が紅葉の当たり年だったためもあるかもしらんが、個人的には詩仙堂は非常に印象が強い。 天龍寺。 京都…

【再現像】京都の紅葉Ⅱ

常寂光寺 高台寺 龍安寺 詩仙堂

【再現像】京都の紅葉Ⅰ

過去の京都の紅葉を再度現像してみました。3回に分けてアップします。 嵐山・保津川峡 清水寺 天龍寺 天龍寺

週刊新潮 編集部様へ

件名: 今まで素晴らしい記事をありがとう 週刊新潮 編集部様 兵庫県在住の○○と申します。 震災時の週刊新潮の報道はテレビや新聞では知りえない事実が満載で 大変お世話になりました。 やはり週刊誌はなくてはならない存在だと痛感させられたものです。 ・…

源光庵~京都の紅葉2011

「窓」で有名な源光庵に初めていってきましたよ。 それで知ったんですけど、実は私が生まれた堀川五条の最寄りでいつも利用している四条大宮駅からバス一本で行けるのでしたw 朝一番に乗り込む予定が、自宅出発直前にカメラのバッテリーがすべて切れてるこ…

大阪府市W選挙:今日から大阪が変わる

選挙戦最終盤、昨日の19時前のヨドバシカメラ前より。 ツイッターとかで見たところ、橋下陣営は昨日はヨドバシ前で演説後、最後はミナミで選挙戦を終えたようですな。残念ながら橋下には遭遇できず、上のように胡散臭い倉田(府知事候補・元池田市長)を推す…

京都:女性の路線バス運転手

本日(11/26)、京都市バスを利用させていただいた際、驚いたことがありましたので、お忙しいところ恐縮ですがその件を述べたいと思います。 市内の紅葉の撮影で市バスを使わせてもらったのですが、12系統のバスに乗車したところ、スピーカーから出力された…

【再現像】竹田城跡

2009年10月31日撮影分の再現像です。 竹田城跡へと続く真っ暗な国道。午前3時48分。 なんでもない絵ですが、E-520のノイズだらけの画像がここまで復活してくれるとは嬉しい。 5時42分。日の出前。 ご来光。 これだけ明るい絵だとE-520でも殆どノイズはありま…

【再現像】実物大ガンダム

毎度の写真蘇生シリーズです。 ワタクシ、やることいっぱいあるんだけど、この蘇生ばっかりに時間を費やしてますわw 今度は数年前のお台場で披露されていた実物大ガンダムの写真をノイズリダクションしてみました。 風景の写真だと、ノイズリダクションにあ…

【再現像】聖路加タワー展望室の夜景

もちろん、聖路加タワーに今回行ったわけではありません。この展望室は昨年に閉鎖されております。 東京でも屈指の夜景がタダで見れていたすんばらしい撮影スポットだったわけで、ワタシが過去にみた夜景の中でも相当の上位になるはずです。 ・・がこのタワ…

横浜みなとみらい夜景(1)

2年ぶり2回目のみなとみらいでの夜景撮影となります。 晴海埠頭から大急ぎで移動したんですが、東海道線のトラブルでめちゃくちゃ遅れてしまった。何かトラブルが起こると、どの線のどの電車に乗ったらいいのかサッパリわからんw ということで、日暮れ時…

晴海ふ頭公園の夕暮れ

浜松町から今度は晴海埠頭のほうへ。 それにしても首都圏、タワーマンション多すぎっしょ!! 確かに大阪市内や神戸もタワーマンション多いけど、首都圏はケタ違いですわ。 この前、日経で検証やってたけど、震災でエレベーター止まった場合、30~40階に住ん…

浜松町:世界貿易センタービルディング展望台

墨田区の次は浜松町のオフィスビルにある展望台へ。 40階にありまして、料金は620円でございます。 ビルの玄関でワンちゃんがお出迎えw ここはなんかよぉ知りませんけど、チャペルも兼ねてるみたいです。 平日の昼間とあって、殆ど貸切状態。他に僅かにうろ…

Lightroomで過去の写真をノイズリダクション

では前回に引き続き、実践ということでPhotoshop Lightroomで過去の写真をノイズリダクションしてみました。 ノイズの除去よりも、ワタクシ個人としては写真のボケボケの輪郭をくっきりと浮かび上がらせれることに非常に満足しております。 元画像ではぼけて…

写真のノイズを取りたいならば

5D MarkIIとかフルサイズのカメラならまだしも、薄暗いとこでノイズなしで撮るのは至難の業。MarkIIがはき出すあの透明感はやはり魅力的です。 ・・・が、昨日の時点でMarkIIはいらなくなりましたw MarkIIには及ばないでしょうけど、ソフト的に相当なノイズ…

京島から見るスカイツリーと防災(2)

Google Earthによる京島あたりの俯瞰図。クリックで拡大します。スカイツリーとの位置関係も上の図でわかりやすいかと。 さて、京島の成り立ちについてです。 この地区の形成は1923年に起こったある出来事により、大きな転機を迎えたようです。 関東大震災で…