ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

西本願寺のイチョウ(1)~京都の紅葉2011

下鴨神社に行った後、叔母の家に寄ったのですが、「西本願寺イチョウが今ピークやで」とのこと。
叔母は毎日参拝してるんでもちろんそれらを目にしてるわけです。
そういえばイチョウがあったっけなぁ~とか思いながら、叔母ちゃん家を退散後、近所の西本願寺に寄ってみた。
 
浄土真宗本願寺派の総本山である西本願寺は基本的に宗教を必要としない精神構造のワタクシにとっても縁の深い、切っても切れない有難いお寺さんであります。
というのも、亡くなった祖母が信仰深く、ワタクシの名前はここのえらい住職さんに名付けてもらっているんですな。
それ故にこの西本願寺にはこれまで何百回来たか知りませんが、花鳥風月にもともと疎かったワタクシは西本願寺の境内にある大木が何であるかも興味なかったわけです。
 
が、今回ビックリしましたわ。
ここはそれこそホンマに紅葉の名所としては全くどこも紹介されておりませんが、ここのイチョウは間違いなく立派なもんです。
 
イメージ 1
今年は親鸞の750回忌ゆえ、土日は全国からとんでもない数の信者の方々が来られてましたが、今はだいぶ落ち着いてきたようです。
 
イメージ 2
(2011/12/04 15:24)
幼少からみていた大木がこんな立派なイチョウだったとは!!気づいてなかったワシは絶対オカシイww
 
イメージ 3
もう一方の別のでかいイチョウがこれ。タイプは違うがこちらも立派!!
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
2本の大イチョウのコラボ。
 
つづく