ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の嵐山・渡月橋の秋

朝7時前に嵐山に来ました。 日の出直後の渡月橋。 さすがにこの時間はメインの通りも静かです。 撮影時は紅葉の時期としては早かったのか、それともこのまま紅葉として終わるのかよくわからん状況でした。 亀山公園へ。 今年の紅葉は状況がよくないのは間違…

嵐山・竹林の小径~観光客による竹への落書き傷

ご存知、嵐山の亀山公園と天龍寺近くにある「竹林の小径」です。 早朝からガイジンだらけで嵐山を代表するスポットになりつつありますがその弊害が出始めてます。 手が届くような竹に傷をつけるクズ観光客が多いようです。 ご覧のように日本語でない文字が見…

秋の美瑛・セブンスターの木

(2018/10/04 14:19) 美瑛駅です。今回の北海道の撮影旅行、最初に撮影に訪れたのが美瑛です。 アサイチに自宅を出たんですが、着いたのは14時過ぎ。 北海道は日が暮れるのが早いのでモタモタしてられません。 美瑛駅前。 レンタチャリ屋で荷物を預け、電…

ビートルズにクイーン、古いアーティストがBillboardに次々ランクインしてる件

先週、今週と数年ぶりにBillboardのアルバムチャートを見ていますが、やたら古いアーティストのアルバムがランクインしていることに気づきました。 私が気になったアルバムを下位からピックアップしてみます。 https://www.billboard.com/charts/billboard-2…

京都の紅葉2018~嵐山・天龍寺曹源池庭園の早朝参拝

嵯峨嵐山・天龍寺で庭園の早朝参拝ってのをやっていました。 少なくとも2~3年前にはこんなことはやっていなかったはずで、今年の紅葉のコンディションはひどいながらもとりあえず初めてこの早朝の拝観へ行ってみることに。 庭園のみ7時半から中に入れます。…

仮想通貨ビットコイン、大暴落開始

こんな詐欺まがいの仮想通貨の暴落のことなど殆ど報道されとりませんが、実はビットコインが6000ドルの底が割れて、すべての仮想通貨が大暴落中です。 ビットコインは11月21日午前7時現在4300ドルになっております。 6月にマカフィーの創業者のおっさんがそ…

細田守アニメ「人物に影がない」その理由と安彦良和氏のガンダム第一原画

ちょっと前の話になりますが、日テレ「世界一受けたい授業」という番組で「細田守監督のアニメの人物になぜ影がないのか」ってなことをやってました。 私の場合、この監督のアニメは「サマーウォーズ」をテレビで見たくらいなので詳しくはないのですが、人物…

[歌詞・和訳]Queen - We Will Rock You

ウィー・ウィル・ロック・ユー 友よ、おまえは小僧、やかましく騒ぎ立ててる小僧だ 路上で遊び、いつかでかい男になるつもりでいる 面を泥で汚し、おまえはとんでもない恥知らず あちらこちらで缶を蹴散らしている (歌おう) 俺たちがやってやる、おまえを…

京都の紅葉2018~永観堂もサッパリ

今年は夏も秋もひどい天候だったかせいか京都の紅葉はイマイチですが、京都でトップのコンディションを維持する永観堂なら大丈夫だろうと、ライトアップを撮影するために行ってみました。 (200811/16) 昨日の16日の永観堂です。 普通なら赤やら黄などの色…

クイーン38年ぶりの大ヒット・サントラ「ボヘミアン・ラプソディ」が3位に!

今週のBillboard200においてサントラ盤「ボヘミアン・ラプソディ」が3位を記録しました。 厳密にいいますと、「38年ぶり」というか直近の38年の中でクイーンにとっては最大のヒットアルバムということになります。 クイーンはイギリス本国ではビートルズを凌…

京都・永観堂の新緑もみじ

今週末、永観堂の紅葉ライトアップの撮影に行く予定なのですが、その前に今年の初夏に撮影した永観堂の新緑のようすをアップします。 (2018/06/09 12:17) 夏に永観堂に来るのは初めてです。 永観堂の秋の紅葉のコンディションは例年、他の京都の名所と比…

嵐山りらっくま茶房・開店一周年

嵐山のメイン通りです。相変わらずの混雑ぶり。 先日、紅葉の撮影にいったものの時期尚早だったため、昼までに撤退することに。 撤退前に寄ったのが「嵐山りらっくま茶房」です。 初めて店内に入ります。 特にこのクマのキャラに興味があるわけではありませ…

京都の紅葉2018~今年の色づき状態と嵐山渡月橋復活

まだ11月初旬にも関わらず、天龍寺などが見頃になったということでとりあえず今朝から嵐山に行っております。 撮影が目的というより、今年の京都の紅葉のコンディションチェックです。 ※現地から撮ってだしの写真です 台風で打撃を受けた渡月橋の欄干が早く…

厚岸町・住の江丘陵公園の展望と瓦屋根のない北海道

別寒辺牛湿原の撮影のため、花咲線の糸魚沢駅と厚岸駅との間を早朝から何回も徒歩で往復していたのですが、疲れ果てて休憩をとったのが、厚岸駅にほどちかい住宅街の丘陵にある公園です。 遊具も充実していて子どもが遊ぶにはいい公園なんですが、土曜の昼間…

史上最強のお笑い「舞台」芸人・サンドウィッチマンの安定感

こんなことは私が改めて言うまでもなく、マトモな感覚を持っていたら大抵の人はとっくに気づいているでしょう。 私もずっと関西に住んでいるので、「人生幸朗・生恵幸子」、「やすしきよし」、「紳助・竜介」、そして20代の頃の「ダウンタウン」などなどさま…

根室・落石岬灯台

始発で釧路から出発し、落石駅に降りて落石岬から花咲線を撮影。 その後、一旦住宅街に降りて再度落石岬灯台を目指します。 この北海道撮影の旅の最終目的地です。 (2018/10/08 09:11) 駅から徒歩4~50分のこの交差点に案内板があります。 この交差点を左…

釧路・夜の幣舞橋

釧路に入ってからは天候不順が続いたため、釧路市内の観光を取りやめて根室のほうばかり行ってたので、実はほとんど釧路市内を昼間に廻ってません。 釧路で3泊もしたのにもったいない話ですw ホテルに向かう際にごくわずかに撮った夜の釧路のようすを。 道…

JR根室本線花咲線・ルパン三世ラッピングトレイン

花咲線が走る浜中町はモンキー・パンチ氏の出身地だとかで、地域活性化のためにルパン三世のラッピングトレインが走ってます。 2012年4月からといいますから既に結構長い間走ってるんですねぇ。 釧路駅にて。 花咲線は単線であるため、茶内駅というところで…

[歌詞・和訳]Bon Jovi - Wanted Dead Or Alive

ウォンテッド・デッド・オア・アライブ それはすべて同じこと、ただ名前が変わっていくだけさ 日毎に俺たちは衰弱していくようにさえ見える よその場所ではその面々が凍てついた表情を浮かべる 俺はただ自宅へ戻るために夜通し走っているのさ 俺はカウボーイ…