ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

仮想通貨ビットコイン、大暴落開始

こんな詐欺まがいの仮想通貨の暴落のことなど殆ど報道されとりませんが、実はビットコインが6000ドルの底が割れて、すべての仮想通貨が大暴落中です。
ビットコインは11月21日午前7時現在4300ドルになっております。

6月にマカフィーの創業者のおっさんがその6月中にビットコインが1万5000ドルになるとか詐欺まがいの予言をしていたことをここで記事にしましたが、それから約5ヶ月を経て今や投げ売り状態です。

イメージ 1
上の画像はビットコインの円でのレート。

私が上の記事で「大暴落前夜」としていたのですが、そこから予想外にも半年近くビットコインの値は崩れず、ごく一部の大量のビットコインを握ってる連中によって買い支えられたり、バク上げを演出されたりしていましたが、もうさすがに限界のようです。
相場をいいように動かしていた連中も投げ売るしかなくなってくるでしょう。

そして今や世界の電力需要の0.5%、アルゼンチンだかデンマークだかの電力需要に匹敵する電力を消費しつづけていると言われる世界中の仮想通貨のマイニング(採掘)、そのマイニングをやってる業者の採算コストラインはビットコインのレートで6000~6500ドルと言われてます。この業者たちは膨大な電気量とサーバーを使用して今や儲けにならん採掘作業をせっせとしていることになります。

私の予想ではこの暴落はまだ序の口、多少の上げ下げはあるでしょうが何の後ろ盾も保証もない仮想通貨は更に投げが投げを呼び、ビットコインは今年中に1000ドルを割っても何ら不思議ではありません。
詐欺と犯罪者連中だけが儲かる、世の中に何のメリットもないクソコインの末路です。