ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[新型コロナ]京都嵐山・感染者激増のなか「観光地で混雑」の報道

永観堂っていう京都左京区にある有名な紅葉の名刹です。 11月15日にそのライトアップに行ったのですが、ライトアップが始まる30分以上前に着いたのにこの行列です。奥に門がありますがそこに受付があって、そこを起点に始まる列がこの画像右下と位置で折り返…

[桜を見る会]前夜祭で安倍氏側が「800万円補填」とホテルオークラの罪

www.yomiuri.co.jp 「モリカケ」の一連について安倍氏を批判するマスコミや野党に対して「どうでもいい問題」と安倍氏を擁護する立場だった私が一転したのがこの「桜を見る会」の案件です。 この件については安倍氏支持だった私が東京地検に対して「なぜに動…

[京都の紅葉2020]嵐山天龍寺・曹源池庭園

毎年紅葉の時期は有料の庭園に入るかどうかは別として必ず天龍寺にだけは行きます。 天龍寺のフリーのエリアにあるとある木を毎年観察してその年の京都の紅葉の葉っぱがどのレベルの状態かを確認しているのですが、それが下の画像の木です。 ・・う~~ん、…

[京都の紅葉2020]真如堂の夕暮れ

2020/11/15 15:59 昨日は早朝から嵐山で撮影をしてたのですが、永観堂でライトアップを撮影するために左京区のほうまで移動。渋滞がひどいので1時間ちかくかかりました。 上で右上に見えるのは大文字山です。 前々からこの「大の字」から京都市街地を撮影し…

[京都の紅葉2020]大原・三千院門跡

コロナ禍の今年は殆どカメラを持つこともなくなってしまって年間撮影枚数も例年と比較にならんくらい少ないんですが、偶には外をぶらつこうと「一部色づき始めている」という情報のもと、11月初旬という早い段階で大原まで行ってきました。 2020/11/08 13:25…

[米大統領選]トランプ氏、未だ敗北を認めず

私が唯一フォローしているトランプさんの昨日のツイッターです。 全部大文字でえらいお怒りですわw 開票が始まるまでトランプさんが結局勝つと思ってた私は今回負けたのは意外でした。トランプさんはポンコツ素人のめちゃくちゃな政治家ではありますが、シ…

[歌詞・和訳]ゴダイゴ - Thank you, baby

サンキュー・ベイビー 日のあたる自分の居場所を見つけるまで僕はただ前へと歩みつづける僕の魂はその時がくるまで休ませてはくれないそれはとても孤独で長い道程(みちのり)なんだ まだ先は遠く幾年もかかりそして束の間の休息しかとれないでも君は僕に慰…

[大阪都構想]住民投票で反対派多数確実

開票86%の段階でNHKが速報で「反対多数確実」を出しました。 ぶっちゃけ都構想にどこまでメリットがあるのか私にはわかりませんが、う~ん、維新を支持しながら都構想に反対する連中ってのがイマイチ理解できませんわ。これだと松井・吉村両氏・・特に松井…

[大阪都構想]20時開票開始・反対賛成が拮抗

う~~ん、NHKの出口調査によるとわずかに反対が上回ってる状態でほぼ並んでいるんだそう。今回の住民投票もどちらに転ぶにしろ僅差で決定することになりそうです。 既に期日前投票が始まってる時点で大阪市と毎日新聞が結託して都構想にネガティブな情報を…