ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の紅葉2014・平等院へのクレーム

昨日は平等院がある宇治市と京都市を往復する過酷な撮影やったんですが、もう今週はダメと思われていた紅葉は平等院ではまだ結構きれいに色づいてました。 宇治川の様子。河川の治水対策をしてました。こういう観光名所の治水対策をどうするか、京都は悩みど…

京都の紅葉2014・今年の色づきは(2)~嵐山・天龍寺

ワタシが毎年、京都の紅葉の色づきを概ね判断する材料として、嵐山を代表する名所・天龍寺の紅葉を参考にしております。 天龍寺には有料の立派な庭園がありますが、そこの紅葉ではありません。無料で誰でも入れるエリアにある紅葉の木です。 上の写真の木な…

京都の紅葉2014・今年の色づきは

この三連休、京都市内の紅葉の名所とは言われるところはどこもかしこも色づきがピークを迎えております。例年よりちょっと早めですね。 昨日は朝から夕方にかけて撮影をしとりました。 京都の左京区(市内の東側になります)のほうで、曼殊院門跡とか詩仙堂…

「殉愛」百田尚樹・作家生命の危機~たかじんの嫁の重婚疑惑浮上

一昔前まではなかなか判明しなかった「人の不正」というものがネットによって簡単に暴露・拡散されてしまう時代になりました。 「STAP細胞」がその典型でしょう。 特にネットでつまらんことをダラダラ書いてる人間の不正を暴くことはネット住民にとっては造…

ヤフーブログ・でかい画像をそのまま表示可能に

なんかここ最近、ヤフーブログがえらい進化していってます。 特に画像関連です。 ブログにアップできる最大容量が10GBまで引き上げられましたが、1つの記事にアップできる画像の最大容量も大幅アップしたようです。 今まで一旦保存して、また続きをアップし…

間もなく師走・時間の流れが早過ぎる件

駅のホームから降りると、赤茶けた葉が目に入った。 何気なく見てたんですが、ふと気づいた。 ほんのついこの前、ホームで桜が散る中で生え始めてた新緑の葉っぱを見てたんですが、まさしくその桜の木なんですわ! 既に半年も経過してることになるんですが、…

厳島神社と結婚式の花嫁

いやぁ~快晴の宮島は最高です! 前日に行った日暮れ時のものとは比べるまでもありませんわw 前日は拝観時間を過ぎてたので行けませんでしたが、やはり厳島神社に拝観できなければ意味がありません。 (2014/09/07 10:00)念願の厳島神社。 鳥居です。 実…

安芸の宮島と秀吉の千畳閣

大分前になってしまいましたが青春18きっぷで宮島へ行った時のものです。 この日の前日の日暮れ時、小雨が降る中で宮島へ行ったものの、厳島神社には入れんわ、大した写真は撮れんわでサッパリなまま退散。 安芸の宮島・厳島神社ライトアップ よって、次の日…