ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貴船の川床(2)~貴船神社

貴船には貴船神社があります。 しかし、実はワタクシ、ここに来たのは別に食える金もない「川床」が目当てでもなければ「貴船神社」が目当てでもありません。 貴船川の渓流が撮りたくて来たんですわ。 つづく

福知山脱線事故・事故調漏洩問題

JR西日本は一時期「井手商会」と呼ばれていたらしい。 92年にJR西日本社長に就任した井手正敬というオッサンは相当なワンマン社長だったためだ。 国鉄の分割民営化に一役買ってその力を強めた。 コイツは福知山脱線事故当時は相談役という立場だったが、この…

伊丹空港・千里川土手Ⅱ(2)

ではまた4枚の連写を。 (16:45)F5.6 1/400 ISO-200 ∓0.0EV 構図で意識しているのは当然ワンちゃんです。ぬはは F5.6 1/640 IS0-200 ∓0.0EV (17:07)千里川土手のようす。 プロペラなどの小型機は2本の滑走路のうち、右側(この写真では奥側)に離発着…

伊丹空港・千里川土手Ⅱ(1)

はい、千里川土手のリベンジです。 意気揚々と行きました。結果は出せませんでしたがwww (15:54)F13 1/250 ISO-200 -0.3EV 現地に来て1機目。シャッタースピード遅すぎ。 これは望遠で撮影です。 技術は残念ながら前回と大差なかったようですが、望遠…

本日の日の出

(05:54) 今日は撮影日和ちゃうの??!

京都・2009年の紅葉「見ごろと色づき」

ウェザーニューズが9/16付けで今年の紅葉の予想を行った。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090923-00000005-tkwalk-ent 見ごろ時期は”例年並み”、台風やゲリラ豪雨の影響も少ないため色づきも「鮮やか」という予想。 まぁこれからの気温の変動…

黄金の稲穂

田植え時期から始まった田んぼシリーズも今回で終わりですわ。 稲穂が実りました。 神戸電鉄というローカル電車。この沿線で撮影しとります。 ここの区画はもう刈り取られますな。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 刈り取りの様子。 以下、田んぼと関係あり…

神戸・市役所展望台

はい、この日は麻生総理(当時)の選挙演説があるってんで、わざわざ神戸に行ったのに小雨の台風で東京に逃げ帰ったんで、しゃーなしに神戸周辺をうろついて撮ったものです。 演説するはずだった大丸周辺。 昔からの名物・花時計。市役所の近くにあります。 …

貴船の川床(1)

京都市内のだいぶ北の方に位置する鞍馬と呼ばれる地域の貴船に盆前に行ってきました。「京都の奥座敷」です。 蒸し暑い京都ににおいて、「納涼」で訪れる観光客が多い名所なんですが、既に肌寒くなった今頃からアップしやす。 (14:17)「貴船口駅」。京阪…

神戸ポートタワー・夜景

63年建設の高さ103mの展望用タワー。昼間見るとだいぶ古ぼけた感がありますが、夜間のライトアップされた姿はホンマ美しい。「日本で最初にライトアップされた建造物」とWikiにはあります。 非常に斬新なデザインながらも、阪神大震災でも被害が出なかった…

天橋立(5)~夕暮れ

傘松公園の展望台から降りて天橋立を歩いて駅に向かって戻ります。 入り江側(というか内海側?)のほうの山に太陽が沈むんで圧倒的に日本海側の風景より魅力的ですわ。 しかし、この時間帯の天橋立公園、ホンマええ感じなんだが公園内は殆ど人が歩いてない…

月の撮影~日の出前

F16 1/3秒 ISO-100 Mモード ・・ま、特におもろいものが撮れたわけでもありませんが。 朝ズバ!放送開始前の撮影ですわ!

新型インフルエンザ・未知の脅威

このブログでは夏になる前に起こった騒動・・新型インフルエンザに対する政府、マスコミ、国民の反応を「大げさ」と言ってきたし、特にこの国特有のマスクに対する過度な信用を冷ややかに見てきた。(ワタシは神戸~大阪を生活拠点としながら結局1度たりとも…

リング・オブ・ガンダム

なんかGyaO!で「Ring Of Gundam」ってのが無料で公開されてますわ。 富野氏が総監督・原作・脚本を手がけたフルCGにほぼ近い5分ほどのショートフィルムです。 まぁ「おぉ~~」って思うくらいで他は特になんの感想もございませんが、まだ見てないガンダムフ…

天橋立(4)~傘松公園

天橋立の展望台はそこを乗り降りするケーブルカーとリフトが18時で終わりです。(夏季の場合。他はもっと早く終了) リフトなんかは予想外にも17時に終わっちゃって、傘松公園に来るのが遅かったのでここでは乗れずじまいですわ。結構残念。 といっても、夕…

ダンスホール - 尾崎豊

ワタクシは実は尾崎を語る資格はない。 ブリティッシュ・ロックから洋楽にのめり込んだワタシは10代は全く邦楽に接しず、完全に卑下していた次第。 そのため「尾崎」の存在を知ったのは彼が覚醒剤で捕まってからで、曲を知ったのは死んだ後である。 んでその…

宇宙戦艦ヤマト・復活篇と著作権問題

新聞見てたらヤマトの映画の広告が。 ヤマトといえばアニメブームのさきがけで大人も楽しめるアニメの走りといえますな。(74年テレビ放送) まぁこれもガンダムと一緒で当初視聴率がなくて放送終了に追い込まれたんですが、再放送でクローズアップされた類で…

嵐山と天橋立、広葉樹と針葉樹(2)

平成16年の台風23号はワタシの住んでる地域でも結構な爪あとを残したが、天橋立も甚大な被害を受けたらしい。 8000本近い松がある天橋立で247本の松が駄目になったとのこと。 割合からすると大したことないと思われるかもしれないが、駄目になった松の中には…

嵐山と天橋立、広葉樹と針葉樹(1)

嵐山も天橋立も距離が離れているとはいえ同じ京都府内に位置する。 この2つの有名な観光地は同じ悩みをもつ。 目玉である「木」が育たないという悩みですわ。 では、まず嵐山から。 「嵐山」はその地域をあらわす名であると同時にご存知「渡月橋」のバックに…

今日の夕焼け

今日はめちゃ綺麗な夕焼けですわ。 携帯でしか撮れんのが残念じゃ。

2010年 ブラック企業就職偏差値ランキング

先日、テレビ大阪(テレビ東京系列)を見てると、なんかの番宣で再春館製薬所の女性会長が出ていた。 「そういえばこの会社のCMはよく観るがどんな会社かよぉ知らんな」ってことで、早速Googleで「さいしゅん」と入力しかけると、そこで「検索候補」がズラリ…

月の撮影~月齢77%

F5.6 1/160 -5.0EV ISO-100(↑クリックで拡大) クレーターはまぁまぁ撮れましたけど・・ ・・・美しくもなんともねぇですな!!ぬはは 十五夜にまた頑張ります。 月でなんかオモロイ撮り方ないんかなぁ。

東京駅の有料トイレ

東京に行く時は「朝一番に現地で行動できる」「片道わずか8000円ほどしかかからない」という理由で大抵JRの高速バスを使ってるんですが、夜行のせいか殆どSAに止まりません。 バス内の便所なんか使う気にもならないんで、朝7時前に東京駅に着くととりあえず…

京阪電車のテレビカー

幼少より大阪の北西部を生活拠点としてたんで、京阪電車は殆ど乗ったことがない。 全部あわせても10回も乗ってないかと。 んで、この前、京都市内で10年以上ぶりに使ったらビックリ! 2階建ての車両とか京阪にあったんですな!! もちろん、特急料金もいりま…

月の撮影~満月

↑クリックで拡大可能 初めて満月の撮影にトライしましたが、出来はさっぱりですな。 まぁ満月ってことはいわば宇宙規模での「順光」であって、結局はクレーターだなんだの殆どは影がふっとんで平坦になってしまうわけですな。 よっぽどの機材と腕がないと満…

嵐電

京福鉄道は俗称「嵐電(らんでん)」といわれております。 ワシの生地である四条大宮と嵐山を結ぶ京都を代表する鉄道ですわ。 http://www.keifuku.co.jp/ 嵐山駅。なかなか雰囲気のいい駅。休憩にはもってこい。 ホームには足湯もあります。 これが一般的な…

天橋立(3)~天橋立公園

天橋立の詳細については「宮津天橋立観光案内」のサイトをご覧ください。 現地の情報を詳しく記していて充実したサイトですわ。 http://www.amanohashidate.jp/index.html これから各観光地はこういったサイトの充実が絶対必須ですな。 (15:27)天橋立運河…

夜景・梅田スカイビルと「三都物語」

http://www.skybldg.co.jp/skybldg/ (上の写真はスカイビルのHPのパクリです) 梅田スカイビルは「空中庭園」が有名で、吹きさらしの展望台があり、撮影スポットのひとつかもしれませんが、「風に当たりながら高層から眺望できる」ってだけで、正直なとこ「…

天橋立(2)~天橋立ビューランド

天橋立は京都府宮津市に位置する、ご存知「日本三景」のひとつですわ。 相当昔から「三景」といわれてるようですが、まぁ「もっときれいなとこいくらでもあるやろ!」という感は否めませんな。 以下、Wikiより 天橋立は、宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる…