ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報】ガンダムオリジン、アニメ化決定!

オリジナルから乖離するであろう壮大な駄作プロジェクトが始動! コアなファーストマニアからの批難のアラシ不可避!

原発危機 事態が深刻化した経緯(4) 震災3日目~5日目

2011年3月13日 2時42分 3号機のHPCI(高圧注入系)停止 RCIC停止後、約14時間起動していたHPCIもついに停止。バッテリー切れによるものか。 つまり、3号機においても冷却機能が完全に停止する 8時41分 3号機のベント開始 9時24分 3号機の格納容器の圧力が減…

オール電化、終わりのはじまり

オール電化推進裏目 前橋市が利用制限 福島第一原発事故による夏の電力不足に対応するため、前橋市は二つの公民館にあるオール電化の料理実習室を七月一日~九月二十二日の平日に利用制限する方針を決めた。室内にあるクッキングヒーターの消費電力が大きく…

原発危機 事態が深刻化した経緯(3)~震災2日目午後

2011年3月12日 12時30分頃 弁開放に使う空気圧縮機「仮設コンプレッサー」を協力企業で発見 1号機の原子炉建屋付近に設置 12時35分 3号機の冷却システムHPCI(高圧注入系)が自動起動 1時間前にRCIC(原子炉隔離時冷却系)が自動停止したことによる 14時00分…

原発危機 事態が深刻化した経緯(2)~震災2日目午前

2011年3月12日 午前0時過ぎ 東電がベントを決断 世界でも前例がない決断に東電の社内にも衝撃が走る 当時の東電本店社員の会話: 「本当にそんなことしちゃうの?そんな簡単なこといっていいのか?」 「社員にとってベントは最終手段。信じられない」 東電本…

原発危機 事態が深刻化した経緯(1)~震災当日

先日、NHKスペシャルにて「シリーズ原発危機 第1回「事故はなぜ深刻化したのか」というのが放送されました。 当事者のインタビューを交えながらの秀逸な編集だったのですが、番組の内容をそのまま時系列に記述するとともに、一部他の報道を追記します。 震災…

赤目四十八滝(6)

えらい引っ張ってしまいましたが、ある意味今年初めてまともに撮影に行ったところなんで、まぁご勘弁を。 ここは紅葉の名所でもあります。 HDR合成。 HDR合成。 おわり

赤目四十八滝(5)

さて、この赤目四十八滝はスタート地点が「日本サンショウウオセンター」と紹介したとおり、サンショウウオが生息しております!! 運のいい人は渓流沿いにいるサンショウウオちゃんを見つけれる場合も稀にあるみたいですが、今回は当然見つけれませんでした…

Another Part of Me/Michael Jackson

早いものでまもなくマイケル・ジャクソンの3回忌を迎えます。 わたくし、最近までBSとか見れる環境じゃなかったので知らなかったんですけど、「ベストヒットUSA」が復活しとるんですな!懐かしい! んでその番組でマイケルの特集をやってまして、「スリラー…

赤目四十八滝(4)

(14:55) 折り返し地点まであとわずかですが、滝の撮影なので三脚が必須でして、1つの構図を撮るにしても時間を食うので相当厳しいものとなりましたわ。 往復6キロ弱程度なんで5時間もあれば十分と思いましたが、全然でございました。 荷担滝(にないたき…

ファイト!/中島みゆき

原曲は全編抑制の利いた歌い方ですが、このライブは抑制を利かせながらも所々で感情を爆発させてますな。 バックのギターが中島みゆきに負けないくらいの迫力があって非常にいい。 ペンネーム「私だって高校行きたかった」さんも現在は40台半ばと思われます…

赤目四十八滝(3)

七色岩。 この大きな転石の上にはなんと桜や松、つつじや楓など7種類の植物が自生しております! のんびり気持ちよさそうです。ワタクシもこうやってまったりしたいところですが、全く休憩する時間がありません。 昼飯どころかリュックに積んだアメちゃんや…

OSAKA STATION CITY

JR大阪駅が大幅に改装して、駅ビルとして「JR大阪三越伊勢丹」と「ルクア」が開業して1ヶ月。 名張に行った帰りにちょっと様子をみてきましたよ。 下が大阪駅のホーム。 ホームの上をごっつい屋根やら北と南をつなげる通路やらをかける大工事やったんです…

赤目四十八滝(2)

琵琶滝からスタート地点に戻るのに80分かかるとのことで遅くとも15時半には琵琶滝に辿り着きたいもの。 時間の余裕は全然なし。 途中で見つけた御神木。樹齢300年とのこと。 渓流から脇に縋藤滝(すがりふじたき)を示す案内が。なんかはるかかなたにかすか…

赤目四十八滝(1)

先週の土曜、以前から興味のあった三重県名張市にある「赤目四十八滝」に行くことに。 なんせうちの周辺は撮影に値する「渓流」というものが殆どないんでこれくらい遠くまで行くしかないですわ。 初めての滝の撮影となります。 遠いし、現場で歩く距離も相当…

内閣不信任案、今日採決へ

この日本の戦後最大の危機の時にこの政治のゴタゴタ。 許しがたいもんがありますが、これも我々日本人の政治への無関心からこのようなクズ政治家を大量に生み出したんでしょうか?? 不信任案が可決された場合は菅氏は衆院解散を断言しているそうで、まぁ彼…