ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーサーズの行方(2)・その規格意図と画像品質の制約

なんせドシロウトが書くことなんで、実際のとこはよぉわかっておらず、オリンパスのHPとかWikiからのコピペに近い状態であることをまず断っておきます。 ワタシの知ってるウンチクを語る記事ではなく、どちらかというと詳しい方がおられたら教えてくだされっ…

フォーサーズの行方(1)~5D MarkⅡの写真をみた衝撃

なんでフォーサーズの話でキヤノンの5D MarkⅡやねん!!とお思いかもしれませんが、ちょっとお待ちください。 ワタクシが「フォーサーズ」について考えるきっかけになったのがこのキヤノンの機種やったんですわ。 ワタクシが一眼レフを買ったのが約2年前、写…

地域ブランド調査2010

「ブランド総合研究所は、国内1000の市区町村及び47都道府県を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全63項目からなる「地域ブランド調査」を実施、全国で最も魅力的な街に昨年2位だった札幌市が返り咲き、都道府県では北海道が2年連続1位だった」 ってこ…

【尖閣諸島中国漁船衝突】船長釈放に思うこと

ワタシが関西ローカルの情報番組を編集してせっせとYouTubeへの動画アップに明け暮れていたのが3~4年前。 月当たり200万ビューほどだったが、そのうちの8割は日本からの閲覧で、残り2割が海外からだった。もちろんガイジンがそんな動画を見るわけではなく、…

初秋の嵐山・渡月橋

今週のアタマ、京都の叔母のうちに行ってたんですけど、帰りにちょっと嵐山に寄ってみた。 あんま天気のいい日ではなかったんですけどね。 これといった写真は撮れんかったんですけど、とりあえずアップします。 (17:02)嵐電の嵐山駅前。ごっつい曇ってた…

HDR合成(2)

スカイツリー@東京都墨田区 東京タワー@東京都港区 西本願寺@京都市下京区 モザイク@神戸市 鹿苑寺金閣@京都市北区 あいあいパーク@兵庫県宝塚市山本 お台場海浜公園@東京都お台場 伊丹空港・千里川土手@大阪府豊中市 天橋立@京都府宮津市 長谷寺…

HDR合成(1)

iPhone4には当然カメラがついてるわけですが、これが標準でHDR合成ができるらしい。 ワシの持ってる3GSは標準ではできないんですけれども、アプリでそういうやつがあるんで、それをインストールして撮影させると、しょぼいレンズのカメラゆえにいつもは薄暗…

暮れゆく関西空港(3)

はい、ラストです。 (18:35)デルタ航空機。 三脚ええなぁ~~! 暗くなってきたので手すりにカメラをのっけるなどして撮るもさすがに望遠での撮影や、移動中の飛行機を撮るのは無理があります。殆どボツですw ブレてるんでじゃありません。奥の飛行機を…

暮れゆく関西空港(2)

(18:10 08/28/2010) 関空展望ホール「スカイビュー」のようす。 ご覧のようにめっちゃ広いんで撮影も結構ゆったりですわ。入場料は無料で結局は往復のシャトルバス代のみが必要ということになります。 関空だけあってやはり伊丹とは違い、めちゃ国際色豊…

ハトのつぶやき

一ヶ月ぶりにつぶやいたと思ったらまたワケのわからんことぬかしてます Tweet from 鳩山由紀夫(@hatoyamayukio) 代表選挙の応援団を見ていると、官僚出身、元アナウンサー、政経塾出身、弁護士は菅総理側が多いように思う。一方の小沢元幹事長側には一匹狼的…

秋の空へ

最近撮ったなんでもない空の風景を。 先週の宝塚周辺の夜明け。 何れも先週末の尼崎周辺の空。 先週金曜の大阪梅田の空。まだ暑いです。 今朝の宝塚の夜明け。 おわり

暮れゆく関西空港(1)

急遽、夕暮れの関空に寄ることにしたわけですが、そのため三脚などは持っておらず、殆ど手持ちで撮らざるを得ないわけです。 感度をあげたり絞り値を小さくしたりと、だいぶ撮影に制約はあるんで暗くなるほどろくな写真がありませんが、展望台からの風景をご…

関西空港駅

貴志川線のたま駅長に会った帰り、そのまま大阪に戻らずに阪和線の日根野駅で途中下車して、関空へ。 展望台からの飛行機撮影が目的ですわ! 関西国際空港連絡橋を渡るJR電車。向かってくるのは南海のラピート?? この橋は大阪府泉佐野市のりんくうタウンと…

貴志川線・おもちゃ電車(2)

おもちゃ電車の車内にはこんな席(?)が!!赤ちゃん、かわぇぇ~~! 貴志川線、サイコーだわ!! おもちゃ電車から望むいちご電車 さて、マジメな話をすると、南海電鉄時代の74年、貴志川線は輸送実績360万人に達したようですが、それをピークに毎年5%乗…

貴志川線・おもちゃ電車(1)

伊太祈曽駅にとまる「おもちゃ電車」と「たま電車」 最後におもちゃ電車、略称おもでんを紹介します。 このドハデなカラーがいいですなぁ。 車内ではおもちゃが飾っております! ガンプラもありましたわ! ガチャガチャ・・っじゃなくて、ガシャポンも!! 和…

菅首相 vs.小沢一郎・代表選立会演説会

梅田のヨドバシ前で菅首相と小沢氏による代表選の立会演説があるってんで、わざわざ往復運賃540円+ジュース代及びアイス代を使って、他に用もないの梅田に行ってきましたよ。 両代表候補者到着前の状態。さすがに社民党代表のみずぽちゃんが来た時とは比で…

たま自転車で貴志川沿線をゆく(2)

上の道路、なんでもないように見えるでしょうけど、これも実は熊野古道なんだそうですわ! 熊野地方の古い道はなんでもかんでも「熊野古道」なんでしょうか?? そもそもここらへんが「熊野」と称すること自体、甚だ疑問ですけど。これだと和歌山県全体が「…

たま自転車で貴志川沿線をゆく(1)

貴志川線の終着駅、貴志駅ではたま駅長に会えますが、それ以外駅周辺は特に撮影対象となるようなもんはないみたいで、たま駅長を撮った後は既にご紹介したようにそのままたま電車に乗って和歌山方面へ戻ることに。 途中下車したのがこの伊太祈曽駅なんですな…

貴志川線・たま電車(2)

たま電車、通称「たまでん」のつづきです。 たま電車内にはたま駅長専用の席も設けられてますww 発想がオモロイ!!! 街中をゆくたま電車 伊太祈曽(いだきそ)駅に到着! ここで途中下車します。 一日乗車券(600円と安いです)のおかげで途中で降り放題…

貴志川線・たま電車(1)

はい、ではいちご電車の次に乗ったのが「たま電車」です! 電車の外も内もたまちゃんだらけですわw 写真の上のほうにプレートがあるのがわかります? 募金をされたサポーターの名前がずらりと掲げられています。たまちゃんの名もありますw つづく