ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフーブログ、来春リニューアルへ!!

ヤフーブログですが、やたらといろんな機能が廃止されたり、偶に投稿の際に重くなったりするもんで、ユーザーからは「もうブログを閉鎖するつもりなんですか??」ってなクレームもヤフーの運営ブログのコメント欄にチラホラありました。 ところが、廃止どこ…

三田・夕焼けと稲穂と彼岸花

久々の三田市での撮影です。 国鉄時代の特急が走らなくなってからめっきり行く機会が減りましたw 100ミリの単焦点マクロレンズでのみの撮影となります。 今回の撮影は彼岸花が目的です。 (2017/09/28 18:12)

前原氏が無所属で出馬?民進党、事実上「解党」へ

昨日、兵庫のとある場所である民進党議員が来る選挙に向けて演説をしていたようです。いわゆる辻立ちですが、そこへ一人のおっさんが議員にかけより、議員がまだ知らない衝撃の事実を告げます。 「あんたの党、なくなるらしいで」 そんな自分の耳を疑うよう…

[歌詞・和訳]Queen & David Bowie - Under Pressure

アンダー・プレッシャー 重圧が僕を押し潰す 君をねじ伏せる、誰も求めていないのに 重圧下ではビルを焼き尽くす 家族を二つに引き裂く 人々を路頭に迷わす それは知ることへの恐怖 この世が何たるかということ 良き友たちを見るがいい 彼らは叫んでる「出し…

京都貴船・夏の川床

京阪も新しい車両を導入してますなぁってことで乗客もいないので撮影。 7月24日の祇園祭、及び舞妓さんの奉納舞踊を観たあとに京阪で出町柳へ。 叡山電車で更に北の山手にほうへ登っていきます。 (2017/07/24 16:52) 到着しました。「京の奥座敷」と呼ば…

[歌詞・和訳]Queen - Bohemian Rhapsody

ボヘミアン・ラプソディ これは現実なのか? それともただの幻想なのか? 地滑りに巻き込まれてしまったように、 もう現実から逃れられない 目を開いて 空を見上げ、よく見るんだ 僕はただの哀れな少年、同情なんていらない 気の向くままにやってきたから 多…

引祝い・宮川町舞妓とし桃~花街行事での5年

2013年3月、「東山花灯路」で舞妓さんと一緒に撮影ができるというイベントが当時行なわれていました。 京都には風景撮影でしょっちゅう行っていたものの、芸舞妓さんには全然興味なかった私ですが、そのイベント会場を通り過ぎようとした際に偶々ある舞妓さ…

iPhoneX発表:買わんけどねw

事前に垂れ流されてた情報通りの内容でした。結局新たなサプライズはなしです。 全画面の有機ELディスプレイ、顔認証、ワイヤレス充電、デュアルカメラと何かとてんこ盛りですが、それが11万以上も出すほどの価値があるかどうかというところでしょう。 3GSよ…

舞鶴赤レンガ倉庫群

京都府の日本海側に位置する舞鶴に行ってきました。 撮影目的でこの地に来るのは初めてです。 舞鶴にはいろいろ見どころがありますが、その一つが赤レンガパークというとこです。 倉庫の内部です。 赤レンガ倉庫内ではグッズ店や、名物海軍カレーが食べれる…

明石家さんま×NETFLIXインタビュー:「YouTube」「死」について語る

人間、明石家さんま。「NETFLIX」の話 NETFLIXのCM、テレビでもやってますがネットではさんまへのインタビュー形式のCM動画が大量にアップされてます。 まぁ60歳を超えてこれだけしゃべくりが劣らずおもろい状態を維持できているのはホンマにすごい。その凄…

夏富士・空からの撮影

まぁ飛行機のエコノミーで13時間の移動ってのはなかなかキツイ。 深夜バスでこういうのは慣れっこのはずですが、バスみたいにSAで休憩もないし、座席も2列3列で隣と密接しているんで、深夜バスの独立3列とはだいぶ息苦しい。 行きは3列の真ん中、帰りは2列の…

夏の終わり

森山直太朗 - 夏の終わり やはりこの時期はこの曲です。 東日本は記録的な天気の悪さだったようですが、今年も関西はえげつない暑さでした。 しかし、このブログの夏はまだ終わってません。 アップしてない記事がまだいろいろありますんでw

アメリカ事情(4)~低い自殺率とオフィスに響く口笛

アメリカ事情シリーズ、6年ぶりの更新ですw というのも先週は雑用でアメリカの田舎に1週間ほどおったんですな。 まぁ大してアメリカ人と交流があったわけでもないですが、その習慣や文化のギャップに驚かされます。 ご存知のようにアメリカは銃社会ですが、…

竹田城跡・南千畳の一本松が枯れる

「天空の一本松」枯死、来年伐採へ 朝来・竹田城跡 竹田城跡の南千畳のシンボルとも言うべき松が枯れて伐採されてしまうようです。 (2009/07/04) 上の写真は8年ほど前のものですが、南千畳の先端部分に2本の松があります。 私、今回の報道で初めて気がつい…