ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小説「原発ホワイトアウト」:作者が語る「日本の原発の安全性」

私は25年前に原発の怖さとその胡散臭さを知ってから、ある意味「反原発」の立場でありまして、新聞やテレビで頻繁に垂れ流される「エコ・クリーン・安全」と謳う関電の原発広告には辟易としておりました。 しかし、福島の原発事故が起こるまでは原発の広告を…

三田・雪の有馬富士公園

先週の日曜、早朝に起きてみると辺りが白くなってたので、早速ネットで周辺の天気予報をチェックしてみた。もちろん、撮影目的です。 京都は雪が午前中もつか微妙で、行ってみたものの全く雪がないとなるとあまりに無駄足になるので、近場で撮影をすることに…

ドラマ・バチスタ4と死因不明社会

今は付き合いはありませんが、ある知人女性Y子の話です。 関西のとある大病院の外科の看護師だった彼女は若い時に同じくその病院に務める一周りほど歳上の医師と結婚する。 結婚後は山陰地方にて生活をはじめた。夫の父親が山陰で開業医をやっており、それを…

やしきたかじん×笑福亭鶴瓶:15年前のトーク

平成10年のたかじんの深夜番組「たかじんのONE MAN(MBS)」からのです。 たかじんが自分の番組に鶴瓶をゲストに呼んだわけですが、鶴瓶はMBSとは過去に問題が発生してこの時の収録は10年ぶりのMBSの出演。 やしきたかじん、鶴瓶、アリス、あのねのねなどは同…

やしきたかじん:死後に見せた遥洋子に対する気遣い

関西では各局でたかじんの追悼番組が行われておりますが、本人の性格からして湿っぽくするのは辞めようという意図の下で何れの番組も進行しようとはしているのですが・・。 遥洋子は関西のタレントで、男と女の関係や結婚制度などに疑問を持つフェミニスト。…

トヨタ「アクア」CM曲・「千本桜」ピアノバージョン

昨日の朝、テレビを見ていた時に去年の出荷台数トップの「アクア」のCMが流れてたんですけど、そのBGM曲のピアノの旋律に衝撃を受けて調べてみた。 CMは下記にあります。 http://toyota.jp/aqua/movie/#id=665354865002 去年から流れてたCMらしく、今更知っ…

やしきたかじん死す

「浪花の視聴率男」と呼ばれるやしきたかじんが3日亡くなっていたことが昨日の夜遅くに報道された。 関西のバラエティ番組をこよなく愛してきたワタシとしてはこの話題は避けられない。 劇場版・機動戦士ガンダムの主題歌「砂の十字架」を70年代末にリリース…

年明けの新大阪駅・新幹線さくらとN700A

正月に実家に遊びに来ていた姪っ子甥っ子たちを見送るのに2日に新大阪に行ってきました。 次の日の3日は有楽町での火災で新幹線が午前中ずっと止まってたとのことで、さぞや帰省とかしてた皆さん大変やったでしょうなぁ。 新大阪止まりの「さくら」です。 さ…