ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

【宝塚歌劇】タカラヅカ生徒の自殺により宙組公演中止

www.sponichi.co.jp 約10年前、近所にある宝塚大劇場で出待ちの様子を初めて見に行ったんですが、そのときに偶々見かけたのが花組の芹香斗亜(せりか・とあ)です。非常に目を引く存在感だったんですが、まぁ歌劇に特に興味のない私はそれ以降、彼女の名を…

[インド映画]塚口さんさん劇場と「R R R」

日本国内で上映されたインド映画としては異例の大ヒットということで「RRR」を観ようとしたんですが、TOHOシネマズではやってなかったようなので、映画館マニア(「映画」ではなくあくまで「映画館」のマニア)の聖地、尼崎の塚口にある「さんさん劇場」に昨…

【節分祭】京都の行事ついに復活

いやぁ3年ぶりにやっと通常の行事が京都でも復活し始めました。 昨日今日は各地で節分祭が行われてます。八坂神社神社もめちゃ賑わっておりました。

[阪神大震災]今日で発災から28年

例年、神戸市の東遊園地で行われてきた追悼行事はコロナになってから感染予防で規模を縮小していましたが、今年は例年どおりの規模で行われているようです。 今年も早起きして東遊園地を中継しているテレビをつけて黙祷しましたが、四半世紀を過ぎてもこれだ…

[統一教会問題]改めて露呈した政治家とマスコミのポンコツっぷり

news.livedoor.com 昨日の国会でのやり取りです。 立憲民主党・山井和則議員「調査がいつ終わるのか終えるのかはいつわかるんですか。被害者の方々も苦しんでおられる方々も、その間どんどんどんどん被害拡大しますよ。いつになれば調査が終わるのかが、だい…

【安倍晋三氏銃撃事件】自民党と旧統一教会

今日は平日ながら仕事をサボって奈良の狙撃現場へ献花に行こうとしてたんですが、早朝からテレビをつけたところ、今やワイドショーや情報番組は旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の歴史だの献金問題だのそれ一色でして、さながら90年代の統一教会のえ…

安倍晋三元総理大臣死去

心肺停止状態で病院に運ばれてから6時間にもなろうとしても新たな報道がなかったため、「もしやこのまま一命をとりとめるのでは」と期待し始めた矢先、安倍さんが亡くなったという速報が18時に流れました。 本当に残念でならないし、一人のキチガイの男によ…

安倍元首相が撃たれ心肺停止状態

私はここ2〜3年は安倍氏に批判的ではありましたがこのような暴力を許せるばずなく憤りで業務も手につきません。 どうにか安倍晋三元首相が一命を取り留めることを心より願うばかりです。

【7月3日】JET STREAM:放送開始から55年と城達也氏最後の放送

現在の機長は福山雅治、TOKYO FMより長寿の番組 JET STREAM放送開始|7月3日 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) 上記の記事にもあるように55年前の本日7月3日、あの名ナレーター・城達也氏の「JET STREAM」が始まったんだそうです。上記記事によると当…

[歌詞・和訳]The Doors - Moonlight Drive (月光のドライブ)

月光のドライブ 月へ向かって泳ごう潮の流れを乗り越えていこうじゃないか迫りくる夕闇を突き抜けて街は隠れるように眠りにつく今夜は泳ぎ出そう、愛しい君よ今度は僕たちが挑む番だ海辺に車を停めるのさ月明かりのドライブで 月へ向かって泳ごう潮の流れを…

すーさん、結婚おめでとう!!

・・って、いつの話やねんってことですが、16年前、当時ブログ仲間のすーさんが結婚されるということで突貫で作成した動画ファイルが先日PCの中から出てきましたので今しがたYouTubeにアップしましたw www.youtube.com もちろん、上の動画は一般公開ではな…

[新型コロナ]厚労省の再集計で判明・ワクチン2回接種のほうが未接種より陽性者が多い世代だらけ

最近、あんまニュースに接してないんですが、この厚労省の発表のデータ、どこまで世間で報道されとるんでしょうか。私は5ちゃん経由で知った日経の以下の記事しか目にしてませんが。 business.nikkei.com 日経によると「未接種者の集計方法がおかしい」との…

[歌詞・和訳]Men At Work - Down Under

ダウン・アンダー ぶっ壊れたワーゲンバスでの旅路 (*1)ヒッピー・トレイルの最中で、頭ん中はゾンビのことでいっぱいさ (*2)奇妙な女性と出会い、俺に緊張が走った彼女は俺を連れ出し、朝食をごちそうしてくれたそして彼女は言った 君はダウン・アンダーの…

[ウクライナ侵略]ロシア人の戦争責任

このブログで一番アクセスがあるのはキング・クリムゾンの「21世紀の精神異常者」という曲の記事でして、この曲はリリース当時(1969年)のアメリカによるベトナム戦争を批判した歌詞なんですが、先進国と言われる国で「21世紀の精神異常者」以外の何物でも…

[JR北海道]ダイヤ改正で消えた花咲線「糸魚沢駅」

今年3月12日のJRのダイヤ改正については利用者にとってまずメリットはないでしょう。首都圏や関西圏含め、全国の路線で減便などの大幅な縮小となりました。一番経営状況が厳しいJR北海道ももちろん例外ではなく、相変わらず今年も減便どころか廃線が決まった…

[震度6強]東北で多発する「余震」

www.asahi.com 去年2月13日の東北の太平洋側沿岸部における地震からわずか1年ほどでまたも同じ規模、更に同じ震源地で地震が発生しました。昨晩遅くから私もニュースに釘付けで今日は寝不足気味です。地震に遭った東北の方々におかれては避難や片付け等で大…

[京都・東山花灯路2022]まん防延期で舞妓さんの奉納舞踊中止

3年ぶりに行われている東山花灯路ですが、昨年の嵐山花灯路同様、20年の歴史に幕を閉じる最後の花灯路となります。しかしながら、今年は五花街の舞妓さんによる奉納舞踊が八坂神社舞殿で行わるとのことで、とうとう花街のみなさんが京都の行事に復帰される第…

[祇園宮川町]芸妓とし恵美さん、引退

今更「とし恵美さんの引退」を記事にするとか花街の関係者や詳しい皆さんには笑われそうですが、とし恵美さんは1年前の2021年3月をもって花街から引かれたそうです。 ワタクシ、自分のブログで「とし恵美 引退」の検索ワードで来られる人がチラホラおられる…

[歌詞・和訳]Green Day - Good Riddance (Time of Your Life)

グッド・リダンス (タイム・オブ・ユア・ライフ) 再び訪れるターニングポイント、人生の分かれ道時間(とき)はいきなり君の手首を掴み、どこへ向かうか導くだからその試練にベストを尽くし、その理由など問うなそれはひとつの課題ではなく、やがて習得する…

[ロシア軍ウクライナ侵攻]首都キエフから退避する住民たち

www.bloomberg.co.jp ロシアがウクライナ軍の施設を攻撃したというニュースが流れたのは昨日24日14時ごろだったんですが、首都キエフで爆発音があったというニュースもその頃だったように思います。(銃撃戦も発生した模様) 私が関わっている業務は米国やイ…

[JR北海道]巨大低気圧で516本運休

www.stv.jp 北海道に帰ってからは周りに「全然寒くなくて拍子抜けした」と北海道らしさの極寒を味わえなかったことをずっと愚痴っとりましたが、なんせ私が網走に行こうとした途端にとっくに着岸してた流氷が突然消えたり、「あわよくばダイヤモンドダストが…

[JR北海道]大雪より全面復旧

なんせ北海道に行く一週間前の時点で大雪の影響で札幌周辺がえらいことになってたので不安でしたが、鉄道は先週末までに完全に復旧して私が新千歳から北海道を発日つ14日には全く正常運転でした。最終日は阿寒湖から帯広までバスで移動し、その帯広から新千…

[JR北海道]記録的な大雪で札幌発着の全路線運休

今年の冬、札幌はずっと大雪で市内の主要幹線道路も含めた至るところで除雪の山で道路が塞がれ、それによって大渋滞が発生して日々住民が大変なことになっていることがずっと報じられてきましたが、この数日の記録的な大雪でもう「緊急事態」のレベルまでに…

[新型コロナ]無症状者の陽性率5%

www.sankei.com 今月10~16日に大阪府内のコロナの症状がない府民の検査(4万3460件)をしてみたところ、陽性率は4.9%だったことが判明したらしいです。 要はそこらを元気で出歩いてる人たちの20人に1人が感染者ということです。これを多くみるかどう…

[新型コロナ]コロナ禍2年・未だに感染者数で大騒ぎ

昨日は午前中にも「大阪では感染者が6000人を超える模様」の速報が。「だからなんやねん」と思ってたんですが結局は夕方に発表されたのは5300人。 こういう誤報が先走って流れるってのはその流してるやつらの願望がもたらすものですが、つまりはマスコミ連中…

[阪神大震災]震災から27年「忘れない」

1月17日は早起きして5時46分の黙祷に備えております。 神戸は自宅から近いものの5時台に三宮まで行こうとなると始発の電車に乗っても間に合わないのでなかなか東遊園地まで行くのは厳しいんですが、NHKの全国放送はじめ関西ローカルの各局は東遊園地から生中…

[京都祇園の事始め2021]宮川町の不誠実さ

12月13日は「事始め」のあいさつ回りが花街で行われますが、去年は当然ながらコロナで中止になりました。宮川町も例外ではなく、それは去年11月末には既にインスタなんかで中止の旨を展開されてました。 そして今年。12月に入っても「あいさつ回り中止」がア…

[衆院選2021]岸田首相、吉村知事の街頭演説と維新の大躍進

24日16時過ぎの天王寺駅前です。京都の菅首相の応援演説のあとに急いで天王寺まで移動したんですが、演説開始時刻より若干遅れて到着。 岸田首相が応援に駆けつけることになっているんですが、なんせ来るのが遅い。観衆もドンドン増える一方です。このコロナ…

 [ヤフコメ]眞子さんと小室圭さんのご結婚へのバッシング

昨日の眞子さんと小室圭さんのご結婚に関する記事のヤフーニュースのコメントですが相変わらずクソみたいなのが上位にきております。 news.yahoo.co.jp しかし、この暇人のポンコツたちは皇室の方とはいえアカの他人のご結婚の何がそないに気に食わないんで…

[ソフトバンク]孫オーナー、最後の試合の工藤監督へ花束贈呈

www.nishinippon.co.jp 大阪ローカルじゃ殆ど報道されとりませんが、早朝のヤフーニュースでこれを見て結構感動しました。 雨の降り頻るなか、濡れることも厭わず大きな花束を工藤監督に贈呈する孫正義オーナー。 この人、いろいろ言われることもありますが…