ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚・花のみちの桜

満開のタイミングと天気が微妙で、昨日(3月30日)の京都行きは断念。 近所の桜が満開なのでそちらを撮影することに。今年最初の桜です。 撮影場所は阪急宝塚駅から宝塚大劇場までの「花のみち」。 花のみちではないんですが、宝塚駅近くで桜をバックに奥さ…

痛車大集合@武庫川河川敷~宝塚アニメタウンフェスタ2013

宝塚「花の道」の桜が満開とネットで出てたので、写真でも撮ろうと出かけてみると、宝塚大劇場近くの武庫川河川敷のほうでガードマンや係員の方がおられて、「アニメの~~をやっとりま~す」と案内していた。 「アニメ」しか聞き取れなかったのでよくわから…

女優・坂口良子の死去と「池中玄太80キロ」

今朝の坂口良子死去のニュースはビックリしました。未だ57歳という若さです。最近は親子でバラエティのほうで活躍されていたのに残念です。 彼女の代表作として報道では「池中玄太80キロ」がピックアップされてましたが、ワタシも結局、女優としての坂口良子…

三田の桜、開花

この不気味な夕日、いいですねぇ。 三田は空が広いんでこういう空模様の撮影にはうってつけですわ。 ということで、昨日近所の三田市周辺の桜の開花状況を探りにブラブラ歩いてみました。 6Dにパンケーキレンズ装着のみなんで、カメラを携帯してても全然苦に…

RAWカメラファイルをWindows上のエクスプローラで表示させる方法

RAWファイルのみで撮るとエクスプローラで画像を確認できないってんで、Jpegも合わせて撮影される方が多いようです。 しかし、とある掲示板にて「そんなことしなくてもマイクロソフトのHPからコーデックパックをダウンロードすると、普通にエクスプローラと…

京都・東山花灯路2013:ライトアップ~八坂の塔

シリーズ「東山花灯路2013」、この記事で7回目と相当引っ張りましたがさすがに今回で終わりですw 色々紹介しましたがワタシはこの花灯路の範囲を全て廻ったわけではなく、一部は行っておりません。 (例えば、知恩院、二年坂・産寧坂、清水寺など) まぁな…

京都・東山花灯路2013:狐の嫁入り

高台寺の前あたりでやたら人が集まっていて、その人だかりは何かを待ってるようでした。 係の人らしき者は「間もなく演技のいいものが観られる。皆さんは運がいい!」とお茶目に期待感を煽る。 程なくして、行列がこちらにやってきました。 提灯に「狐の嫁入…

ランボルギーニ,マクラーレン&フェラーリをまとめて盗撮@大阪心斎橋

大阪心斎橋ではここ数年、ルイヴィトンだなんだ高級ブランドの直営店がオープンしてたんですが、最近は海外の高級スポーツカーのショールームも次々とオープンしたと報道されまして、ずっと気になっておりました。 今回ミナミに行く際に本町で地下鉄を降りま…

猫カフェへ行く!~大阪なんば・猫cafeラグドール

パソコン遠隔操作で逮捕された片山祐輔容疑者(30)は逮捕される直前の数日間・・・・マスコミに「片山という男が逮捕されるのは時間の問題」ということは既に把握されていたので、彼の行動はずっと盗撮されたりしていた。 その彼の行動として映像に残ってた…

京都・東山花灯路2013:石塀小路

このブログでは毎度おなじみの「石塀小路」です。特に特記することなしw 2.0秒 F/5.6 ISO320 24mm(EOS6D + EF24-105mm F/4L IS USM)

京都・東山花灯路2013:いけばなプロムナード

円山公園の近くでなんか軽音楽のコンサートみたいなものもされてました。 通りのあちこちでライトアップされたいけばなも鑑賞できます。

京都・東山花灯路2013:円山公園

八坂神社に隣接する円山公園でもいろいろな催しがされてました。 期間中、地元の学童が、火の用心をテーマにしたわらべ歌を唄い、拍子木、かね、太鼓を交えたお囃子を奏でながら「灯りと花の路」を練り歩きます・・・とHPに記されております。

京都・東山花灯路2013:八坂神社

私が行った日には行われていませんでしたが、東山花灯路では日によってはこの舞台にて芸舞妓による奉納舞踊が行われます。 境内の夜店にて「りんごあめ」を買うガイジンさん。 境内の梅を撮るガイジンさん。

「若き日の両親」~傷ついた写真を修正する

何年も前に母方の祖父の遺影をAdobe Photoshop Elementsで修正してあげたことがあった。 祖父は若くして亡くなっているため写真もその1枚しかなく、ボロボロに色あせてたのを綺麗に修復したんですが、今度はオカンのほうからこの写真を直して欲しいと出して…

光るかすみ草と6DのWi-Fi

今実家に帰ってるんですが、かすみ草があったのでそれを撮ろうとファインダーを覗くと、何やら赤い点が光ってる。カメラかレンズの異常かとファインダーから目を外すと花自体がキラキラと光ってるではありませんか! 最近のかすみ草とかってラメがついてるや…

京都・東山花灯路2013:舞妓さん撮影会・宮川町 とし桃さん

秋の嵐山の花灯路は行ったことがあるんですが、今回初めて東山のほうに行きました。 広大な範囲にいろんなイベントがありまして、そのうちの一部だけ拝見したんですけど、それでも結構撮影ポイントがあったので数回に分けて紹介します。 最初はいきなりメイ…

暮れゆく祇園~四条河原町

(2013/03/15 17:33) 四条河原町周辺 四条大橋から望む鴨川。 四条大橋。 南座。屋台骨になった海老蔵、がんばれ。 花見小路に入ります。 舞妓さん。 何れも観光客が扮する偽モンではありませんw 時間的に芸鼓さんや舞妓さんが祇園を慌ただしく移動されて…

北野天満宮:梅、満開

現在、梅が満開ということで京都の名所、北野天満宮に行って参りました。 天候にも恵まれて、花の鑑賞には最高でした。 北野天満宮にはこの時期、「梅苑」が公開されてるんですが、前回に引き続き今回もご覧のように苑外からの盗撮でお許しくださいww 入苑…

EOS 6D:作例Ⅱ~Lレンズ篇

何枚か近所で撮ってみておりますが、あんまいい作例はありませんがご了承くだされ。 キヤノンのレンズでは名前に「L」がつくものがありまして、それは「Luxury」の頭文字になんですが、キヤノンの高級レンズシリーズになります。 ワタシのは標準キットのレン…

EOS 6D:作例Ⅰ~パンケーキレンズ篇

時間がないので2枚だけアップして帰宅後に追加していきます。 画像は拡大アイコンを押下してください。 写真は何れもパンケーキレンズ(EF40mm F/2.8 STM)です。 ISO6400 ISO8000 つづく

南三陸町・さんさカフェ

3月11日の今日は各メディア何れも被災地の様子を伝えておりますが、今朝とある関西ローカルで南三陸町のようすを流してました。 その中の一部で取り上げられてたのが「さんさカフェ」ってところです。 私は昨年の被災地縦断の際、最後の目的地だった南三陸町…

神への弁明

私もそもそもつい最近までこんなつもりではなかったのです。 昨年、iPadを買うことで私の物欲は全て解消されていたはずでした。 もう無駄遣いはできないし、できる立場でもないのです。 私より数倍収入があるであろう勝ち組の弟ですら「俺もタブレットを買う…

異邦人/久保田早紀

異邦人 久保田早紀 たまたま他の歌謡曲をようつべで聴いてた時に関連する動画として出てきたのがコレ。 この昭和の名曲は当時10代にも満たなかったワタシでももちろん知ってますが、久保田早紀って方がどんな人か見たことがなく、初めて今回歌ってるとこを見…

RAWで撮ればフルサイズに肉薄できるのか

いやぁ~ワタクシ、一眼レフというものを使い始めてもう4~5年くらいになってきているわけですが、恥ずかしながら今までJpegでしか撮ったことなかったんですな。 なんせめんどくさがり屋で、RAWから手間暇かけて現像してもJpegとそないに変わらないんじゃな…

霞む太陽~中国からPM2.5と共に黄砂来襲

関西もな~んかここしばらく、アホ中国のPM2.5のせいでずっと霞んだような空ですが、そうこうしているうちに今度は黄砂だそうな。 アホの左翼どもは東北のがれき受け入れみたいなな~~んも害のないことでバカみたいに騒ぎまくっとるが、そんなもんとは全く…

ピーチ(LCC)で東北の被災地へ行こう

それまで生まれてから一回も行ったことがなかった東北地方ですが、被災直後と去年と続けて被災地に行かせてもらいました。 まぁワタシのセコイ旅行・・つまり、去年なんかは行きは大阪から仙台までバス、帰りは仙台から東京まで在来線、東京から新大阪までは…

いきものがかり/茜色の約束

いきものがかり 茜色の約束 live ↑曲のスタートは3:00くらいから 先日、紙面で関西の有名私立大の男性教授がこのいきものがかりのライブのクオリティの高さを論評しとりましたが、私はライブは実際に観たことがないんで知りませんが、このアーティストは今…