ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南三陸町・未だ復興進まず

今年3月に南三陸町へ行った際の記事は未だ記事にしていないのですが、それはさておき、去年に東北にボランティアに行った関係で、私の地元の社協から色々と被災地の報告が届きます。 南三陸町のレポートが今月初旬に届いたので、今年最後にこれを紹介したい…

「はだしのゲン」作者・中沢啓治氏死去

忘れもしない、小5の時です。 小学校で授業中に度々学年全員を体育館に集めて映画が上映されまして、それが結構楽しみやったわけですが、そこで見せられたのが「はだしのゲン」の実写版です。 「はだしのゲン」の内容をうる覚えながら簡単に説明します。 戦…

お正月:友人・知人の子どもにお年玉は必要か??

先ほど知人A夫婦から電話がありまして、新年早々集まろうって誘いで、一人暮らしのワタシんちに集まることになったのですが、、その知人Aの子どもはまだ赤ちゃんなんで、お年玉のことは念頭になかったんです。 ・・が、その知人Aが別の知人B夫婦も呼ぼうと言…

気仙沼の震災(2)・打ち上げられた漁船

被災地縦断の記事、5ヶ月ぶりの更新になってしまいましたが、気仙沼の記事の続きです。 下の津波の被害状況を見ていただいてもわかるように、気仙沼の市街地は結構高低差があり、市役所や気仙沼駅(下の地図には含まれていませんが、市役所近くを走ってる大…

高速バス事故とこのブログで能書きを垂れる意味

もう本年も間もなく終わりゆえ、今年のこのブログの一番大きな出来事を話したい。 ワタクシの場合、実生活が無味乾燥でして、大してオモロイこともありません。かと言って、確かに貧乏生活ではあるものの、さしてカネを使うこともないんで特に不満もなく、更…

低所得者が野菜を食べない理由

世帯の収入が少ないほど生鮮野菜の摂取量も少ない。そんな傾向が6日、厚生労働省が発表した2011年の国民健康・栄養調査で明らかになった。 厚労省は、収入格差が日々の食生活に影響を与えている可能性があるとみている。調査は11年11月、東日本大…

西本願寺・祖母とある学生のお朝事(2)

次の日もその次の日もウチの祖母はおらず、高齢ということもあり心配してくださったTさんは祖母の知人にその理由を尋ねられた。すると、風邪をこじらせたとかで祖母と同居している叔母が暫く休むように薦めたんだという。 それを聞いた都路さんは「ようやく…

西本願寺・祖母とある学生のお朝事(1)

今回はだいぶ前に亡くなった祖母のことを書くのですが、浄土真宗への信仰がめちゃ深かった祖母だったため、宗教がらみの話になります。拒否反応がある方は以下読まないよう願います。 (そういう私も「信心深い人間」というにはあまりに程遠く、どちらかとい…

血液が不足しています:献血に行こう!

献血は最も手軽なボランティアのひとつと思います。 ・・とえらそうなことを言う立場でもなく、今回はなんと数十年ぶりに献血に行こうと思ったわけです。 献血をしてないことにいつも後ろめたさはあったんですが、なんせあんまり針とか慣れておりませんで、…

183系「こうのとり」、来春引退へ

JR西日本は、特急電車「こうのとり」(新大阪―城崎温泉間)などに使われている旧国鉄型車両「183系」を、来春のダイヤ改正を機に廃車とすることを決めた。 車体をクリームとエンジで塗り分けた国鉄特急カラーで長年親しまれてきたが、老朽化に伴い、全…

絵本「いないいないばあ」ついに500万部突破

今から45年前の1967年に発売された絵本の金字塔的名作「いないいないばあ」(松谷みよ子・文、瀬川康男・絵 童心社刊)がついに500万部を突破したそうです。日本の絵本では嘗てない快挙です。 いろんな動物が顔を隠した状態で出てきて、次のページをめくる…

ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE II コメントランキング

このワケのわからんタイトルのブログ、来年で早くも8年になろうとしてますが、まぁ率直に言ってこれほど人気のないブログも珍しい。 自分の記事に「コメントがない」と悲観にくれてるブロガーも多いですが、そんなものは気にすることはありません!!我がの…

京都清水界隈の雪化粧(3)~清水寺

(2012/02/18 09:15) 産寧坂 清水寺 この日は修学旅行生がおりました。賑やかでした。 清水の舞台を珍しい角度から撮ってみた。 この学生さんたちはいい日に京都にきましたな。 (09:49)雪まみれになって楽しそうでしたわ。 ちなみにこの日の京都市内の雪…

衆院選・民主党大敗

藤村官房長官の落選が決まったようです。 (北が)早くミサイル打って欲しい・・と選挙中に問題発言をしとりましたが、選挙でやばい状態なのに官邸に縛られるんで焦って口を滑らしたわけですが、結果はそのまんまになってしまいました。 野田さんは確定が出…

宅配便の女性配達員

最近は本やDVDとかのみならず、保湿剤や姪っ子たちにあげるおもちゃ、食品・ジュースなどもうなんでもかんでもアマゾンで頼んでしまってるんで、土日の間に下手したら4回くらい荷物がやってきます。 先ほどもインターホンが鳴るんで、昨日アマゾンで頼んだ…

冤罪:あなたが電車でもし痴漢に間違われたら

酒で酔っ払った状態で電車の車内で女性の体を触り、捕まってるアホなオトコがよく報道されとりますが、忘年会シーズン真っ只中の今、一生「チカン男」として世間から指をさされないように、記憶が飛ぶような酒の飲み方は当然ながら慎むべきです。そもそも、…

iPhone版Google Mapsついに登場!!

もうダメかと思ってましたがついにGoogle Mapsがリリースされました。 何百万人何千万人のiPhoneユーザーは待ち焦がれていたことでしょう。 (ちなみにワタシはiOS6にアップデートしてないので特に影響は受けていない) しかも、単にアプリが復活したってだ…

笹子トンネル事故;今後も増え続ける橋・トンネルの崩落事故

あんなしょぼいアンカーボルトだけで何トンもあるコンクリートを吊り下げる構造で、開通後に何十年も経ってるにも関わらずろくに検査もしていないという日本のチェック体制。国土交通省も完全に高速道路を運営してる民間に丸投げしてたみたいです。 今回の事…

三陸沖地震:NHKの逼迫した避難呼びかけと正常性バイアス

ワタシは昨日の夕方は外をウロチョロしてたんで、地震発生の時はテレビは観てなかったのですが、報道によると、NHKをはじめ各局は強い調子で沿岸部の方の避難を呼びかけたとのこと。 特にNHKでは『画面上に赤枠内に白抜き文字で「津波!避難!」と大きく表示…

毎日新聞えらぼーと:貴方が投票すべき政党とは?

このブログを閲覧してる常連さんたちで投票に行かないような非国民はおられないと思いますが、どこの党に投票すべきか悩んでおられる方も多いことでしょう。ほとんどが無党派層と呼ばれる方なので当然です。 そこで一助となるのが、下記のようなサイトです。…