ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の紅葉2013~常寂光寺(2)

HDR逆光補正ってので撮ってるとブレておもろい画像が撮れてましたw (2013/11/23 09:44) 嵐山に紅葉を見に来た際は是非この寺は押さえていただきたいです。

京都の紅葉2013~常寂光寺(1)

早朝に嵐山を散策していて、所々の紅葉で発色がいいのがあるのは見受けられるものの、特に全体的に極端に色づきがいいという印象はありませんでした。 二尊院に行った後、すぐ近くの常寂光寺の前を通りかかったんですな。 常寂光寺は何回か紅葉の撮影をして…

京都の紅葉2013~早朝と昼の嵐山・渡月橋

(2013/11/23 07:10) 阪急の嵐山駅に着いたのが朝7時過ぎ。 もっと早い時間に来たいところですが、私のウチからではこれが限界です。 日は既に高く昇り始めてまして、時間の猶予がありませんw 右側が台風で完全に浸水してしまった「中の島」です。川の中…

京都の紅葉2013~清水寺・夜間特別拝観ライトアップとHDR撮影

(2013/11/23 17:52) 夜の特別拝観開始まで30分以上前に清水道に来ましたが毎年ながら長蛇の列です。但し、開門と同時に結構スムーズに進むのでそないにうんざりすることもありません。 開門も18時前には行われたようで、私もこの時は列の最後尾だったんで…

京都の紅葉2013~今年の色づきと常寂光寺がすごい件

昨日は朝の5時に自宅を出まして、帰ってきたのが23時でした。 今日も撮影に行く予定でしたがもう行く元気がありませんw さて、今現在は昨日の膨大な量の撮影分を現像中なのですが、記事になるのがいつになるかわからんのでとりあえずおおまかなご報告を。 …

京都の紅葉2013~嵐山の復旧

紅葉がピークを迎えた京都からの投稿ですw 実はワタクシ、嵐山が台風の被害に遭った1週間後に訪れたんですが、撮った写真を誤って全消去してしまい、ショックで記事にせずじまいでした。 既にその時には大分復旧が進んでまして、観光客も多勢いて賑わってま…

ポール・マッカートニー「アウト・ゼアー・ジャパン・ツアー」を観た!!(3)

今回のライブでは本当にビートルズ時代のことを重きにおいていて、ジョンやジョージのことについて語る場面も。 また以前はビートルズ時代の曲を自分のライブで演奏するにしても、それはポールが単独で作った曲のみしかしなかったわけですが、今はそのこだわ…

ポール・マッカートニー「アウト・ゼアー・ジャパン・ツアー」を観た!!(2)

今回の来日にあたり、ロッキング・オン誌12月号とビッグイシュー日本版Vol.226でポール・マッカートニーのインタビューが載っており、今回の記事はそれらからところどころ引用したい。 ビッグイシューはご存知ホームレスの方々が販売されている雑誌で、ポー…

ポール・マッカートニー「アウト・ゼアー・ジャパン・ツアー」を観た!!(1)

私が見に行ったのはジャパン・ツアー初日の大阪・京セラドームの追加公演です。 残念ながらやはり関西は関東と違って人口の規模が小さいためか、ポール・マッカートニーといえども、ドーム2日分を観客で埋めるのは厳しかったようです。 当日券を売り出すほど…

ポール・マッカートニー・アウト・ゼアー・ジャパン・ツアー@京セラドーム大阪2013.11.11セットリスト

(2013/11/11) 今日は遅いのでセットリストのみをとりあえず報告しまして、後日に詳細をレポートします。 いやぁ~圧巻でした。明日以降のライブに立ち会う方はご期待ください。 2013.11.11 Osaka Dome (Osaka, Japan) 1. Eight Days a Week(The Beatles) 2…

ポール・マッカートニー・ライブ@京セラドーム

こんなステージから遥か彼方の席とアリーナ席が同額って、おかしいやろっw

東京駅の夜~駅舎の復原と石巻の瓦

東京に5~6年前から毎年のように来るようになったのは遊びが目的ではなく、横浜の姪っ子が生まれて、その子の成長を写真に留めるために毎年横浜に行くようになり、ついでに東京も回遊しているのであります。一眼レフを買った理由がそもそも姪っ子を撮るため…

江ノ島と江ノ電とネコ

(2013/10/19 12:57) ちょっと風が強くあまり天気のよくなかった中、江ノ島というとこに行ってきました。左にあるのが江ノ島です。 見えにくいでしょうが、右のほうの背後にうっすら浮かんでいるのが富士山です。 イマイチの天候の中でも結構な観光客の数…

「リーガル・ハイ」の再放送が関西ではじまった

リーガル・ハイ、めちゃめちゃおもろいです。 ・・といっても、今やってるシーズン2の話じゃないです。 いや、今のシーズン2もおもろいんですが、「めちゃめちゃ」というほどでもないでしょう。「まぁおもろい」程度です。 ・・が、今日から関西で始まったシ…

ポール・マッカートニー来日!ジャパン・ツアーセットリスト予想

ポール・マッカートニーの大阪での追加公演のテレビCMがやってたので、ネットでチケットを購入しちゃいました。 追加公演については一週間前から発売されてたようですが、どうもイマイチ売れず余ってしまってるんでCMを打ち始めたようですw ポール・マッカ…

My Memory

My Memory - Winter Sonata 年々と嫌韓度が増している私ですが、冬ソナブームのときは私もこのドラマははまりまして(観てない方は是非一度騙されたと思って見ていただきたい)、当時、私が編集した冬ソナの動画にBGMとして冬ソナのサントラ曲のひとつ「My M…

新宿の朝・新宿駅西口

朝6時半の新宿アルタ前です。 人気が閑散としている大都会の早朝の光景ってのもいいですねぇ。 思い出横丁ってとこ。 新宿駅からはちょっと離れた高層ビル群の一角。 ビル群に囲まれた一角で喫煙をしながら新聞に目を通すサラリーマン。 新宿の交差点にある…

[歌詞・和訳]Carole King - Home Again(恋の家路)

Carole King: Home Again 恋の家路 ふと思う時がある、もうあの家には帰れないかもしれないと それはあまりに遠く果てしないから 今夜はどうしても話し相手が欲しいけど 誰も私を癒してくれる人はいない 雪は冷たく、雨に濡らされ 私の魂まで凍てついている …