ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都の紅葉2013~今年の色づきと常寂光寺がすごい件

昨日は朝の5時に自宅を出まして、帰ってきたのが23時でした。
今日も撮影に行く予定でしたがもう行く元気がありませんw

さて、今現在は昨日の膨大な量の撮影分を現像中なのですが、記事になるのがいつになるかわからんのでとりあえずおおまかなご報告を。

今年の京都市内の紅葉はこの土日でピークを迎えまして、例年よりちょっと早め。
先週の土日はまだ一部の小高い所のほう(神護寺など)だけが見頃だったし、来週の土日は殆どのところでだいぶ散り始めていることでしょう。
ということで、観光客もこの土日に殺到していて京都はえらいことになってます。

色づきはまぁまぁいい感じですが、京都のどの紅葉もめちゃ色づきがいいって感じではなく、色づきのいい木もその場所その場所で所々見かけれるなって感じでしょうか。例年よりちょっといいかなっていうくらいの印象でした。

・・が、嵐山の常寂光寺は違います。
ここの紅葉はその多くが色づきがよく輝いております!!
くすんだ赤や黄色ではなく、生き生きと発色してるんです!
何れの紅葉もズームインで写真を撮っても耐えられるレベルで、ここ5年の中では最高レベルと言えるのではないでしょうか。(毎年このお寺に来ているわけでもないんですが)

イメージ 1

イメージ 2

写真でどこまで伝わるかわかりませんが、間違いなく文句なしのレベルです。
京都に紅葉狩りに来られる方は是非とも今年は常寂光寺に行っていただきたい!!