ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2020-01-01から1年間の記事一覧

[新型コロナ]「非常事態」大阪梅田のようす

大阪基準の「赤信号」が点灯し、事実上の「非常事態」となった大阪ですが、先週末土曜とかでは数%しか街中の人が減ってないという報道が。 用事があったので実際行ってみました。 夕方歩いてみたんですがそれなりに人通りは少なくなってるような。 特に顕著…

[京都の紅葉2020]永観堂・夜間ライトアップ

おそらく永観堂のライトアップ時間に拝観するのは今回初めてです。 まぁこのコロナ禍でもライトアップ開始前に1000人くらい並んでるじゃないかってな行列、過密ぶりでした。 因みにに京都でベスト1レベルの紅葉の名所である永観堂ですが、今年の紅葉の状態と…

[京都の紅葉2020]嵐山嵯峨・大河内山荘

嵯峨です。この日は快晴。 嵐山の1番のスポットは今や「渡月橋」ではなく「竹林の小径」となりつつありますが、その竹林に隣接するかたちであるのが「大河内山荘」です。 戦前の映画スター・大河内傳次郎が34歳から死去する64歳まで30年かけて作り上げたとい…

[新型コロナ]京都嵐山・感染者激増のなか「観光地で混雑」の報道

永観堂っていう京都左京区にある有名な紅葉の名刹です。 11月15日にそのライトアップに行ったのですが、ライトアップが始まる30分以上前に着いたのにこの行列です。奥に門がありますがそこに受付があって、そこを起点に始まる列がこの画像右下と位置で折り返…

[桜を見る会]前夜祭で安倍氏側が「800万円補填」とホテルオークラの罪

www.yomiuri.co.jp 「モリカケ」の一連について安倍氏を批判するマスコミや野党に対して「どうでもいい問題」と安倍氏を擁護する立場だった私が一転したのがこの「桜を見る会」の案件です。 この件については安倍氏支持だった私が東京地検に対して「なぜに動…

[京都の紅葉2020]嵐山天龍寺・曹源池庭園

毎年紅葉の時期は有料の庭園に入るかどうかは別として必ず天龍寺にだけは行きます。 天龍寺のフリーのエリアにあるとある木を毎年観察してその年の京都の紅葉の葉っぱがどのレベルの状態かを確認しているのですが、それが下の画像の木です。 ・・う~~ん、…

[京都の紅葉2020]真如堂の夕暮れ

2020/11/15 15:59 昨日は早朝から嵐山で撮影をしてたのですが、永観堂でライトアップを撮影するために左京区のほうまで移動。渋滞がひどいので1時間ちかくかかりました。 上で右上に見えるのは大文字山です。 前々からこの「大の字」から京都市街地を撮影し…

[京都の紅葉2020]大原・三千院門跡

コロナ禍の今年は殆どカメラを持つこともなくなってしまって年間撮影枚数も例年と比較にならんくらい少ないんですが、偶には外をぶらつこうと「一部色づき始めている」という情報のもと、11月初旬という早い段階で大原まで行ってきました。 2020/11/08 13:25…

[米大統領選]トランプ氏、未だ敗北を認めず

私が唯一フォローしているトランプさんの昨日のツイッターです。 全部大文字でえらいお怒りですわw 開票が始まるまでトランプさんが結局勝つと思ってた私は今回負けたのは意外でした。トランプさんはポンコツ素人のめちゃくちゃな政治家ではありますが、シ…

[歌詞・和訳]ゴダイゴ - Thank you, baby

サンキュー・ベイビー 日のあたる自分の居場所を見つけるまで僕はただ前へと歩みつづける僕の魂はその時がくるまで休ませてはくれないそれはとても孤独で長い道程(みちのり)なんだ まだ先は遠く幾年もかかりそして束の間の休息しかとれないでも君は僕に慰…

[大阪都構想]住民投票で反対派多数確実

開票86%の段階でNHKが速報で「反対多数確実」を出しました。 ぶっちゃけ都構想にどこまでメリットがあるのか私にはわかりませんが、う~ん、維新を支持しながら都構想に反対する連中ってのがイマイチ理解できませんわ。これだと松井・吉村両氏・・特に松井…

[大阪都構想]20時開票開始・反対賛成が拮抗

う~~ん、NHKの出口調査によるとわずかに反対が上回ってる状態でほぼ並んでいるんだそう。今回の住民投票もどちらに転ぶにしろ僅差で決定することになりそうです。 既に期日前投票が始まってる時点で大阪市と毎日新聞が結託して都構想にネガティブな情報を…

[あしたのジョー2]荒木一郎 - 果てしなき闇の彼方に

明日は明日の陽が昇るだろう お前も昨日にはもう戻れやしないのさ 見知らぬ川の行く手にも 澱みや滝があるだろう それでも海が見えるまでは 流れつづけて行くものなのさ 荒木一郎/果てしなき闇の彼方に (1981年) 視聴No.2 「あしたのジョー2」の後期のエ…

[ドラマ・お金の切れ目が恋のはじまり]三浦春馬が出てこない最終回

何気なしに見始めたこのコメディドラマはご存知のように三浦春馬の遺作ドラマです。「コメディ」といっても登場人物でコミカルな演技をするのは殆ど三浦春馬くらいでして、こんな方が撮影中に自死を選ぶとは思えないくらい終始はちきれんばかりのテンション…

[残暑の京都]大谷本廟での墓参り

鯉でしょうか? 酷暑が和らいだ9月中旬の京都・鴨川です。 といっても、この日30度を超えてましたがw 2020/09/12 15:30 東山五条の交差点にあるうどん屋さんですが、まだコロナで閉めておられました。 京都に来たのは遅まきながら暑すぎて盆に避けてた墓参…

[新型コロナ]コロナ禍での母親の夜間緊急搬送

8日の夜遅く、80歳を超える実家のオカンが倒れまして救急車で病院に搬送してもらいました。 関東に住んでる弟から「オカンの様子がおかしいので見に行ってくれんか」との連絡を前もってもらってたので、そのぶっ倒れる瞬間は私は実家に帰ってたため救急車を…

[安倍晋三総理辞任]辞任記者会見と記者たちの態度

それまで結構安倍ちゃん支持派だった私ですが、「桜を見る会」あたりから「ちょっとおかしなってきとるな」と思いはじめ、ここ最近は完全に「反安倍」になっておりました。だからといって難病での辞任となるとやはり残念ですし、寂しい思いすらあります。 や…

[新型コロナ]やがて暴落する東京都心オフィスビルの価値

私みたいなクソド素人でも未だ東京だけ次々とオフィスビルの建築ラッシュが止まらないことにずっと疑問しかなかったわけですが、新型コロナによる生活スタイル激変でポンコツ企業の連中もやっと自分たちの愚行に気づくことになりそうです。まぁ私もさすがに…

[イソジン騒動]橋下徹の弟子「吉村洋文」という政治家とやしきたかじん

現・大阪府知事である吉村洋文という政治家がどのようして出来上がったのか、その過程を端的に書いた記事がヤフーニュースでアップされてました。 反維新のジャーナリストが書いた記事のようですが、維新を結構支持してきた私もこの記事に関してはそないに反…

[新型コロナ]橋下徹氏・吉村知事の「うがい薬」騒動に「失敗したと分かっている」

今朝のフジテレビの報道番組は一応チェックして視聴しました。橋下徹氏がレビュラーコメンテーターをやっとるんですが、彼の弟子・吉村府知事による「うがい薬騒動」をどうコメントするか確認しようと思ったんですな。 以下が彼のコメントの内容です。 www.s…

[歌詞・和訳]Jimi Hendrix - The Wind Cries Mary(風の中のマリー)

風の中のマリー 詐欺師たちが彼らの箱に収まったあと道化師たちは皆ベッドへと潜ってしまった街の通りをよろめきながら楽しんでる奴らの声が聞こえる真っ赤に着飾った足跡 そして風はささやく、”メアリー”と ほうきはただ物悲しく掃いている砕けてしまった昨…

[新型コロナ]「無駄な会話」禁止令

コロナの感染でクラスター化しているところってのは医療機関を除けば楽しく会話をしたり大声を出したりするところが多いのは明らかでしょう。笑い声や大声ってのは明らかに飛沫が遠くに飛び散ります。要は会話をしないことでコロナはある程度防げる可能性が…

[歌詞・和訳]The Beatles - In My Life

イン・マイ・ライフ 忘れられない場所があるでもこれまでの人生の中で、そのいくつかは変わっていった或いは不都合にも何も変わらないところもあるある場所は消え去り、ある場所は今も残る すべてのこれらの場所でそれぞれの時を刻んでいる僕がまだ思い出せ…

[新型コロナ]「季節性」の希望砕く・猛暑の米国で感染者激増

ウイルスは一般的に高い温度と湿度のもとでは活動が弱まると言われています。 全国的にもそうですが、関西もずっと天気が悪いせいか今年の夏は今のところ結構涼しい。なんせ7月の中旬にもなるのに暑がりの私ですらエアコンをまだつけてません。 なので温度と…

[新型コロナ]兵庫県・「38度以上の高熱で味覚がない」それでもPCR検査受けれず

東京をはじめ全国各地で感染者が激増しておりますが、その理由をPCR検査を積極的にしていることをやたら国側などは強調しとります。 まぁ東京など一部の地域では積極的にやってるのかもしれませんが地方はどうか。 ポンコツ爺が知事をしている兵庫県の話です…

[梅雨前線]全国各地で大雨・神戸でも1時間に50ミリ

今朝4時過ぎの国交省のレーダーですが、神戸周辺でも一時、一時間に50ミリの豪雨となりました。 私も雨音で4時前に叩き起こされたんですが、昨晩に洗濯してベランダに干してた衣類はもちろんずぶ濡れ。集合住宅に住んでるので玄関は廊下に面してるゆえちょっ…

[新型コロナ]祇園甲部、舞妓2人の感染を10日後に公表

news.goo.ne.jp 祇園甲部といえば、京都五花街の中でもトップの花街です。 つまり、日本トップの花街であるにも関わらず、それがこんな後手後手の対応はとても残念です。「発表した」というより「マスコミにバレた」というかんじのようです。 先月27日の段階…

[歌詞・和訳]Queen - Save Me

セイヴ・ミー 始まりはとてもよいものだった僕たちはお似合いの二人と言われもした僕は君の誉れと愛を身に纏っていたのさどれだけ君を愛したことかどれだけ泣き叫んだことか献身と忠実な歳月それは単なる見せかけの日々だったのか、そう思える偽りの歳月、僕…

[歌詞・和訳]Deep Purple - Lazy

レイジー おまえは怠け者、おまえはただベッドに横たわっているおまえは怠け者、ただベッドに横たわっているおまえは金を欲しくもないし、パンも欲しがっていない もし溺れたところで、おまえは藁をつかもうともしないもし溺れたところで、おまえは藁をつか…

[新緑の万博記念公園]青空と50年を迎えた太陽の塔

ほんま、雲ひとつない快晴の日の太陽の塔です。 HPによると太陽の塔は高さ70メートルもあるとのことで、根元部分の直径は20メートル、腕の部分の長さも片方だけで25メートルとのことでとてつもなくでかい鉄筋コンクリートの構造物・・いや、岡本太郎の芸術作…