ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[梅雨前線]全国各地で大雨・神戸でも1時間に50ミリ

f:id:zeppelin_2:20200708080146p:plain

今朝4時過ぎの国交省のレーダーですが、神戸周辺でも一時、一時間に50ミリの豪雨となりました。

私も雨音で4時前に叩き起こされたんですが、昨晩に洗濯してベランダに干してた衣類はもちろんずぶ濡れ。集合住宅に住んでるので玄関は廊下に面してるゆえちょっと奥に入ってるですが、その玄関のドアに雨が叩きつけられる音が。玄関を開けようとしたところ、風が強すぎて全体重をかけないとドアが開かないくらいでした。

慌てて浴槽に水を溜めて停電に備えました。

 

この豪雨の雨雲はすぐに東に抜けていったので私の周辺は大した被害はなかったのですが、九州各地ではこのような状態がずっと続いたのでしょう。今朝も岐阜と長野で大雨特別警報が発令されています。

九州その他各地でも甚大な被害が発生していますが、コロナで観光業をはじめ大変だった方々に更に追い打ちをかけるようなこの自然災害なので本当に言葉も見つかりません。

 

現在、大阪周辺は晴れ間も見えてますが、明日にかけてまた大雨が降るようです。線状降水帯なんか今の最新のテクノロジーでも予測不可でこればっかりは事前に避難など基本的に無理です。

熊本の球磨川周辺の場合でも夜中から朝にかけてだったので川の氾濫の情報をキャッチできた方は少数だったと思われます。

被害に遭われた方々に心からお悔やみ申し上げます。