ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲ガーデンテラス・夜景展望

手前に見える「見晴らしの塔」という展望台からの夜景撮影に望みます。天気が悪かったのが残念! 塔の上は当然、カップルだ家族連れだで狭い中ひしめきあってるんで、三脚出すのもヒンシュクなんで、手持ちか柵にカメラを置くとかで撮影しとります。 (11/21…

伊丹空港・千里川土手HD動画

7DはFull HD動画も撮影できますんで、試しに一回撮ってみました。 まぁとんでもない容量食うし、ウチのポンコツPCでは再生すら重過ぎて厳しいですわ。 ようつべにアップしてやっと撮影したものが見れるって感じですw 大した動画ではありませんが、9秒間の動…

年の暮れの大阪~新世界

昨日の晩は新世界に串カツ食いに行きました。上の写真含め、下の写真数枚も新今宮駅付近。 JRの高架下にある飲み屋やメシ屋 阪堺電車という路面電車 護送車w 新世界。 とある串カツ屋。 店員の対応は悪いし(品をテーブルに置く時に、ガシャンってかんじ。…

夜景・冬の三宮界隈(2)

ISO-1250 ISO-640 ISO-2000 ISO-100 (12/03/2010 20:23)ISO-100。神戸市役所より三宮界隈を望む。 最後の2枚は手すりかなんかにカメラを置いて撮影しました。他は手持ち。 三宮の夜景・おわり。

夜景:冬の三宮界隈(1)

この時期の三宮周辺の街並みのようすを。 以下、全部手持ちの手抜き。ISOもオート。 ISO-800。 ISO-320。 ISO-250。南京町。 ISO-800。 ISO-1600。大丸百貨店。 ISO-3200。 つづく

武田尾の朝霧

先日、早朝にテレビを見てますと、「今朝の霧はすごい」っていうんで、急遽うちの近所の武田尾にいってきました。 この時期、武田尾辺りは大阪や宝塚がな~~んも霧なんかなくても、よぉガスってるんですわ。なんせ山間部なもんで。 (12/21/2010 07:45)駅…

嵐山・花灯路(4)~竹林の小径

「竹林の小径」の手前の竹。 では、このイベントのメインともいうべき「竹林の小径」のようすを。 竹林の合間から見えるお月さんがええかんじで、これまたみんな上向いて撮ってましたわ! (12/19/2010 19:52) 当然、ここはごっつい人やったんですが、5秒…

嵐山・花灯路(3)~嵯峨野

宝厳院付近のようすを。 宝厳院は夜間拝観をやってるようです。 他、この嵐山の花灯路では二尊院や常寂光寺などが夜間拝観をやってます。 まぁワタクシは今回はどこも行ってませんがw 無料コースのみを歩いただけです! ライトアップすると、通常の昼間の風…

嵐山・花灯路(2)~嵐山のライトアップ

実は基本的にイルミやライトアップの撮影ってのはあんま個人的にテンションがあがらず、それだけが目的で撮影に行くことは殆どありません。 この花灯路に今まで行かなかったのもそのためですが、以前見に行った知人が一回行ったほうがいいというんで、今回行…

嵐山・花灯路(1)~舞妓さんの撮影

京都の東山と嵐山では「花灯路(はなとうろ)」と呼ばれるイベントがあります。 平成15年に東山で始まり、17年に嵐山でも行われるようになったというように最近はじまったものです。 要は京の街のライトアップですわ。 ちょうど観光客が落ち込んでるタイミン…

神戸・モザイク周辺の冬

神戸周辺の小ネタをまだまだ続けます。 今回はモザイク周辺の師走のようすを。 モザイク近くのとある教会。やはりクリスマスといえばキリストでしょう! 部屋の中にはツリーも飾られていて、完全にクリスマス仕様です。 モザイクの海側と反対側(ハーバーラ…

絶滅種「クニマス」の発見と「釣りキチ三平」の偉業

70年代から80年代前半にかけて、日本では空前の釣りブームに湧いた。 そのきっかけはご存知、矢口高雄の「釣りキチ三平」の少年マガジンでの連載とリンクしております。 このマンガは釣りの面白さを読者に伝えるだけでなく、釣りのマナー問題、自然保護の大…

神戸ハーバーランドの巨大クリスマスツリー

上の写真でもチラッと見えてますが、ハーバーランドにある巨大クリスマスツリーを紹介します。 屋内のツリーとしては国内最大級ってのをどっかのサイトか新聞だかで見ましたが、ホンマかどうかは知りまへん。 高さ21.5m、約4 万個のLED で7 色に輝きます。 …

神戸ルミナリエの閉幕と今年の募金額

ルミナリエ会場の東遊園地では露店がいっぱい出ている。 広島焼きが300円と安くなってたのでこの日はこれをいただいた。当然順番待ち状態でしたわ。 大阪周辺で生活してきた人間が言うのもなんだが、 大阪のお好み焼きより広島焼きのほうが美味いんじゃねぇ…

神戸港の夜景

暮れゆくポートタワー周辺の様子を。 「夜景」になるかならないかくらいの微妙な時間帯の風景ですな。 (12/03/2010 17:03) みんなルミナリエのほうに行ってるためか、金曜の週末だというのに殆ど人気がない。 神戸オリエンタルホテル。 ホテルのチャペル…

神戸ポートタワーからの夕陽

飛鳥の記事で書きましたとおり、とりあえず、一昨日はポートタワーに上ることに。 新型インフルエンザで神戸が大打撃を受けて、その沈静後に神戸市所有の施設を無料開放して以来ですわ。 (12/10/2010 16:08) 神戸大橋方面。 市街方面。 西側、明石方面。 …

神戸摩耶山・1000万ドルの夜景(3)

摩耶山からの夜景シリーズ、まだ完了してませんでしたので、ここで終わらせますw 今年1月に撮影したもので間もなく1年になるんでw (1)はこちらから↓ http://blogs.yahoo.co.jp/zeppelin_2/60638187.html (01/24/2010 18:12)撮影場所自体がなかなか雰…

飛鳥Ⅱ・夕暮れの出港

なんべんもいいますが、別にこれに乗るわけではありませんけどね。 たまたま神戸港に寄航中のとこを居合わせただけです。 飛鳥Ⅱの船体データ 総トン数:50,142t 全長:240.96m 全幅:29.6m 喫水:7.5m 航海速力:23ノット(最大) デッキ数:12層(乗客ス…

神戸メリケンパーク~第五管区とサンタマリア号と飛鳥Ⅱ

え~~怒涛の紅葉記事に続いては怒涛の神戸シリーズです。 ストックが相当あるので何回続くかわかりまへんw 撮影日はバラバラです。 まずは神戸で見かける船シリーズとしますかぁ~。いろんな船の中の、ほんの一部ですが。 (12/03/2010 16:48) メリケン…

清水など~京の紅葉2010

ホンマにこれで2010年の京都の紅葉シリーズはラストですw 高台寺(トリミングしただけw) 清水寺 清水坂周辺 南座。 このときはドアホの市川海老蔵の「まねき」は未だ掲げられていたが(上に写ってます)、本日6日までに外された。 まねきが外されるのは前…

嵯峨野など~京の紅葉2010

嵐山・落柿舎(らくししゃ) 常寂光寺 嵐山・嵯峨野 龍安寺 ごめんね 次でホンマにおわりね♡

奥嵯峨など~京の紅葉2010

記事では漏れた京都市内各地のボツ画像をまとめてアップします。 宝厳院にて。 宝厳院にて。 宝厳院にて。 清涼寺にて。 奥嵯峨にて とある民家。 何れも奥嵯峨。 次でおわり

あだし野念仏寺~京の紅葉2010

嵐山の奥嵯峨といわれるところにある寺です。 下の写真の左手側が入り口。 「あだしの」は「仏野」と書きます。 「あだし」とははかない、むなしいとの意で、又「化」の字は「生」が化して「死」となり、この世に再び生まれ化る事や、極楽浄土に往来する願い…

神戸ルミナリエ(3)

露出を上げて撮影すると、上部には無数のワイヤーが!!背後に浮かび上がった建物は神戸市役所。 これも「募金箱」のひとつです。シャレてますな。 神戸市役所展望ロビーより。 おわり

神戸ルミナリエ(2)

会場のあちこちで見かける募金活動のボランティアの方々。 ルミナリエは毎年厳しい運営となっている。これについてはルミナリエに行ったことのないワタクシでも報道でよく聞いてることですわ。 ルミナリエのHPを参照すると、このイベントの開催には5.5億円(…

神戸ルミナリエ(1)

昨日から開催されているルミナリエに早速行ってきました。 生まれてこの方、写真を始めるまでは人ごみを常に避けてたワタクシはなんと神戸の近くに住んでおりながら、今年行くのが初めてでございます。 懸念されていた混雑ぶりですが、平日ということもある…

龍安寺~京の紅葉2010

知人を撮ることがこの日はメインになってしまったのでろくな写真が手元にありませんが(言い訳ではありません!)、この龍安寺の紅葉もなかなか素晴らしいです。 龍安寺の石庭。春は写真の真ん中の枝垂桜が綺麗みたいです。 奥の塀の高さを微妙に変えるなど…

六甲枝垂れ

天候がもひとつの状態のまま有馬温泉からロープウェイで六甲山頂へ。 今年の夏にできた六甲枝垂れってのをとりあえず見学です。 ナンとかフンとかって人がデザイン・設計したそうです。よぉわからん構造物ですが、詳しくはHPで。 http://www.rokkosan.com/vi…

常寂光寺~京の紅葉2010

(11/27/2010 12:38)この落ち葉の量を見てもらってもわかるように完全に見ごろを過ぎてました! この庭も嵐山の中でも超オススメスポットなんですけど、散ってしまってはどうしようもありませんわ!w 多宝塔。・・・それにしても、 この日はいい天気でご…