ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風とマンションのバルコニー・強化ガラス手摺の弱点

昨今、新築のマンションなんかのバルコニーを見ていると、手摺の一部が半透明の強化ガラスになっているものが多いようです。 手摺の全面がコンクリートのも流行りですが、外見は確かにかっこいいですが、これは通気性や明るさなどから実際に住むとなるとイマ…

台風24号直撃・JR西日本は早々に「計画運休」へ

JR西日本HPより JR西日本の「計画運休」が今回の台風24号でも発動されました。 台風が関西に直撃するであろう9時間前の本日午後12時には殆どの在来線は止まりました。 運休する前日の時点でアナウンスされているので移動の必要性がある方も前もって対応でき…

台風21号被害・京都の平野神社と嵐山渡月橋

結構大型の台風24号がまたも関西を直撃する可能性がありますが、先日の21号で既に大きな被害を受けているところも多く心配されます。 関西の桜の名所の人気ランキングで1位だったといわれる八幡市の背割堤の桜は200本以上の被害を受けてるらしく、現在倒木し…

総裁選・安倍氏圧勝の3選と石破氏の笑顔

思想によって総裁選の結果の捉え方は異なります。 ネトウヨや産経などは昨日の安倍氏の3選はダブルスコアの「圧勝」、サヨクや朝日などは「圧勝ならず」となります。 まぁ中立サイドの私から見れば、石破氏が意外な追い上げをしたというのが本当のところです…

安倍晋三氏、石破茂氏を撮る~自民党総裁選2018

京都での総裁選のようすと感想は既に述べましたが、私の目的は撮影ですので今回はその成果を。 演壇から10mほどの位置に座らせてもらったので望遠がない私でも余裕の撮影です。 右端の後ろ姿は伊吹文明氏。 重鎮・伊吹文明氏が退出。 さて、両者の演説会が…

須賀川女子柔道部員リンチ事件・15年間意識不明だった侑子さん死去

「福島県須賀川市」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか? 「そんな地名知らない」という方もおられるでしょうが、私はこの地名を聞くたび、女子柔道部員リンチ事件を思い出します。 ちょうど12年前、とある情報番組でこの事件を知って私が書いた記事です。 …

安倍×石破・総裁選演説会2018(2)

15日に京都で行われた総裁選の会場のようすは前の記事で書きましたが、ここでは演説会の簡単な感想を展開します。 会場に入る前、並んでいるときに新聞社からインタビューを受けました。 テキトーに答えたつもりが記者のかたがえらいくらいついて来られまし…

安倍×石破・総裁選演説会2018(1)

一般人も参加可能といことを自民党HPで知ったため、京都まで総裁選の演説会に行ってきました、 政治的にどうのこうのはそないに興味はなく、失礼ながらあくまで目的は撮影ですw そんな不純な動機にもかかわらず、自民党はホテルで行われる演説会に参加させ…

自民党総裁選演説会@京都市中京区

堀川通二条にあるホテルの大広間です。 党員でもなんでもないですが、住所氏名電話番号を書いただけで簡単に参加させてくださいましたw 自民党の皆さん、ありがとうございます。 後ほど、演説会の様子と感想を展開します。

[歌詞・和訳]Simon & Garfunkel - Bridge Over Troubled Water(明日に架ける橋)

明日に架ける橋 君が疲れてしまったとき 肩身が狭く感じたとき 君の瞳に涙が溢れたとき 僕がすべての君の涙を拭い去るから 僕は君の味方さ 厳しく荒れた時を過ごすとき そして友とよべるものが見つからないとき 荒波の上に架かる橋のように 僕のすべてを擲(…

北海道地震・道内全域停電と在京マスコミ報道

北海道の震度7の地震そのものも山々の崩壊など恐ろしいことになってますが、その後の停電が道内全域ということで、北海道の皆さんは本当にお気の毒なことになってます。 自衛隊や消防警察による救援も全域が停電ということで非常に困難になっているのではな…

台風直撃・集合住宅に住みながら水を確保しない老人

「老人」とは私の親のことです。 ベランダに出るだけで「死の恐怖」を感じさせるほどだった昨日の「最強台風」こと台風21号。 京阪神においては数十年経験したことがないレベルでした。 少なくとも私は経験したことがありません。 そんな暴風雨ですから、当…

台風21号・関西空港が沈没

一時、大阪は第二室戸台風が記録した潮位を超えたとのことで、関空が冠水してあたかも沈没したような状態になってます。 また関空に係留してたタンカーが強風で流されて連絡橋にめり込み、制御不能になっております。11人の乗組員は現時点で問題ないとのこと…

台風21号直撃・過去最大レベル(4日13時)@兵庫

「過去最大」ってのはあくまで私の経験レベルでって話です。 私も京阪神に長いこと住んでますが、生まれて初めてってくらいの恐怖を感じました。 単に自宅のベランダに出るだけで恐怖を感じるレベルです。 先日の台風で宝塚や西宮で記録した時間あたり110ミ…

台風21号襲来・早々に運休を決めたJR西と走り続ける阪急

(2018/09/04 06:16) 今朝6時過ぎの大阪平野の雲のようすです。 明らかに変な空ですが、このあと強い日差しになって9時過ぎまで暑いくらいでした。 昼過ぎには本州側にも上陸するはずです。 JR西は昨日の午前という異例の早い決断で今日午前中までに全線運…

おそまつ富田林署・逃走男が尼崎へ

「もう尾畠さん(スーパーボランティア)に捜索お願いしろや!」との冗談もネットであがってますが、逃走から3週間になるもいっこうに樋田容疑者が捕まりません。 逃走から二日後の14日、逃走経路で淀川区が出始めたのでこれは確実に私の地元・尼崎に入るだ…

京都・あたご古道街道灯し

盆過ぎ、8月末に嵐山の奥嵯峨で行われる行事です。 (2018/08/25) 清凉寺です。ここからスタートです。 歴史を感じさせる家屋が多いこの街道です。 多くの地元の方が協力しておられます。 このあたりから賑やかになってきます。更に奥へ。 スタンド形式の灯…

[歌詞・和訳]Little Feat - Willin’

ウィリン 雨に阻まれ 雪に吹きつけられてきた へべれけでヨレヨレ状態だ、そうさ 俺はまだ・・やってやるさ そして俺は道路脇で立っていたんだ、深夜のことさ 車が過ぎゆくたびヘッドライトに照らせるのを見たんだ 俺のかわいいアリス、ダラスのアリス 俺は…

[歌詞・和訳]U2 - Pride (In The Name Of Love)

プライド ある者は愛という名のもとにやってくる ある者はこの地を訪れ、そして去っていく ある者は正義のために現れ ある者は転覆を図る 愛という名のものに 愛を凌ぐものとはなんだろうか? 愛という名のものに 愛を凌ぐものとはなんだろうか? ある者は有…