ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

台風21号襲来・早々に運休を決めたJR西と走り続ける阪急

イメージ 1
(2018/09/04 06:16)
今朝6時過ぎの大阪平野の雲のようすです。
明らかに変な空ですが、このあと強い日差しになって9時過ぎまで暑いくらいでした。
昼過ぎには本州側にも上陸するはずです。

JR西は昨日の午前という異例の早い決断で今日午前中までに全線運休することをアナウンスしました。
今朝のうちは運行している路線も多かったのですが、間もなく全線が停止します。
JR西にとっては大きな金銭的損害でしょうが迅速で懸命な判断だと思います。
これの影響で関西の多くの企業も早々に今日の休業、もしくは振替え休日を決めました。

特殊な業務以外、こんな災害レベルで仕事をするなど論外です。
京阪神の百貨店なども昨日のうちに今日の休業を決めてます。
四条河原町の鴨川沿いの東華菜館なんかも納涼床の椅子や机を片付けて今日は休業、近くのドトールも先程閉店したようです。
もしJRが運休を決めなければこれらも迅速に決断しなかったかもしれません。

高速道路なども早々に閉鎖すべきです。
先日のすごい暴風の台風ではアホの道路管理者がいつまでも明石大橋を閉鎖しなかったのでセブンイレブンのトラックなどが数台がひっくり返る被害が出ました。
皆さん、大怪我もなかったのが幸いですが一つ間違えれば命に関わる事故です。
セブンイレブンみたいなクズ上層部なんかは天候で運搬を止める指示なんかするはずもなく、業務上運搬されてる方は走れる道路があれば走らざるを得ないわけです。
命の安全を優先して、即刻道路管理者側が止めるべきなのです。

JR西と異なる対応をとるのが阪急や阪神です。

イメージ 2

JR西が災害などですぐ運休するなか、なかなか運休しないので周辺住民は助かってる部分が多々あるわけですが、急激に状況が変わる可能性があるという今回の台風、これまでのような対応でいいんでしょうか?
確かに危ない路線が少ないのは分かるのですが、路線全てがコンクリートの高架であるわけでもなく、私の地元の神戸線なんかも普通の盛土上に軌道がある区間が結構あります。
もうちょっと安全を重視しないと、取り返しのつかないことになりかねないかと。


イメージ 3
(10:07)
まだ若干明るかった空も現在は完全に雲に覆われ、豪雨になりつつあります。
京阪神各地でも高齢者に対する避難準備情報が携帯などでアナウンスされてます。