ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引祝い・宮川町舞妓ふく朋

宮川町堀八重の舞妓ふく朋さんが2019年5月末でもって引退されました。 私が宮川町の芸舞妓さんを撮り始めて間もない頃、2014年1月にふく朋さんは見世出しされたそうです。 当時はまだ宮川町の芸舞妓さんのお名前とか全然分からなかったのでふく朋さんを知る…

振込み詐欺集団への闇営業・宮迫らに吉本芸人にギャラが発生していた

アメトーークHPより。 残念ながら、どうも私はお人好しのバカらしい。 ネットではずっと雨上がり決死隊の宮迫は「ギャラを受け取っているはず」というコメントで溢れていましたが、私は「いやいや、本人が否定しているとおり、後輩芸人の入江のために一肌脱…

東大寺・聖武天皇祭法要

5月2日、東大寺では寺の創建に尽力した聖武天皇の法要が行われます。 約10年ぶりに撮影にきました。 13時から式衆・稚児など約250人による練り行列が行なわれます。 聖武天皇役の方が入ってきました。 大仏殿に到着後は法要が。 稚児の皆さんはお母さんと記…

[謝罪とお詫び」ビットコインが100万円突破したことについて

私の数少ない長年のブログ仲間、フカとんは平日の昼間においてのみこのブログによく来てくれます。 なぜ平日の昼間なのか。 彼はキャンプやバイクを楽しむようなアウトドア派なので基本的に休日に自宅に引きこもってネットでゴチャゴチャするような根暗な人…

奈良公園・新緑と鹿

(2019/05/02) 全国的に個体数の増加で作物被害が多発しているため、駆除の対象となっている鹿ですが、奈良公園の鹿はホンマ平和です。 ガイジンたちが鹿せんべいを鹿にあげようとしますが、もう昼くらいになってくると鹿もせんべいの食い過ぎで見向きもし…

来月予定のブログ移行先はこちらです。

残念ながらヤフーブログは今年末でサービスを終了するわけですが、つい先日他社のブログへの移行ツールがやっと完成したようで移行をされた方も多いはず。 私も移行する予定ですが、「はてなブログ」に移行する予定でして、これのツールがまだ完成されており…

川井憲次 - ラビリンス~NHKスペシャル「未解決事件」テーマ曲

NHKの傑作シリーズ「未解決事件」が始まったのは約8年前の「グリコ・森永事件」からでした。ドキュメンタリーとそれの実録ドラマを連日で放送するという構成は斬新で、特にドラマのほうは緊迫感を伴いながら引き込まれる演出と脚本でネットでも高い評価でし…

薬師寺・東塔修理作業見学会

久々の薬師寺です。8年ぶりくらいです。 金堂です。 昭和51年に復興しました。 国宝・東院堂です。 平成15年に再興された大講堂。 西塔。昭和56年に復興されました。 ご覧のように実は薬師寺は国宝の建築物はあまりなく、殆どは最近になって復興されたもので…

NHKスペシャル「彼女は安楽死を選んだ」

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20190602 先ほど放送されたNHKスペシャルの衝撃度は数年前の「無縁社会」以来のものでした。 ミナさんは3年前の40代、体の機能が失われる神経性の難病であることを医師から告げられます。徐々に会話や…

小室圭氏をバッシングしている人々

まず最初に断っておきますが、私は小室圭氏のいざこざについては詳しくもなく、大して興味もないのでこの件についてディベートを吹っかけられても私はろくすっぽ何も答えられません。 確かに小室氏は片付けておくべき問題を後回しにして秋篠宮家に近づいた落…

京都の新緑名所・高桐院が2019年秋まで拝観休止延長

以前からこのブログで言ってますが、春の桜や秋の紅葉のシーズンに比べて圧倒的に観光客が少ない新緑の季節が京都観光にオススメです。 なんせ紅葉みたいに「今年の紅葉は色づきが悪くて汚い」ってな気温に左右されることなく、大抵の新緑の葉というのは綺麗…