ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉Ⅲ(3)・曼殊院~そして鴨川へ

本日12月26日、こちらでも初めて雪が降りました(大した雪ちゃうけど) そんな真冬到来ですが、紅葉記事は閲覧者のことなど無視してしつこくまだまだ続きます。 圓光寺から曼殊院(まんじゅいん)へは10分ほど歩くだけです。(ワタクシの早歩きの場合の話で…

紅葉Ⅲ(2)・圓光寺

詩仙堂の次は圓光寺、曼殊院へと歩いていきます。 これらはそれぞれ近くにあるんでこの洛北の地に来た場合はワンセットです。 まずは家康が開基した圓光寺。 ここも堂内に入って休めます。(10:28) 竹筒が地中に刺さってて、それに耳を当てると水がしたたり…

紅葉Ⅲ(1)・詩仙堂

さて、3日目の京都は29日、行き先は洛北といわれるとこ辺りになります。 位置的には清水寺が京都のど真ん中、五条にあるのに対し、その北にあるのが南禅寺、更に北に銀閣寺、更に上にあるのが今回の洛北あたりです。何れも京都市街の東側に位置し、一直線に…

紅葉Ⅱ(8)・嵐山の早朝

2日目ラストは、朝のわずかな時間をひとり駆けずり回ってたその一連の写真を。 携帯でおかんにいきなり嵐山の写真を送ったところ、すぐさまおかんから電話かかってきて、息切らしてるワタクシの声を聞いて「あんた平日の朝から何しとんねん」と不信がってま…

紅葉Ⅱ(7)・竹林の道

延べ3日間の紅葉散策、結局一番感銘を受けたのは紅葉ではありませんでした。 嵐山、朝の「竹林の道」ですわ! 前回の「天龍寺庭園」の1枚目の写真で見えた竹林はその一部です。この道を抜けたところに天龍寺庭園の入り口のひとつがあるわけです。 朝、嵐山公…

紅葉Ⅱ(6)・天龍寺庭園

世界遺産です。 天龍寺は無料で見れる庭園もすごいですが(去年の記事で歩いたところ)、今回は有料(500円)の庭園内も歩いてみました。 竹林の道からのほうの入り口から入ったのですが、庭園内はこの竹林のほうが地盤が高いので高低差があります。 このと…

紅葉Ⅱ(5)・宝巌院

天龍寺の埠頭寺院である宝巌院(ほうごんいん)、その創建は室町時代であります。 嵐山をバックに取り込んだこの「獅子吼(ししく)の庭」は借景回遊式庭園、220本の楓があるそうですわ。 (10:11) この庭にある巨岩のひとつ「獅子岩」 なんか外の通り道、…