ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら梅小路蒸気機関車館(1)

京都市下京区、京都駅のすぐ近くに梅小路公園というのがあるのですが、それに隣接する場所にあるのが梅小路蒸気機関車館です。 1972年に開館したこの施設が明日8月30日をもって閉館となります。 本日の朝もNHKニュースの全国放送で博物館から生中継をしてお…

三田市だんじり死亡事故から間もなく1年

そもそもこの事故自体が全国レベルのニュースでないので、誰も知らないと思いますが、去年の10月に兵庫県三田市の神社にて秋祭り中に練り回しをしていただんじりが境内の手水舎(てみずしゃ)に衝突して屋根が崩落、40代の女性が死亡した事故で、運行してい…

「斉藤」と「斎藤」、「船」と「舩」

毎日新聞に「字件ですよ!校閲の現場から」というコラム欄があります。 「校閲」ってのは出来上がった記事において間違った漢字の使い方や「てにをは」の誤りがないか、または事実関係も問題ないかなどを最終的なチェックを担当するところで、ちょっと地味か…

松崎ナオ/川べりの家~NHK「ドキュメント72時間」テーマ曲

川べりの家 詞/曲 松崎ナオ 大人になってゆくほど 涙がよくでてしまうのは 1人で生きて行けるからだと信じてやまない それでも淋しいのも知ってるから あたたかい場所へ行こうよ 川のせせらぎが聞こえる家を借りて耳をすまし その静けさや激しさを覚えてゆく…

夏の琵琶湖一周の旅:余呉湖

湖西線で更に琵琶湖の一番北側へ。 余呉駅です。 ここには琵琶湖に隣接するようにして小さな湖があるんですな。 湖は駅から近いのでホームから見えてます。 上の地図のポイント位置が余呉湖です。 琵琶湖と余呉湖の間には賎ヶ岳があります。 歴史に詳しい方…

大谷祖廟・東大谷万灯会

私を含め浄土真宗本願寺派の門徒たちが参る大谷本廟、まぁお盆時期は多くの方が来られてますが、なんせ敷地内は広く高低差も結構あります。 京都ならではの風のないもやぁ~~っとしたうだるような暑さの中、ここに参りにくるのはお年寄りとかホンマ大変です…

お盆の大谷本廟・台風の土砂崩れ現場

一昨日は先祖の墓参りに行ってきました。 墓は京都の清水寺近くの大谷本廟というところにあります。 浄土真宗本願寺派の墓地です。 (2015/08/16) この日はゲリラ豪雨が度々発生するような天候。 さて、この大谷本廟ですが先日の京阪神のJRの運転を止めた台…

広島平和記念館と焦土に咲いたカンナの花

(2014/09/06) 一年前に広島に行った際は、当然ながら広島平和記念館(または原爆資料館とも呼ばれる)へも行ってきました。 今更ながらそれについて書いておきます。 小学生時代から一度は行かないといけないと思いつつも、結局はそれから四半世紀以上も広…

八朔・宮川町の芸舞妓さんたち(2)

2015年の宮川町の八朔シリーズもラストです。 一応、八朔の様子の動画も撮っておきましたのでよければどうぞ。 最後のシーンでは駒屋の皆さんが映ってます。 京都祇園宮川町の八朔(2015) 左端は美恵菜さん。 後半はこの方の端正なお姿がえらい目立ってたん…

夏の琵琶湖一周の旅:湖西線一番の撮影スポットをゆく

「大阪駅から行く青春18きっぷの旅」という本が先月発売されてたのですが、それの表紙を飾ってたのが湖西線のとある撮影スポットでした。 蓬莱~志賀駅間にあるスポットです。そこへ行ってみることに。 (2015/085/09) 「湖西線」はその名の通り、琵琶湖の…

広島電鉄・偉大なる路面電車

(2014/09/06)広島駅にて。 一年前に利用させてもらった広電の記事をちょうど書こうとしてたところに、昨日NHKで「一番電車が走った」というドラマがOAされてました。 知っている方も多いでしょうが、市街の中心部を走る広島電鉄・・通称・広電(ひろでん)…

夏の琵琶湖一周の旅:ゆるいにも程がある彦根城のひこにゃん

ひこにゃんに会いに彦根城へ行ってきましたw 会うのは今回が初めてです。 日本全国にゆるキャラブームを巻き起こし、各自治体が変な着ぐるみを作り出したのはひこにゃんの爆発的人気が起因していることは言うまでもありません。 ちなみにひこにゃんは1日3回…

夏の琵琶湖一周の旅の道中より

まぁ電車でぐるっと一周するだけですが。 途中気になるとこには下車してみます。 でかい湖が側にあるのに全然風あらへんw

八朔・宮川町の芸舞妓さんたち(1)

八朔の挨拶回りの記事はまだ続きます。 (2014/08/01) まだ舞妓になる前の「仕込みさん」の方たちのようです。 花街にきて未だ数ヶ月と思われますが、既に何か品があるような気がしますなぁ。 以下、数多の芸舞妓さんたちをアップしますが、ワタクシあまり…

八朔・宮川町駒屋の五姉妹たち(とし真菜・とし夏菜・とし桃・とし純・とし恵美)

(2015/08/01) 11時前にとうとう「とし軍団」登場です! 私にとっては白粉を塗ってないとし桃さんを拝見するのは初めてになります。 芸妓さんの後ろについてってるのはとし桃さん、とし純さん、とし恵美さんです。 いやぁ~とんでもない暑さなんでとし桃さ…

八朔・祇園甲部の舞妓さんたち

昨日の京都はえげつない蒸し暑さでしたが、その炎天下のなか、朝の9時過ぎからこの人だかりです。 場所は祇園の花見小路通。一力亭の前です。 昨日は8月1日で「八朔(はっさく)」。 芸舞妓さんを見るために集まってるわけです。 以下、昨日の毎日新聞夕刊か…