ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2013-01-01から1年間の記事一覧

年の暮れの大阪・グランフロントとなんば駅前

特にどうっていう写真でもないですが、年の暮れの大阪のようすです。 (2013/12/28 17:24)グランフロント大阪。 次はミナミのなんば駅前。 (2013/12/28 20:11)こんな葉っぱのついてる広葉樹にまでLEDをつけはじめとるww では、よいお年を。

尼崎武庫川河川敷・髭の渡しコスモス園

今更ですが、1ヶ月前のコスモスの写真をアップしますw 武庫川の尼崎側の河川敷でボランティアにより運営されるコスモス畑です。 私が行った時はもうピークは過ぎており、しかも日暮れ時で天気も悪く、更に風も強いという最悪なタイミングで行ってしまったの…

嵐山花灯路2013~渡月橋ライトアップ

嵐山花灯路シリーズのラストはメインの渡月橋です。 HDR合成で撮影。 中之島側にわずかに残る台風の傷跡。 来年に計画がまとまれば、川底の掘削による治水対策が開始されるかと思われます。 中之島で行われていたイベント。 渡月橋上から望むライトアップさ…

安倍首相、靖國神社参拝

冒頭に断っておきますが、私は以前にも記事にしましたが靖國神社の過去の戦争に対する向き合い方には疑問を持ってまして、神社を運営している人間に対しては懐疑的です。 靖國神社は過去の戦争に真摯に対峙しているか(←秋の例大祭に参拝した時の記事) ・・…

嵐山花灯路2013~水面に映る嵐山と屋形船

竹林の小径から亀山公園を抜けて渡月橋に向かいます。 逆方向の二尊院や常寂光寺方面でもイベントをやっておりますが、今回は時間もないので割愛です。 雨脚はなかなか収まらないw 亀山公園にある百人一首の歌碑。 大納言公任の句 滝の音は 絶えて久しく な…

嵐山花灯路2013~竹林の小径ライトアップ

(2013/12/21 18:14) 嵐山のメイン通りである長辻通から「竹林の小径」へ続く道です。 雨なので観光客も少ないかと思いきや列をなしてましたw 1.3sec F6.3 ISO320 24mm (EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM) 10sec F7.1 ISO160 24mm (EOS 6D + EF24-105mm F4…

嵐山花灯路2013~嵐電嵐山駅「キモノフォレスト」

京都の観光客が落ちるオフシーズン、つまり紅葉が散った後の12月中旬と桜が咲く前の3月中旬に「花灯路」という地域ぐるみのライトアップのイベントが毎年行われます。 3月のイベント場所は東山で、今回の12月の場所は嵐山です。 到着した嵐電の嵐山駅、そこ…

嵐電で嵐山花灯路へ

現在、嵐山で花灯路をやっていますので、四条大宮から嵐電で嵐山へ。 (2013/12/21 16:36) 嵐山駅までの車窓のようすをアップします。 (16:47)ちょうど日没の時間です。 嵐電が終着の嵐山駅に滑り込もうとした瞬間に車内から感嘆の声があがった。 (17…

餃子の王将1号店

19日早朝、餃子の王将の社長が拳銃で殺されるという事件が発生しました。 早急に犯人(殺害状況からして恐らく暴力団か)が捕まって欲しいところですが、その報道で王将の本社が京都山科にあることを初めて知りました。 それはまだしも王将について個人的に…

BSジャパン「写真家たちの日本紀行 特別篇」今夜放送!

この番組が終わってから1年以上が経ちましたが、久々のスペシャル番組としての復活です。今夜と来週の2週連続で放送されます。 我が家を地デジにしてから見始めたこのBSチャンネルの番組、ワタシがBSで唯一見ていた番組だったのですが、見始めて早々に終わっ…

京都東山・八坂の塔のライトアップ

京都を代表する五重の塔といえば、東寺の塔になるかと思いますが(走ってる新幹線と一緒に入ってる構図でおなじみのやつ)、東寺は京都駅の南に位置してまして、市街中心部からはちょっと外れております。 ですので、実際観光客がよく目にするのは清水寺なん…

ルミナリエ直前の神戸

最初に言っておきますがこれはルミナリエの記事ではありませんw ルミナリエが始まる直前の時刻の神戸三宮のようすです。 ご覧のように道路のいたるところに柵が仮置きされております。 時刻がくれば、これで一斉に道路を規制するんでしょうなぁ。ホンマこん…

自作PV「釣りに行こう/The Boom&矢野顕子」

The Boomは「星のラブレター」「島唄」「風になりたい」など名曲を残してますが、個人的に一番好きなのがあまり世間には知られていない矢野顕子とのコラボのこの曲です。 もともと素晴らしい曲なのですが、今しがた年賀状を作成しながらようつべを見ていると…

竹田城で転落事故・今年も雲海を撮影できず

ただでさえココ数年で観光客が激増している兵庫県和田山の竹田城ですが、追い打ちをかけるようにとうとうグーグルのCMにまで出てきた。 全国放送のCMかどうかは知りませんが、ホンマこれ以上ここを有名にするのはやめていただきたいw Google モバイル:さが…

京都の紅葉2013~嵐山周辺の光景

2013年の京都の紅葉シリーズ、ラストです。 嵐山のその他諸々のものをアップします。 御髪神社。池の向こうの小さいほこらがそうです。 落柿舎。 ちりめん人形店。 二尊院近くの「小陶苑」というお店。 常寂光寺の落ち葉。 京都の紅葉2013・おわり

京都の紅葉2013~真正極楽寺(真如堂)

京都洛東の古刹、天台宗の寺です。 普通のマトモなお寺ですので、拝観料なしに中に入れます。 (2013/11/30 15:10) 広い境内にただ無造作に紅葉の木があるだけ・・の感はありますが、立派な紅葉やイチョウの木があります。 ・・が、ちょっと私が行った時に…

京都の紅葉2013~天龍寺の紅葉の見どころ

嵐山の常寂光寺の紅葉が見事だったので、そのすぐ近所の天龍寺の紅葉がどうなってるか気になってしまいました。ほぼ毎年ここの紅葉は見ているので、ここを見ることで京都の紅葉の色づきの目安になります。 (2013/11/23 11:19) 広大な有料庭園をあちこちみ…

京都の紅葉2013~法然院

銀閣寺から「哲学の道」を南に下り、すこし哲学の道から外れたところに法然院はあります。 ちなみに哲学の道もよく紅葉の名所として挙げられますが、ご覧のように紅葉はそれほどでもない。あくまでここは桜の名所かと。 以下、法然院の紅葉のようすですが、…

京都の紅葉2013~銀閣寺

(2013/11/30 12:35) 京都の紅葉もごく一部を除いてすっかり終わりましたが、このブログの紅葉記事は続きますw 東山慈照寺、通称「銀閣寺」は紅葉の名所としても挙げるガイド本や雑誌などがありますが、正直な話、「紅葉の名所」というほどのものではない…

京都の紅葉2013~小倉山二尊院

総門にて。 今回の紅葉の撮影で一番重きを置いたのは小倉山(まぁ嵐山周辺です)にある二尊院での撮影です。 9時に開門のところを8時頃からここでスタンバって開門を待ちました。 8時45分に開門した頃には既に30人ほどの観光客が待機してました。 (2013/11/…

紅葉の下の舞妓さんの撮影会

ある寺にて撮影して帰ろうとすると綺麗な舞妓さんお二人が大量のおっさんたちを引き連れてその寺に入ってきた。 「観光客が扮したニセ舞妓」かと思いきや、その立ち振舞いからホンモノであることはすぐ分かった。 舞妓さんたちはその寺の境内で一番紅葉が美…

京都の紅葉2013~高桐院の落ち葉

昨日30日も朝から京都を散策です。 もう紅葉のピークは過ぎつつあったのですが、落ち葉の絨毯狙いで懲りずに京都にやってきた次第です。 最初に訪れたのが北区柴野にある高桐院。 高桐院は大徳寺の塔頭のひとつで、紅葉の名所の代表格ってほど有名ではないで…

京都の紅葉2013~常寂光寺(2)

HDR逆光補正ってので撮ってるとブレておもろい画像が撮れてましたw (2013/11/23 09:44) 嵐山に紅葉を見に来た際は是非この寺は押さえていただきたいです。

京都の紅葉2013~常寂光寺(1)

早朝に嵐山を散策していて、所々の紅葉で発色がいいのがあるのは見受けられるものの、特に全体的に極端に色づきがいいという印象はありませんでした。 二尊院に行った後、すぐ近くの常寂光寺の前を通りかかったんですな。 常寂光寺は何回か紅葉の撮影をして…

京都の紅葉2013~早朝と昼の嵐山・渡月橋

(2013/11/23 07:10) 阪急の嵐山駅に着いたのが朝7時過ぎ。 もっと早い時間に来たいところですが、私のウチからではこれが限界です。 日は既に高く昇り始めてまして、時間の猶予がありませんw 右側が台風で完全に浸水してしまった「中の島」です。川の中…

京都の紅葉2013~清水寺・夜間特別拝観ライトアップとHDR撮影

(2013/11/23 17:52) 夜の特別拝観開始まで30分以上前に清水道に来ましたが毎年ながら長蛇の列です。但し、開門と同時に結構スムーズに進むのでそないにうんざりすることもありません。 開門も18時前には行われたようで、私もこの時は列の最後尾だったんで…

京都の紅葉2013~今年の色づきと常寂光寺がすごい件

昨日は朝の5時に自宅を出まして、帰ってきたのが23時でした。 今日も撮影に行く予定でしたがもう行く元気がありませんw さて、今現在は昨日の膨大な量の撮影分を現像中なのですが、記事になるのがいつになるかわからんのでとりあえずおおまかなご報告を。 …

京都の紅葉2013~嵐山の復旧

紅葉がピークを迎えた京都からの投稿ですw 実はワタクシ、嵐山が台風の被害に遭った1週間後に訪れたんですが、撮った写真を誤って全消去してしまい、ショックで記事にせずじまいでした。 既にその時には大分復旧が進んでまして、観光客も多勢いて賑わってま…

ポール・マッカートニー「アウト・ゼアー・ジャパン・ツアー」を観た!!(3)

今回のライブでは本当にビートルズ時代のことを重きにおいていて、ジョンやジョージのことについて語る場面も。 また以前はビートルズ時代の曲を自分のライブで演奏するにしても、それはポールが単独で作った曲のみしかしなかったわけですが、今はそのこだわ…

ポール・マッカートニー「アウト・ゼアー・ジャパン・ツアー」を観た!!(2)

今回の来日にあたり、ロッキング・オン誌12月号とビッグイシュー日本版Vol.226でポール・マッカートニーのインタビューが載っており、今回の記事はそれらからところどころ引用したい。 ビッグイシューはご存知ホームレスの方々が販売されている雑誌で、ポー…