ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の桜(8)・清水

↑クリックすると拡大 清水寺を出た時は既に18時30分。夜の部の拝観者が入り始めてました。 もうケータイの電池も殆どなし。 産寧阪。19時前でもすごい行き交う人々の数。 もうすっかり薄暗くなってますが、上記の写真にうっすら写ってるのは人影は外人さん。…

京都の桜(7)・清水寺

実は今回のホンマの用事である墓参りに。 あちこちぶらつきすぎて17時前。大谷本廟が閉まる時間がよくわからんかったので焦りましたが、17時半までした。危ないとこだった。 はい、一番大事なイベントが終わったので一安心。17時5分。 そのまま清水寺へ。す…

「匂い」じゃなく「臭い」

職場にて。 とある人間がワタクシの後ろを通る。その度に卒倒しそうになる。 その人物が近づいてきたかどうか背後からでもすぐにわかる。 とんでもない異臭を放っているからだ。 今月からその人物と同じグループにて仕事をすることになっていたので、先月く…

一番嫌いなモノが同居しだした・・

今住んでる集合住宅はそろそろ築10年くらいになろうかというところ。 今まで全く見受けられなかったものが出てきた。 ゴキブリですわ。 まぁゴキブリが好きな人はおらんでしょうが、セミやカブトムシすら嫌いなワタクシからしたら、ホンマ気持ち悪い生き物以…

京都の桜(6)・そのコース後編

さぼりネタの続き。 南禅寺から南下して約1キロ歩いたところで知恩院にちょっと立ち寄ることに。 三門あたりをウロチョロした後、今回のメイン円山公園の枝垂桜に(八坂神社の隣)。 撮影としてのメインは円山公園の桜ですが、本来の目的は墓参り。 そのまま…

京都の桜(5)・そのコース前編

さぼりネタといわないでください。 ワタクシが8時間歩いたその道のりは以下。Mapionで距離を測った。 0mが歩き始めたスタート地点。(実際はそれまで河原町のバス停を探したりなんだり歩いてますが) 河原町から乗ったバスで30分以上揺られて(渋滞のせい)…

ふうちゃんインタビュー

去年の暮れ、横浜のふうちゃん宅にてワタクシによるインタビュー。 ワタクシの全世界最高画質(?)の携帯で撮影。 http://www.veoh.com/videodetails2.swf?permalinkId=v6985062nEqxadGA&id=11167457&player=videodetailsembedded しつこいようですけど、ふ…

風邪をあまりひかなくなったわけ

これから話すことはあまり根拠がないんで話半分で聞いてもらいたい。 ワタクシはもともと扁桃腺が肥大しやすく、昔から喉が原因で風邪をひいていた。 年に2~3回はひいていた。 また、もともと鼻づまりぎみで、それゆえ匂いも殆ど利かない体質。味オンチなの…

桜の名所・円山公園で場所を売るヤクザ売店

さて、昨日円山公園の記事を書いたが、たまたま先週、大阪ローカル「ムーブ!」で円山公園に関する疑問が視聴者から寄せられてそれが取り上げられていた。 以下のような内容。 花見の名所、円山公園で昔から場所取りができないスペースがあり、しかもそこを…

京都の桜(4)・知恩院~円山公園

南禅寺から今回のメインの円山公園までは歩くことに土壇場で決定。 もうノロノロ運転のバスなど乗ってる時間が無駄。歩いたほうが早い。 というわけで、街中にある観光用の掲示板に張ってる地図を参考にそそくさとテキトーに歩き始める。 途中、ドッチ方向に…

武田尾の雪

今更ですけど、今年の冬は3月前にえらい雪が降りましたなぁ。 アスファルトに積もるまではいきませんでしたけど、こちらでもなかなか雪景色を堪能しました。 ということで、うちの近所の武田尾です。 2月24日、電車を途中わざわざ降りて寒い中撮影。 駅員が…

京都の桜(3)・南禅寺の天授庵

14時前に「哲学の道」を歩き始めたんだが、約1時間ぶらついてまた南禅寺に戻ってきた。 めげずに桜のスポットを探そうと試みるも、時間が迫ってきたので気になっていた寺の敷地内にある「天授庵」というとこを覗くことに。枯山水の庭園が有名らしい。400円の…

人間関係で悩んでいる貴方へ

学校のクラス、職場、いつも集まる仲間内、ネット上のコミュニティ・・などなど、生活していく上で様々な集団と接していくことになるわけだが、当然ながらそのなかに大概しょーもないカスみたいに人間が紛れておる。 まぁ昨日記事にしたような他人の陰口を他…

噂話

ひとが久々にブログに記事を書き始めようとしたところに水を差すカスが閲覧者・・というより、ブログ仲間(?)に紛れておるようですな。 とある人間Aからワシの記事に写ってる人物がどうのこうの揶揄してるヤツがいてうんざりしている・・・という話をきいた。…

姪っ子・ふうちゃん

ワタクシの最期は孤独死の腐乱死体で発見ってのはとうの昔に決定済みなわけですが、唯一の兄弟の弟は順調な人生を歩んでおりまして、昨年の10月には見事お嬢ちゃまをもうけてくれやした。 ワタクシの代わりに親孝行してくれて感謝感激雨アラレですわ。 まぁ…

京都の桜(2)・哲学の道

南禅寺から「哲学の道」ってとこまでは歩いて10分ほどだが、その途中で見事な庭(?)が。 これ、寺が所有している幼稚園です。 京都は幼稚園すら趣がある! んで、「哲学の道」。 南禅寺近くから銀閣寺まで歩いて30分(約2km)の距離を結んでおります。なん…

京都の桜(1)・南禅寺

え~~墓参りついでに春の京都を散策してきました。 約8時間ほど滞在しましたので暫くシリーズ化で記事をアップします。 まぁ~秋もそうですが、この時期の京都もえげつない状態ですわ。 電車は超満員だし、市内の道路も渋滞気味、バス停も長蛇の列。 僕自身…